• ベストアンサー

ハイパワーのアマチュア無線とは

Umadaの回答

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

ご質問に「許可を持つ局」と「非合法・合法問いません」とありますが、どちらでお答えすればよいのでしょうか・・・取りあえず私の知る範囲で両方を。 日本では現在、合法な出力の上限は1kW(出力値)です。 不法な方は3kWとも5kWとも、あるいは10kWとも言われていますがあまり表に浮かび上がってこない話ですから正確なところは分かりません。これぐらいのパワーを出すと「アンテナの近くの電球が、送信パワーに応じてもやもやっと光る」(100Vの電灯線が受信アンテナの役割をする)といった話を聞いたことがあります。 海外ですが、アメリカでの合法的な出力は1.5kW(出力、PEP)だったと思います。 ヨーロッパ諸国は全般に低めで、終段損失で規定して150~300Wの制限が一般的なようです(終段能率によりますが出力換算ならざっとその倍)。海外での不法な出力の実態についてはちょっと分かりません。 *「経験者」として回答しましたが、「不法出力の経験者」という訳ではありませんので念のため。

koura
質問者

お礼

「海外ですが、アメリカでの合法的な出力は1.5kW(出力、PEP)だったと思います。 ヨーロッパ諸国は全般に低めで、終段損失で規定して150~300Wの制限が一般的なようです(終段能率によりますが出力換算ならざっとその倍)。」 うわ。 いがいと、パワー低くされて許可がおりるのですね。 実は、きかい、でんき、全くはずかしながらにがてです。 1.5kwでSBで、もしくはCW(まだあるのでしょうか)ずいぶんとどくとおもうんですが、でも・・・ お金かかりますでしょうね。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。