• ベストアンサー

痔について教えてください

nobu0401の回答

  • ベストアンサー
  • nobu0401
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

名古屋で痔といえば野垣病院でしょう。 全国的に有名で各地から患者さんが来ます。 自分も約10年いぼ痔に悩まされ、ここに行きました。 診察で即手術と言われ、すぐに日程を決めさせられました。 入院は2週間でしたが、その後は快適な日々を過ごしています。 只、痔は生活習慣病なので、いずれ再発するとは言われ居ています。 トイレを電動洗浄式にすると良いともいいます。

参考URL:
http://www.nogaki-hp.or.jp/index.htm

関連するQ&A

  • 腸の病気でしょうか?痔でしょうか?

    ここ、1週間くらい排便の時に出血があるようです。便の色はよく解らないのですがトイレットペーパーに鮮やかな血が付いていました。かと言って排便の時に痛みがある訳でもなく便秘症でもないです。今、ちょっと下腹部に鈍い痛みがあるような気がしますがこれは多分もうすぐ生理になるからかなって思っています。昨日は排尿の時にもペーパーに血が付いていたので生理かな?って思ったらやはり肛門の方からの出血でした。下着には出血は付きません。座っているとお尻が痛いという事も無いです。肛門に傷とかも見た感じ無いようです。これは腸の病気なのでしょうか?毎日ドキドキしています。よろしくお願いいたします。

  • 痔について質問

    高2女子です。 昨日の朝 排便をしようとしたら ピリッという軽い痛みがありました。 トイレットペーパーに 血は付いていなかったと思います。 数年前にも似たような事がありましたが 放っておいたら3日くらいで痛みが消えたので 今回もまた…と思い 昨日は放っておきました。 ここで質問ですが、 (1)これって切れ痔ですか? そして今朝の排便のときも ピリッという軽い痛みがあり、 排便をするのが辛くて、 中途半端に終わってしまいました。 思ったのですが、 この調子じゃあ便秘になって 便が硬くなり尚更傷が開く、 または傷が閉じにくくなりますよね。 (2)水分や食物繊維をとって便を柔らかくするのは 治療するにあたり有効な手段ですか? (3)痔のときに病院で貰う薬は どのような作用があるのですか? (4)病院に行かずに治すには どんな薬を買えばよいですか? ボラギノールとか効きますか? あと、小学生のときから、 便のあと肛門からイボみたいなのが 出てくるのですが、 (5)これってイボ痔の予兆ですか? また、これを改善するにはどうしたらいいですか? 痛みはありません。 長くなってしまいすみません。 どれか一つでも良いので よろしくお願いします!

  • 肛門から痛みのない出血は痔?

    30代の女性です。 何日か前から、肛門からたまに出血します。 数日前に、排便をしようとトイレに入りました。 結局、排便できなかったのですが、便器に鮮血が残っていました。(水面が真っ赤になるような量ではないです。) 真っ赤な鮮やかな血でしたので、切れ痔かな?とも思ったのですが、痛みもないし、排便したわけでもないので、心配です。 因みに、排便は日に一回あり、便秘気味で硬い便が出るというわけでもありません。 便は黒目(真っ黒というわけではありません)ですが、血が固まった便ではないように感じます。 便通がないのに出血したというのは、この1週間で2~3回ありました。 このような、排便していないときの痛みのない出血というのは、放置しても良いのでしょうか? それとも何か病気の可能性があるのでしょうか? 心配で困っています。 ご回答を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • どのタイプの痔か教えてください

    私は以前から便秘がひどく、最近では便秘薬を飲んで1週間に一度出るくらいです。 その為最初に出る便は非常に固く、便秘薬を飲んで無理矢理出している為最終的には下痢状態と・・・、かなり肛門に負担をかけています。 数年前からたまに排便後にトイレットペーパーに血が付くことはありましたが、今まではそこまで気になることはありませんでした。 しかし、最近のこのひどいお通じ状態のせいで、排便時は毎回出血。 便器にポタポタと血がたれるようにまでなってしまいました。 また、1年前位から肛門に一箇所米粒位のカタマリ(イボ?)のようなものがあり、普段は全く痛くも目立ちもしないのですが、排便後で痛みを伴った後は決まって赤くあずき位に膨れています。(その後元に戻りますし痛みもありません) 様々なホームページなどで自分の痔の症状はどれなのかを調べ、「痔核」か「切れ痔」かなと思っているのですが、 ●痔核 痔核の症状である脱肛?とかいうお尻から何か飛び出るとか座ってるだけで痛いとかも全くなく、因みに私の米粒程の塊は中に押し込めるような物でもありませんのでこれではないような気がするのです・・・。 ●切れ痔 排便時の痛み・便に鮮血が付く等症状はまさにこれに当てはまるのですが、それだと排便後に腫れる塊が何なのか分かりません・・・。 一応自分なりに考え、病院にも行くことも検討していますが、ちょうど仕事を変えたばかりで今保険証がなく、忙しくてなかなか行けそうにありません。 ちなみに今はマルジェットSという薬を使用しています。 (1)私の痔の種類は何なのでしょうか? (2)効果的な治療法・おススメの薬等教えていただけないでしょうか? 排便時本当に辛いです(涙)ちなみに私は女です。 よろしくお願い致します。

  • 切れ痔でしょうか?

    元々便秘症で排便が辛くて痛い時がたまにあったのですが一週間前に排便を痛いながらも力んで排便をして排便をしたもののまだ出しきれてない感じかしたのでもう少し粘って排便を済まし便器を見たら出血してました、血は鮮血で、ポタポタと出た感じです、トイレットペーパーで拭いても肛門の方から出血してるようです、その後3日目にまた排便がありまた痛いのかなと恐怖ながらも排便をしたのですがその時は便が軟らかく痛いながらも一回目より楽でしたがやはりまた少なめの出血でした、2回とも肛門の出口辺りが痛く後ろの方が痛くなります、今まで排便には辛い時はあったのですが出血までした事ありません、痛みや出血は排便の時だけで普段全くなく、肛門付近にも出来物もありません、やはり切れ痔でしょうか?またそうだとしたら病院へ行く方がいいんでしょうか? 経験のある人、治療法など教えて下さい

  • 痔の事と、便を柔らかくする方法について

    1ヶ月程前から、排便をした後にお尻を拭くと、血がつく事があります。 血の量はほんの僅かで、ゴシッと拭くとペーパーに少し付着する程度です。 排便後には痛痒い感じがあるので、これは切れ痔なんだろうな…と思っているのですが、 一度切れ痔になってしまったらもう治らないのでしょうか? 私は便秘症で、便が硬く、大体3日に1度のペースでしています。 やはり便は柔らかくした方がいいのかなと思ってるのですが、どうしたら柔らかくなるのでしょうか? 最後に、 今年で中学3年生になったのですが、一人で肛門科へ行くのも恥ずかしいですし、 親に伝えるのも恥ずかしいです。 父がかなり酷い痔なのですが、今までそれをからかってきたので更に言いづらくて… なのでなるべく自分で直したいです。宜しくお願いします。

  • 痔の出血について

    先週排便後かなりの下血があったので今週頭に肛門科を受診しました。 触診と肛門鏡で見て頂きましたが、切れ痔とのことで画像でもぱっくり割れているのが確認出来ました。 その後緩下剤と注入軟膏を処方して頂きまして、ようやく激しい下血が治まり、便に少し着く程度か数滴落ちるといった状態になってきました。 ただ、いまだに夜に肛門がずきずきしたり、下血も収まらないので少し心配になってきました。 ウォーキング等なるべく肛門に負担のかからないような動作を取り入れてはいますが、このような切れ痔からの出血で悩んでおられる方の治し方や、症状を緩和するお知恵を頂きたいです。 また、激しい下血の前日はジムでいつもより重いバーベルでトレーニングをしていましたが排便以外でもこういった力を入れることは痔には毒なのでしょうか。 是非回答宜しくお願い致します。

  • 切れ痔・・・ですか?

    こんにちは。質問させて下さい。 非常に汚い話で恐縮なのですが、最近便が固く、 排便するときに肛門が切れるような痛みがあります。 そしてこの間終わった後にトイレットペーパーで拭くと、 少し出血していました・・・。これは「切れ痔」というものなのでしょうか? また、ほうっておいても大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 血便or痔について質問します。

    下剤で血便になるケースはあるのでしょうか? 風邪をひいていて、咳を抑える薬のせいか便秘になってしまいセンナ茶を服用しました。 幸い便は出たのですが、その後下剤が効きすぎて腹痛を伴う下痢に・・・。 するとトイレットペーパーに真っ赤な血がついていました。(ドキドキ・・・) 便に血が混ざっているというより、無理に絞った結果血が出たと言う感しです。 その後肛門を拭いても血がつかないので出口外側の切れ痔ではないような気もします。 内側の切れ痔もあるのでしょうか? 痔で血がでた経験は今までありません。 父親を大腸がんで亡くしているので不安です。 下剤で血が出た経験のある方、また血便or痔にお詳しい方ご回答是非とも宜しくお願い致します。

  • 痔なんですが・・・

    最近排便をしたときに、便器が真っ赤になるほど切れ痔で出血しています。 毎日の排便がないので、排便が硬いため最初に出てくるときそのときに肛門が切れてしまいます。このとき特に痛みがありません・・・ 便器には出血はありますが拭いた後は、下着につくことはあまりありません。何度か市販の薬を使っていますが、やはり病院に行ってきたほうがいいでしょうか・・・? 場所が場所だけに行きづらくて・・・行かないでいい方法はないでしょうか・・・?