• ベストアンサー

ハイパワーのアマチュア無線とは

Umadaの回答

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

ご質問に「許可を持つ局」と「非合法・合法問いません」とありますが、どちらでお答えすればよいのでしょうか・・・取りあえず私の知る範囲で両方を。 日本では現在、合法な出力の上限は1kW(出力値)です。 不法な方は3kWとも5kWとも、あるいは10kWとも言われていますがあまり表に浮かび上がってこない話ですから正確なところは分かりません。これぐらいのパワーを出すと「アンテナの近くの電球が、送信パワーに応じてもやもやっと光る」(100Vの電灯線が受信アンテナの役割をする)といった話を聞いたことがあります。 海外ですが、アメリカでの合法的な出力は1.5kW(出力、PEP)だったと思います。 ヨーロッパ諸国は全般に低めで、終段損失で規定して150~300Wの制限が一般的なようです(終段能率によりますが出力換算ならざっとその倍)。海外での不法な出力の実態についてはちょっと分かりません。 *「経験者」として回答しましたが、「不法出力の経験者」という訳ではありませんので念のため。

koura
質問者

お礼

「海外ですが、アメリカでの合法的な出力は1.5kW(出力、PEP)だったと思います。 ヨーロッパ諸国は全般に低めで、終段損失で規定して150~300Wの制限が一般的なようです(終段能率によりますが出力換算ならざっとその倍)。」 うわ。 いがいと、パワー低くされて許可がおりるのですね。 実は、きかい、でんき、全くはずかしながらにがてです。 1.5kwでSBで、もしくはCW(まだあるのでしょうか)ずいぶんとどくとおもうんですが、でも・・・ お金かかりますでしょうね。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • アマチュア無線の許容空中線電力について

    調査不足かと思いますがよろしくお願いします。 アマチュア無線の資格別および移動局、固定局別の許容空中線電力についてまとめられているサイトはありますか? 空中線電力についてはなぜかJARLのサイトにも記述が有りません。

  • アマチュア無線のこと、どなたかよろしく

    間もなく定年退職しますのでアマチュア無線を30数年ぶりに再開しようと思っています。 先日巣鴨のJARLとCQ出版に行って法令集や開局用紙を買ってきました。不明点は 本来はそちらに聞き且つ調べるべきですが、「浦島太郎」ということに免じてこちらで 聞くことをお許し下さい。30数年前と現在という特殊なスパンの対比で現在はどうなっ ているのかというアプローチの仕方で2、3の問題について分かり易い形でどなたか解説 して頂ければ有難いです。 1.移動局は1アマ2アマにかかわらず空中線電力は最高50Wだったと記憶してますが 今回の書類では良く分からなかった。 2.空中線電力10W以上は以前は電監の落成検査をうけていたが今回のパンフでは今い ち分からなかった。 3.やはり10W以上は所定の周波数測定装置が必要だったが現在はどうか。当時はヘテ ロダイン周波数計と称してビートを取って測ったりしたが今は遥かに高性能のカウンタが ある。規定はどうなっているのでしょうか。 4.市販のオールバンダーのトランシーバーで免許を申請する場合、申請しないバンドは 波が出ない措置をしなければならないのでしょうか。 以上、私の関心事は現在の関心事とずれてしまっているらしく、パンフに分かり易い解説 が見つからなかったです。よろしくお願いします。

  • アマチュア無線と特小の会話について

    当方、全くの素人なので質問させてください。 アマチュア無線機と特定小電力トランシーバーというのは種類が違っても会話(通話?)できるのでしょうか?素人なので周波数が合えば大丈夫なのかと思ってしまうのですが・・・ 知り合いはアマチュア無線機と資格を持っているのですが、当方は持っていません。遊びに行ったときなどトランシーバー買って会話できればいいなと思っているのですが。 その知り合いはアマチュア無線機の受信だか送信を改造すると出来るようになる・・・と言っていたのですが、よくわかりません。 そもそもその改造というのも合法なのでしょうか?

  • アマチュア無線技士の資格と空中線電力

    無線技士の免許資格によって、許される空中線電力が決まっていると思いますが、それを級別に教えてください。 中古のトランシーバー(TS-120V)を持っているのですが、技術基準適合証明書は貼ってありません。小さいラベルが貼ってあり「無線局免許証 7」郵政省という文字が見えますが、この機械で申請する場合の注意点も教えてください。

  • 特定小電力無線機について

    カテゴリーが無かったので車にしました。 特定小電力無線機の使用で空中発信は違法なのでしょうか? モーターパラグライディングなどで使用していますが、特小を使っているために、詳しい電波の法規の知識がありません、アマチュア無線の空中使用は禁止とは聞いていますが、特小はどうなんだかわかりません。 もし違反なら、電波法○○条第○項の○に違反してるとか、教えて頂けたら助かります。

  • アマチュア無線:リニアアンプの終段入力電力?

    平成1~2年頃の昔話です。 某無線クラブに所属しておりHF帯で無線機からリニアアンプへ接続し、増幅出力をアンテナへ繋いで使用してました。さて、以下の言葉をよく耳にしましたが、正しいのでしょうか? リニアアンプの終段入力は1キロワット(インプットキロワットと表現)である。終段の効率は50%である。だから出力電力は1000×0.5=500ワットである。 本当?入力より出力の方が小電力のアンプなんてアリ?効率50%とは電源電力(入力電力じゃなくて)の50%を増幅に使用して残り50%は熱損失ってことじゃないの?違法運用のごまかしなんじゃないの?(確か1級の電力制限は500ワットだったと記憶してます)しかしマイクで堂々と「インプットキロワット(英語)」と明言してたのも事実です。アンテナインプットの意味でしょうか?ケーブル損失3dBなら説明は付きます。かなり一般的に用いられている様に思えました。本当ならこのアンプの終段の存在目的を教えて下さい。 アマチュア無線経験者の方のみ回答願います。 物理的には私の推論が正しい筈ですが、この世界特有の言葉を私が取り違えている可能性があるからです。

  • アマチュア無線、無線機の増設申請について

    表題の件についてどなたか知っている方教えてください。 現在FT-450M(技適機種)50wで開局しています。免許されている周波数と空中線電力は1.9MHz~50MHzまでで空中線は全て50Wです。追加でFT-817NDを追加申請したいのですが、こちらは1.9MHz~430MHzまで全て5Wです。現在免許されているFT-450Mは144,430MHzは含まれませんので申請になるかと思います。そこで「無線局事項書及び工事設計書」の13、電波の型式並びに希望する周波数の欄にはFT-450Mの出力も含めて1.9MHz~50MHzまでは50Wとし144,430MHzのみ10Wと記載するのが正しいのかFT-817NDのみの場合の1.9MHz~430MHzまで全て10Wと記載するのかどちらが正しいのでしょうか? ※(5Wは10Wと記載するらしいです)※2 16の工事設計書は第一送信機のFT-450Mは省略して今回増設する第二送信機の技適番号のみを記載しようと考えています。 以上よろしくお願い致します。

  • アマチュア局無線設備の各周波数帯ごとの指定周波数

    下記資料1の中で  3 無線設備等   二 電気的特性    5 空中線電力 の項目に、      イ アマチュア局にあっては、無線設備を各周波数帯ごとの指定周波数に設定し、        測定する。 と記載あります。 その中の各周波数帯は下記資料2に記載ある通りだと理解できますが、 ”指定周波数”が判りません。 資料1に記載ある”各周波数帯ごとの指定周波数”とはどの資料を見ればよいのでしょうか? お教え下さい。 資料1:登録検査等事業者等規則第二十条及び別表第七号第三の三(2)の規定に基づく      登録検査等事業者等が行う点検の実施方法等及び無線設備の総合試験の具体的な      確認の方法(平成23年6月29日総務省告示第279号)      http://www.tele.soumu.go.jp/horei/reiki_honbun/a71ab21221.html 資料2:無線局運用規則第二百五十八条の二の規定に基づくアマチュア業務に使用する      電波の型式及び周波数の使用区別(平成21年3月25日総務省告示第179号)      http://www.tele.soumu.go.jp/horei/reiki_honbun/a72ab05321.html

  • パワーコンディショナについて質問があります。

    パワーコンディショナについて質問があります。 昼間に蓄電池から商用電源に逆潮流無しで放電し、夜間に商用電源から充電する3KW程度の家庭用で使えるパワーコンディショナの製品はありませんか? 蓄電池からの電力は逆潮流無しとしたいのですが、太陽光発電用のパワーコンディショナは逆潮流有りなので使えないと思い探しています。ご存知の方宜しくお願いします。

  • アマチュア無線局の変更申請について

    いつもお世話になっています。このたび2アマに合格し,従免が届いたので早速電子申請で無線局の変更申請をしようと思います。 現在,FT-450(技適)にPCを接続した「第1送信機」と,FT-290「第2送信機」で免許を受けています。 以前,第2送信機を追加する時(TSSで保証認定を受ける時)に同時に第1送信機に付属装置(PSK31のためのPC)をつける変更をしています。第1送信機はTSSの指示により工事設計書は省略せず(技術基準適合証明番号を入力せず),「無線設備変更工事等の許可又は届出」にもチェックをして変更申請しました。 このたび,第1送信機に10MHzと14MHzを追加しようと思うのですが,「変更する項目」は「電波の型式並びに希望する周波数及び空中線電力」だけでよく,第1送信機の「発射可能な電波の・・・」に10MHzと14MHzを追加して,変更のない「第2送信機」は入力する必要はないのでしょうか? また,もう一度TSSに保証認定してもらう必要があるのでしょうか?