OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DLして来たソフトの乗せ変え?

• 困ってます
  • 質問No.132542
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (115/184)

DLして来たソフトをもう1台(自分で使うPC)にインストール方法はどうするのですか?シェアウェアの場合DLして来た○○.exeを解凍すれば、また新たに使用登録しなければならないですし、インストールしたものを移すことはできますか?またこのようなハードのついていないソフトはもしもの時のバックアップはひつようですか?プリインストールしてあるOSソフトについても、おなじことはできますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

シェアウェアの契約形態によると思います。
1ユーザー1マシンの契約であれば新たに代金を支払って登録しなければならないですが、1ユーザー複数マシンが許されている契約ならば、初期登録の際にもらったパスワードをもう1台の方にも入力すればOKです。
契約形態を確認するには、ソフトに添付されているドキュメントを読んでみてください。
(1ユーザー1マシンでレジストしたソフトを複数マシンで使うのは契約違反です)

レジストリを書き換えたりwindowsディレクトリなどに設定ファイルを生成するソフトの場合、「インストールしたものをそのまま移す」ような方法ではうまくコピーできないと思います。

バックアップについてですが、シェアウェアはふつう圧縮ファイルの形で配布されているので、それをフロッピーなりCD-RなりMOなりに保存しておけばいいでしょう。
ただ多くの場合、ソフトはどんどんバージョンアップするので、なくしてしまった場合でも作者サイトから最新版をダウンロードした方が良いと思います。

プリインストールされたOSを他のマシンにインストールするのは、契約上も、現実問題としても、うまくないと思います。
第一にWindowsは1マシンごとのライセンスですし(例外的にデスクトップ1台+ポータブル1台へのインストールが認められている場合もある)、第二にプリインストールマシンのセットアップCDはそのマシンのハードウェアに特化して作られているので、それ以外のマシンにはドライバなどが対応しないはずです。
お礼コメント
mitsy

ありがとうございました。大変よく分かりました。
投稿日時 - 2001-09-11 11:34:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル13

すみません、もうちょっと文章をわかりやすくお願いします・・・・・ とりあえずわかる部分だけ書いておきます。 >DLして来たソフトをもう1台(自分で使うPC)にインストール方法はどうするのですか? ダウンロードしてきたソフトをFD等に入れておけば他のPCと共有できます。こんな簡単な答えではだめですか? ...続きを読む
すみません、もうちょっと文章をわかりやすくお願いします・・・・・
とりあえずわかる部分だけ書いておきます。

>DLして来たソフトをもう1台(自分で使うPC)にインストール方法はどうするのですか?
ダウンロードしてきたソフトをFD等に入れておけば他のPCと共有できます。こんな簡単な答えではだめですか?
お礼コメント
mitsy

有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-09-11 11:36:21