• ベストアンサー

もつ煮込みの『もつ』って、、、??

kenntyaの回答

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.4

お礼文拝見しました。 豚のホルモンのゆで時間ですが、初めに水から茹で初め、表面に白っぽい灰汁が(泡状になることもある)浮いて来たら、一度ざるに取りさっと水洗いした後もう一度水から茹でます。時間は一切れのサイズにもよりますが、だいたい、40分~1時間位茹でると、柔らかくて味が染みこみ易い堅さになります。 最初は強火で沸騰したら火加減を弱め吹きこぼれない様に気を付けながら茹でます。 途中で差し水はしない方が良いです。(差し水をすると、ホルモンの味が抜けたようになり美味しくありません) そちらでは、茹でたモツは見たことがないそうですが、ビニール袋に入って「白モツ」又は「ホルモン」と表記して売っていることが多いので一度探して見ては如何ですか。

yogocyan
質問者

お礼

また丁寧な調理法を教えてくださって有難うございます。 私の浅い知識で作っていたら、きっと失敗していたでしょうね・・・(笑) 下茹でするのは知っていましたが、火が通れば良い位に考えていたので、 助かりました。 中国地方に住んでいるのですが、茹でた物は私の見る限り無いんですよ・・・。 茹でる手間を掛けるのも面倒なので、(笑)あっちこっちのお肉屋さんを 廻ってみますね。ありがとうです!!