• 締切済み

ラバーの張替え方法

最近、卓球のラバーのはずみが極端にわるくなったように思い、 かえどきかな?と思ってあたらしくラバーを買おうと思っています。 しかし、ラバーの外し方が全くわかりません 引きちぎったらラケットに傷ついたりするかもしれませんし。 初めてなので、よくわかりません。 経験者の方、教えてください。

みんなの回答

• yasu_237
回答No.6

ラケットからラバーをはがすときには、ラケットの板目に対して斜めの方向にはがす(斜め下から斜め上に向かってはがす)ようにした方がよいと思います。(縦方向や横方向にはがすと、ラケットの板目がラバーの方にくっついて、ダメになってしまいます。) ラバーの貼り方については、下記のページに、イラスト付きでわかりやすく載っているので、そちらをご覧になってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nittaku.com/rubber/05/rubber.html
  • SMAF
回答No.5

俺の場合は、しょっちゅう貼ったりはがしたりしてます。ラバーの寿命が短くなるのですが・・・これは、始めたての人はしないほうがいいです。(特殊なのりを使って、ラバーを伸ばして、弾みと回転力を引き上げるのです。)さて剥がし方ですが、最初に、ラバーとラケットを別々に買っていたのなら、問題ありません。ばりっといっちゃって下さい。ラケットのほうにも少し残るかもしれないですが、TSPとか卓球メーカーが出している、卓球用ののりで貼り付けていたなら、簡単にはがれますし、指でこすれば取れます。(笑) 問題は、ラバー張りラケットを買った時です。ラバー張りラケットは安いですよね?初めての時は、それを買う人も多いはず。ちなみに俺も買いました(笑) あれが曲者なんです。元々、使い捨てなので、後の事を考えずに作られてます。 先も言ったように、別々で購入し、自分で貼り付けていたなら、剥がれやすいです。というよりも、はがれにくかったら困ります。ラバーの寿命が近づくとかってに剥がれてきたりします。(毎日練習する場合は20日くらいかな?)なので、はがすと言う心配は、あまりないはず。必ずはがしやすいところが、出て来るので。 なので、ここはラバー張りラケットを買ったと、仮定します。 もともと、温泉とか、学校の卓球の授業用に大量生産、低コスト、しかも長持ち(こだわらなければ)をモットーに作られているので、悲しいほどにはがれません(ラバーね)無理にはがすと、木が傷んだりします。うまくはがしても、ボンドが残って、うまくいきません(紙やすりでこすると何とかなりますが・・・) そこでお勧めしたいのが、買い替えです。ラバーは1枚3000円くらいします。シェークなら、6000円です(俺は6000円コース(泣))。今後のことを考えると、今度こそ別々で買ってほしいのですが、ラケットは5000」円前後で結構値が張ります。(ペンの場合単板ラケットを買うとかなり削ります)が、今後を考えると買い換えてください。お金がないなら、もう1度ラバー張りラケットを買い換えるように・・・(苦笑)そのほうが安いです。

• meron39
回答No.4

前に回答させてもらったのですが、再度 登場させていただきました。 前回言ったようにラバーはゴム製のような糊 で接着してあり、外側からではなく、持ち手に 近いところの角から剥がしてました。 鬼のように剥がしたらどうかわかりませんが、 まあ様子を見ながら剥がしたら大丈夫でしたよ。 ただ、ラバーを接着する時に接着剤を塗ったところを ちょっと指で触って、接着剤が指につかないくらいに 乾かしてからじゃないと、ラケットに貼りついて 今度は確かにラケットの木がはげたりすることも あるようです。 ラバーに薄く満遍なく専用接着剤を塗るのですが、 ラケットの方にも塗るのだったかどうか、忘れちゃいました。(笑) やはり一度張り替えを見たら次からは自分で簡単に 張り替えできますよ。 現役卓球部だということなら今後のこともあるし 是非ラバーの張り替えはマスターしたいですね。 がんばってください。

• akuto
回答No.3

自分もこれまで卓球部でした。 自分でつけるというのも、ホームページで詳しく紹介されているページがあったりします。 スポーツ店などで買うのであれば、店員さんに、ラバーを購入したときに、ラケットを出し張り替えてもらえますか とか言うと、してくれます。 早くて10分で込んでいたりすると1日くらいかかることもありますが、確実ですよこれは。 値段も店によっては無料だったり、300円とか安いものですからお勧めします。 以上です。

• meron39
回答No.2

なつかしい!! 元卓球部です!(笑) 中学高校と6年間卓球してました。 ラバーはモチロンそのままベリっと剥いじゃってください。(笑) そして、スポーツ用品店で新しいラバーとラバーチャック (15年前はこういう接着剤の名前でした) を購入。ラバーの接着する面にラバーチャックをまんべんなくぬり、 少し乾かします。(表面が乾くくらいでないと本当にラケットから 剥げなくなります)そしてラケットに合わせて貼りつけ、余分は 切ります。ラバーチャックの方に説明が書いてあるかも。。。 あーー、よくやりました。接着剤はゴム糊みたいだから ラケットは大丈夫なんでしょうね。ラバーも種類が多いので じっくり選んでみてくださいな。 でもまあスポーツ店さんで張り替えてもらえるようなら それでもいいかも。そこで貼りかたも見られるようなら 次回からトライっていうのはどうでしょうか。 頑張ってくださいね!

shiranui
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 僕は、現役卓球部です。 べりっとはいで、後に型は残らないのでしょうか? そして、次に使う時に支障が在ったりはしないのでしょうか。

• liq
回答No.1

引きちぎっても傷つくのはラバーの方なので、ベリッとやってかまわないと思います。心配なら、ラバーを買った店ではずしかたをきいてみるか、その場で貼ってもらうサービスがある店なら、一度やってもらって見ておくといいです。