OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話する勇気がない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132553
  • 閲覧数324
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (52/119)

前にも「どうすればいいですか?」で質問したんですけど友達には、番号を聞いてるんですが緊張してかけらないっていうか、かけてその人が電話にでた瞬間緊張してパニックになってしまうと思います。それとこんな感じで告白しようと思ってるんですが「あ、○○さん?俺バイトで時々一緒になったことある○○だけど覚えてる?携帯の番号は○○君から教えてもらったんだけどいきなり電話してごめんっていうのは、実は伝えたいことがあって電話したんだけど、あんまり喋ったことなかったけどなんていうか前から気になってたっていうか好きだったんで付き合って欲しいんだけど?」アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (4/26)

告白の仕方としては問題はないと思います。ただ、本題(告白)に入るのが遅かったりすると、相手も困ります。それと、「なんていうか前から~」とか、「気になっていたっていうか~」など、うまく表現できないような言い方は避けましょう。実際それが原因で僕もふられたことがありますから(泣)
もっとも電話番号を誰から聞いたかを言ったあとは「実は前から好きでした!」等、はっきり伝えるのがいいでしょう。

理由があって電話でないといけないのかどうかはわかりませんが、僕はいつも直接気持ちを伝えてました。
お礼コメント
abxabxabx

お礼率 43% (52/119)

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 17:49:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

もし私だったら、「喋ったこともない人の事なんて覚えてないよ!ごめんと言うぐらいなら電話しないでよ!それに何で私の電話番号知ってるの?、OO君が教えたー!何で私の了承もなく勝手に人の電話教えるのあなたたち最低ー!」
こんな感じになるんじゃない?それに、時々会うぐらいで、あんまり喋ったこともない人から付き合ってといわれても、気持ち悪いだけです。いきなり携帯にかけるのではなく、アプローチしてからの方がよいのではないですか?
補足コメント
abxabxabx

お礼率 43% (52/119)

アプローチの方法がわからないので教えてもらえませんか?
投稿日時 - 2001-09-09 17:52:28
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (689/3844)

こんばんは。 今の喋り方ってどこまで許されるのか、あんまり解らんけど、 ちょっと馴れ馴れしくないですか?いきなりの電話を謝る には内容がくだけ過ぎのような気がします。謝るのは ちゃんとした方が好印象だと思いますよ。 あと、tetudouさんの言われる通り持ってまわった言い方は 嫌われると思います。前にも言ったようにストレートに。 後、断られる事を恐れずに頑張ってみましょう。
こんばんは。

今の喋り方ってどこまで許されるのか、あんまり解らんけど、
ちょっと馴れ馴れしくないですか?いきなりの電話を謝る
には内容がくだけ過ぎのような気がします。謝るのは
ちゃんとした方が好印象だと思いますよ。

あと、tetudouさんの言われる通り持ってまわった言い方は
嫌われると思います。前にも言ったようにストレートに。

後、断られる事を恐れずに頑張ってみましょう。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (3/9)

こんにちは!!19歳の専門学生です。
私は女のくせに工業系の学校に通ってます。そう、周りは男の子ばっかり。女の子もいるにはいるんだけど、全体の2割程度。だから、男の子達は、女の子のチェックに余念がありません。いわば女の子の争奪戦です。

恐縮ですが、私も何度か付き合ってと言われました。しかも、顔も知らない人から、いきなり電話で。
「あ、もしもし。俺、××って言います。○○から番号聞きました。俺の顔しらんやろ?ごめんな、いきなり。友達になって!」
最初はこんな感じでしたが、ついに彼の顔は知らない(実際には電話番号教えた奴を締め上げて見に行ったけど)まま告白されました。あの時はかなり引いたなぁ。。。

「なんでこんな状態で告白できるの???」って感じでした。だってそうでしょう?電話でちょっと話したくらいで、自分の事いっぱい知ってもらった気になってる。
実際は、どんな顔で笑うのか、どんなくせがあって、どんな手で私を包んでくれるのかとか、全然分かってないし、伝わってこない。
それに、誰かから番号聞いていきなりかけてくる人って、個人的に好きじゃないです。
そりゃ、いきなり電話するのも勇気のいることだと思いますよ。でも、そんな勇気があるなら、もうちょっとだけがんばって、面と向かって話しかけていってほしいな。そのほうが絶対好印象与えるし、なにより男らしいです。
abxabxabxさんは、私の時と違って一回は顔合わせた事あるんですよね?だったらなおさら電話より、直接がいいと思いますよ。その時に、「電話してもいい?」って本人から番号聞いた方が、お互い気分いいですよ!!
がんばってください!!
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 12% (2/16)

私の場合、知らない番号から着信があっても、なかなか取りません。
前に怖い思いをしたことがあって、それ以来、何度も着信があれば仕方なくとる、といったかんじ。
それに、自分の知らないところで自分の番号が交換されてるのって
プライバシーが流れ出てるみたいで、あんまり好きじゃありません。
まだ電話はかけないのが賢明かも?

アプローチってどんな風にすればいいか?って書いてあるんで、それについて書いてみます。
まず、声をかけてみる!
「おはよう」でも「ばいばい」でも、何でもいいんです。
でも目を見て言う!挨拶されたのに返さない人ってあんまりいませんよね?
きっと彼女も挨拶してくれる。
次に、バイトが一緒なのなら、バイトの話題で話し掛けてみる。
「あれってどうなってるの?」とか「あれはどこにあるの?」とか。
つまらないことでいいんだけど、質問の形のほうが相手と会話が続きやすいような気がします。
そしたら、次にバイトじゃないことも話してみる。テレビとか、学校とか。
少しでも多く彼女のことが分かるんじゃないかな?
じゃあ、そろそろメルアドでも聞いてみる。
電話よりメールのほうが気軽にできるように思います。
相手が電話をいじってるとこに「あ、俺と同じ機種だー。」とか「それ、新しく出たのだよねー。」とか、
「それって何?ドコモ?」とか、そんなかんじ。
まー、電話を話題にして、「メールとかよくする?そ-いや、メルアド教えてよー」てなかんじで。
きっと電話番号も教えてもらえる。
ここでやっと彼女に電話するなり、告白するなりしましょう!
相当時間がかかるかとは思います。
でもそれだけ温めた想いはより多くのことを彼女に伝えることができるんじゃないでしょうか?
ありきたりかな?
でも確実ですよ。がんばってくださいね。