• ベストアンサー

ADSL接続を無線LANで繋いで複数のPCで同時に使用することは可能ですか?

ADSL接続を無線LANで繋いで複数のPCで同時に使用することは可能ですか? (1)ADSLはYAHOOーBBを考えています。 (2)ルーターはまだ買っていません。 (3)現在はCABLE接続ですが今でも可能ですか? (4)MAINのPCはWIN2000のデスクトップタイプ、あとの  PCはノート型win98の予定です。 (5)費用は1台毎に払うんでしょうか?

• tsufu
  • お礼率27% (41/150)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 ●PC複数台でインターネットをする方法&(3)現在はCABLE接続ですが今でも可能ですか?&(2)ルーターはまだ買っていません。 PCを複数台接続と言う事なので私のお奨めとして「ADSL&CATV対応」&「有線&無線LAN対応」&「ブロードバンドルーター」&「Windows&Mac OS 対応」機能などを持ち合わせたものとして、NEC製「Aterm WB45RL/11C」価格\41,700-(税抜き)+「WL/11C」価格\12,500-(税抜き)などをお奨めします。 tsufuさんのPCは1台がデスクトップ、1台がノートなのでまずデスクトップの方に「LANボード」が標準搭載されてれば良いのですが、もし無い場合「LANボード 10BASE-T/100BASE-T」約\2,500ーを購入し、PC内部の「PCIバス」へ装着する必要があります。 ノートPCは「PCカードスロット」があるので「PCカード」を装着すれば「無線LAN」方式となるのでベターでしょうp(^ ^)q。詳細は下記参考URLをクリックして頂ければわかります(o^^o)。 「AtermStation」 http://aterm.cplaza.ne.jp/ 「121ware.com」 http://121ware.com/ 「DealTime JAPAN」 http://www.dealtime.co.jp/ (1)ADSLは「Yahoo!BB」を考えています。 ちなみに最近話題の下り8Mbpsの「Yahoo!BB」ですが、お奨めしません。その理由に2001年9月3日(月)時点で予約は100万回線なものの実際サービス・インしてるのがたったの4万回線しかないからです。 ・予約数 101万2,004 ・本申込者数 49万6,855 ・Yahoo!BBの工事済み回線数 15万5,744 ・接続回線数 4万699 ・開通局舎数 223局 それと回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が充分生かせない恐れがあります(゜o゜)。 また現在、Yahoo!BBの会員規約上では、契約成立日から1年以内に契約を解約した場合、一年に満たない月数分の利用料金を一括して支払うものという特約条項が加えられています。 特約条項は9月6日以降の申込者全員に対して該当し、今後導入したものの思ったように速度が出ないという場合の解約はリスクを伴うものとなり、「Yahoo!BB」は電話によるサポートを有料扱いにしているため、速度回りのサポートを受けるにも料金の支払いが生じることになるのです( ̄□ ̄;)!!。 よってもし下り8MbpsのADSLを導入したいのであればISDNと干渉しにくい「Annex C type」のADSL事業者で下り8Mbpsでサービス・インの事業者をお奨めします。詳細は下記過去ログを参考にしてください。 「下り8MbpsのADSL事業者情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129404 (5)費用は1台毎に払うんでしょうか? これは一体何を指して発言されてるのかが明白ではないので恐らく「CATV」で複数台接続の場合費用を1台ごとに払うのか?と聞いていられるのでしょうか?その場合は別に1台ごとに契約する必要はありません。PCを複数台で「CATV」にしろ「ADSL」にしろ接続しても料金請求は1台分で大丈夫です(o^^o)。 しかし、もし1台を「CATV」,1台を「ADSL」にしたら話は別です。それぞれに違う接続方式を採用してるので料金は完全に別途請求になります。ですからできるだけ接続方式は「CATV」なら「CATV」、「ADSL」あら「ADSL」にまとめるほうがお得ですね(#^.^#)。 ついでに下記過去ログで「ADSL」と「CATV」のメリット・デメリットを記載してるので参考までに(#^.^#)。 「ADSL VS CATV」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114073

その他の回答 (4)

• hajime40
回答No.5

このお話から、無線LANでした方が簡単でしょうね。面倒な設定もいらないでしょうし。 無線LANでも、契約時のグローバルID1つをプライベートIDに割り振ることができるでしょうから(最大254個)、十分できるでしょう。 >(5)費用は1台毎に払うんでしょうか? これは、代表の1台のみで、プライベートIDでつないだものの料金はかかりません。ただ、メールアドレスは、契約の1つ(ヤフーの場合)しかないですから、他の人は、フリーメールを使ってもらうしかないですね。 また、通信速度は、ヤフーの最大8Mと考えると、つないでいる人数の総速度が8Mということです。(8人がつないでいるとすれば、1人平均1Mということです。)ですから、あんまりたくさんの人とつないでしまうと、遅くなってしまいますから気をつけて下さいね。 とはいっても、ダイヤルアップよりは速いでしょうけど・・・。

• Sato048
回答No.4

結論から言えば出来ます。モデムのタイプにもよりますが、一般的に「無線ブリッジHUB+ルーター」が1台必要です。(モデムがルーター内臓タイプか否かによりますが・・) 設定作業については、お求めのルーターとADSLモデムによることになりますので一概には言えません。  現在の接続環境がわかりませんが、WINの「ダイアルアップの共有」を使われているのだとすれば、MainPCの下にSub(NotePC)がぶら下がる形となりますので、ADSLモデム(ルーター)から複数台接続行う場合とは「つなぎ」が変わりますので間違われませんように。  また費用に付いては、ADSL接続で台数毎の費用算出を採っている業者は少なくとも大手の業者ではいないようです。(YAHOO BBも)

• koba004
回答No.2

ルーター付きが良いのではないでしょうか。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-l11gs-l/index.html うちでは、ルータ+WLAR-L11M(ブリッジモード※HUBのような感じ)で使ってます。 (3)可能でしょう。 (5)費用は何台接続しても変わりません。

• BIGMAC
回答No.1

まず、ルーターを買わないと話になりませんね。 いわゆるブロードバンドルーターってヤツです。 もちろんCATVでも可能です。