• 締切済み

ラバーの張替え方法

最近、卓球のラバーのはずみが極端にわるくなったように思い、 かえどきかな?と思ってあたらしくラバーを買おうと思っています。 しかし、ラバーの外し方が全くわかりません 引きちぎったらラケットに傷ついたりするかもしれませんし。 初めてなので、よくわかりません。 経験者の方、教えてください。

みんなの回答

  • yasu_237
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

ラケットからラバーをはがすときには、ラケットの板目に対して斜めの方向にはがす(斜め下から斜め上に向かってはがす)ようにした方がよいと思います。(縦方向や横方向にはがすと、ラケットの板目がラバーの方にくっついて、ダメになってしまいます。) ラバーの貼り方については、下記のページに、イラスト付きでわかりやすく載っているので、そちらをご覧になってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nittaku.com/rubber/05/rubber.html
  • SMAF
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

俺の場合は、しょっちゅう貼ったりはがしたりしてます。ラバーの寿命が短くなるのですが・・・これは、始めたての人はしないほうがいいです。(特殊なのりを使って、ラバーを伸ばして、弾みと回転力を引き上げるのです。)さて剥がし方ですが、最初に、ラバーとラケットを別々に買っていたのなら、問題ありません。ばりっといっちゃって下さい。ラケットのほうにも少し残るかもしれないですが、TSPとか卓球メーカーが出している、卓球用ののりで貼り付けていたなら、簡単にはがれますし、指でこすれば取れます。(笑) 問題は、ラバー張りラケットを買った時です。ラバー張りラケットは安いですよね?初めての時は、それを買う人も多いはず。ちなみに俺も買いました(笑) あれが曲者なんです。元々、使い捨てなので、後の事を考えずに作られてます。 先も言ったように、別々で購入し、自分で貼り付けていたなら、剥がれやすいです。というよりも、はがれにくかったら困ります。ラバーの寿命が近づくとかってに剥がれてきたりします。(毎日練習する場合は20日くらいかな?)なので、はがすと言う心配は、あまりないはず。必ずはがしやすいところが、出て来るので。 なので、ここはラバー張りラケットを買ったと、仮定します。 もともと、温泉とか、学校の卓球の授業用に大量生産、低コスト、しかも長持ち(こだわらなければ)をモットーに作られているので、悲しいほどにはがれません(ラバーね)無理にはがすと、木が傷んだりします。うまくはがしても、ボンドが残って、うまくいきません(紙やすりでこすると何とかなりますが・・・) そこでお勧めしたいのが、買い替えです。ラバーは1枚3000円くらいします。シェークなら、6000円です(俺は6000円コース(泣))。今後のことを考えると、今度こそ別々で買ってほしいのですが、ラケットは5000」円前後で結構値が張ります。(ペンの場合単板ラケットを買うとかなり削ります)が、今後を考えると買い換えてください。お金がないなら、もう1度ラバー張りラケットを買い換えるように・・・(苦笑)そのほうが安いです。

  • meron39
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

前に回答させてもらったのですが、再度 登場させていただきました。 前回言ったようにラバーはゴム製のような糊 で接着してあり、外側からではなく、持ち手に 近いところの角から剥がしてました。 鬼のように剥がしたらどうかわかりませんが、 まあ様子を見ながら剥がしたら大丈夫でしたよ。 ただ、ラバーを接着する時に接着剤を塗ったところを ちょっと指で触って、接着剤が指につかないくらいに 乾かしてからじゃないと、ラケットに貼りついて 今度は確かにラケットの木がはげたりすることも あるようです。 ラバーに薄く満遍なく専用接着剤を塗るのですが、 ラケットの方にも塗るのだったかどうか、忘れちゃいました。(笑) やはり一度張り替えを見たら次からは自分で簡単に 張り替えできますよ。 現役卓球部だということなら今後のこともあるし 是非ラバーの張り替えはマスターしたいですね。 がんばってください。

  • akuto
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

自分もこれまで卓球部でした。 自分でつけるというのも、ホームページで詳しく紹介されているページがあったりします。 スポーツ店などで買うのであれば、店員さんに、ラバーを購入したときに、ラケットを出し張り替えてもらえますか とか言うと、してくれます。 早くて10分で込んでいたりすると1日くらいかかることもありますが、確実ですよこれは。 値段も店によっては無料だったり、300円とか安いものですからお勧めします。 以上です。

  • meron39
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

なつかしい!! 元卓球部です!(笑) 中学高校と6年間卓球してました。 ラバーはモチロンそのままベリっと剥いじゃってください。(笑) そして、スポーツ用品店で新しいラバーとラバーチャック (15年前はこういう接着剤の名前でした) を購入。ラバーの接着する面にラバーチャックをまんべんなくぬり、 少し乾かします。(表面が乾くくらいでないと本当にラケットから 剥げなくなります)そしてラケットに合わせて貼りつけ、余分は 切ります。ラバーチャックの方に説明が書いてあるかも。。。 あーー、よくやりました。接着剤はゴム糊みたいだから ラケットは大丈夫なんでしょうね。ラバーも種類が多いので じっくり選んでみてくださいな。 でもまあスポーツ店さんで張り替えてもらえるようなら それでもいいかも。そこで貼りかたも見られるようなら 次回からトライっていうのはどうでしょうか。 頑張ってくださいね!

shiranui
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 僕は、現役卓球部です。 べりっとはいで、後に型は残らないのでしょうか? そして、次に使う時に支障が在ったりはしないのでしょうか。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.1

引きちぎっても傷つくのはラバーの方なので、ベリッとやってかまわないと思います。心配なら、ラバーを買った店ではずしかたをきいてみるか、その場で貼ってもらうサービスがある店なら、一度やってもらって見ておくといいです。

関連するQ&A

  • ラバーの貼り替え

    僕は中学2年生のS裏粒の前陣異質型なのですが、 ついこの間、近くの卓球専門店でラバーを変えてもらったのですが その時に、いきなりやすりでラバーを貼る面を削られて 貼られて、打ったら全然弾まず、貼り直そうとして はがそうとしてもなかなか、はがれず、 なんとか剥がしたらラケットがぼろぼろになり、 ラバーもボロボロになってしまいました。 この場合、ラケットもラバーも弁償してもらった方がいいのでしょうか? 自分的にはラケットもラバーもボロボロで使い物にならなくなったので 弁償してほしいです!

  • 卓球のラバーの厚さと重さの関係

    僕は卓球暦1年の今年度から中学2年生の卓球部員ですが、最近卓球のラバーが変え時になってきたのでラバー(ラケットも)を変えようと思うのですが、今はラバーのスポンジの厚さが「中」で、今度は「アツ」にしようと思います。 しかし、僕はラケットを振るときに軽いほうがいいので、ラバーのスポンジの厚さを「アツ」にすることによって重くなってしまうのが心配です。なので、卓球経験のある方、どのくらい重さが変わるのか教えてください。 お願いします。

  • 卓球のラバーの張り替えについて

    卓球の専門店でラバーの張替えをやってもらったのですが 店員さんはラバーに接着剤を塗った後すぐにラケットに貼っていました。 そこでふと思ったのですが、たしか接着剤を塗った後は白っぽいのがある程度なくなるまで乾かすんではないのかな?と思ったのですが見た感じはうまく貼れてるっぽいのでこれはこれでいいのですか?

  • ラバー張り替え

    僕は卓球歴3ヶ月の男子です。今のラケットはビスカリアライトでF面はラウンデル、B面はTSPのティラノです。ハイテンション以外でお勧めのラバーはありますか?B面はスピード系の表ソフトでおねがいします。

  • 良いラバーありませんか

    卓球のラバーのことで質問です 僕は今年中学の卓球部に入り、これまでも少しやっていた卓球を本格的に始めました ラケットは兄が使っていたnittakuのSHARAIDENというのをを使っています いまはラバーはマークVを使っていますが、傷ついてきたので替えようと思っています 誰かこのラケットにあう良いラバーを教えてください 回転重視でいこうと思っているので粘着系が望ましいです お願いします

  • ラケットとラバーの組み合わせについて

    卓球歴5年で10年近く卓球から離れていました。 誘われて久しぶりにまた卓球をし始めました。 数ヶ月前に知人にニッタクのフェルクと言うラケットを譲り受けました。 その時に知人の進めでラバーを貼りました。(現在F:オメガIVヨーロッパ、B:ヴェガヨーロッパ) 前中陣ドライブ攻撃みたいな感じです。 単純にこの組み合わせはどうなんでしょうか? 調べたところ、このラケットは特殊素材で硬めらしく、軟らかいラバーが合うとのことです。 今貼ってるラバーは軟らかめみたいですが、他にもテンション系で硬いラケットに合う軟らかめのラバーってどんなのがありますか? できればフォア、バック共にお願いいたします。 スピード、スピン、コントロール全てバランス良くでも、どれかが抜け出てても構いません。 皆さんはこういうラケットならどんな組み合わせがオススメですか? 理由とかもあるとありがたいです。極端にバランスが崩れないように硬くないラバーを前提でお願いします。 硬いラバーでも合うものがあるのならそれでも構いませんが。 すぐにラバーを変えるわけではないですが次回貼り変えの際に参考にさせていただきたいと思います。 長々と失礼しました。

  • ラバーの張替えについてです

    こんにちは 使っているラバーが劣化してきたのでラバーを両面とも張り替えようと思っています。 初心者なりにネットなどでラバーを調べました。 候補としては、 フォア・・・カタパルト・ハード バック・・・ノディアス  です。 ラケットはヤサカのオールラウンドエボリューションです。 この組み合わせでの購入を検討していますが、心配なことがあります。 ・ラケットとラバーの相性 ネットにラケットが柔らかめならラバーは硬く、などと書いてあったので気になっています。 ・ラバーの厚さ 以前は、スレイバーELの中を使っており安定した球が打てていましたが、上記のラバーも同じように打てるか気になっています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットは「吉田海偉」を使っています。ラバーは「テナジー64」を使っています。そろそろラバーを変えようと思っているのですが何にするか迷っています。おススメのラバーがあれば教えてください。回答の方をお願いします。

  • ラバーの厚さについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットは「吉田海偉」を使っています。ラバーは「テナジー64」の<厚>を使っています。 僕は裏面打法を使わないのですが、使ってみようと思い、ラケットとラバーを変えようと思います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」にしようと思います。ラバーはバタフライの「ラウンデル」にしようと思います。そこで、ラバーの厚さについて質問です。ラバーの厚さを<中>にするか<厚>にするか迷ったのですが、ラケットが9枚合板で弾むと思ったのと裏面打法を初めて使うということで<中>にしました。 僕の選択は正しいですか? 慣れるまでは<中>の方が良いですか? 回答の方をお願いします。

  • ラバー

    新しいラバーを買いたいのですが、 何を選んでいいか分からないので質問しました。 今僕が使ってるラケットがコルベルでフォアがスレイバー バックがマークVです。両方のラバーとも4月から使っていてもう4ヶ月 たちます。 自分卓球初心者なもんでラバーの選び方も全然分かりません、 なので卓球に詳しい方ぜひ教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう