• ベストアンサー

バナーについて

バナ-の作り方を教えてください。 本を見ても載っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

本に載っていないと言うのは、著者が書く事ができないくらい難しいか、 逆に、本に載せる必要が無いくらいに簡単であるか、のどちらかだと思います。 今回のケースは、どちらかと言うと中間のパターンですね。 何が難しいのかと言うと、バナーの定義があまりにも曖昧で、 『これがバナーだ!』と言い切れないからだと思います。 で、簡単だと言うのは、明確なバナーの定義が無いので、 作った側が『これはバナーだ!』と言い切ってしまえば、 どんな絵でもバナーになるからです。 ただ、バナーとは本来『横断幕』の意味ですので、 一般的には横長の物が多いですね(と言うか、縦長のバナーって 今まで見た事がありません)。 で、作り方ですが、office21さんは何か画像処理ソフトや ペイントソフトはお使いでしょうか? それで、表示したい大きさの画像を作ってやればいいだけの事です。 サイズは、御自分のホームページに出すのか、あるいは、 人のホームページに出してもらうか、ですが、人のところに出してもらう時は、 先方の指定サイズで作る必要があるかも知れません。 で、作った画像はGIFやJPEGと言った、ブラウザーで表示可能な形式で保存します。 もし、アニメーションするバナーを作りたい場合は、 アニメーションGIFを作成できるソフトを、別途用意する必要があります。

office21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ark2sp
回答No.2

まず、本に載ってないのならネット上で探してみてはどうでしょう?単にバナーで検索をかけてもかなりありますよ。 とりあえずお絵かきソフトがあれば作れるみたいです。 自分で説明するより、こちらで詳しく載っていますのでいって見てください。http://www.tk.airnet.ne.jp/yakata/mt/use/index.html

office21
質問者

お礼

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Paint Shop Proを購入しましょう。 バナーウィザードなるものがあるので、比較的 簡単にバナーを作ることができます。 #もちろん有償。 予算がないのならば、Paint Shop Proやドロー ソフトの本などを購入すれば、結構載っています。 ではでは☆

office21
質問者

お礼