• 締切済み

e-ビジネス、SCM、EMSについて

e-ビジネス、SCM、EMSについて調べています。 これらの用語に関する図解などの詳しい解説等が載っているホームページ をご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えて下さい。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

書籍ですが、一部内容を見ることが出来ます。 まるごと図解 シリーズ最新 ITとECがわかる 好川 哲人 著 A5 判 / 264 ページ / 本体価格 1980 円+税 ISBN4-7741-1115-5 初版 2000年12月発行 http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4- 7741-1115-5 参考になるページでは、下記をご覧ください。 http://www.jioa.or.jp/event/conference/20anniversary/7.pdf

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.1

EMSは,電子機器の開発,試作,部品調達,物流,サポートまで手がける製造受託サービス.Electronics Manufacturing Service の略です.別会社のブランド名で製品を生産するOEMや,製品の企画,試作,量産の一歩手前までを請け負うODMなども,EMSに含むことがあります. この様な最近の流通についての詳しい解説は,「日経トレンディ」に良く載っています.EMSについては10月号の36pにありました. ご参考まで.

関連するQ&A

  • ビジネス用語のページ

    ビジネス用語辞典のようなサービスを行っているホームページを探しています。 たとえば「CRM」や「SCM」、「データウェアハウス」等と入力すると、その意味を検索し表示してくれるホームページは無いでしょうか。 英和辞典サービスを行っているページはよく見かけるのですが、ビジネス用語のホームページを見つけることができません。 もし知っている方がいらしたら教えてください。 (ちなみに「CRM」「SCM」「データウェアハウス」の意味は知っています。例として挙げただけです。)

  • E-business とは?

    最近よく耳にする e-business これって、Web標準の用語としてとらえて良いのでしょうか? 元々はIBMが、製品販売の促進の為に唱えたいわゆる「スローガン」みたいなものですよね・・・ この電子商取引に関して社内報告書を作らなくてはならず、 「電子商取引=e-business」との解釈が正しいのかどうか、いまいち自身がもてません。 この辺の事詳しい方居らしたら教えて下さい。

  • 北京からemsで・・・

    中国からEMSで商品を輸送してもらいましたが、日本郵便のホームページでは国際交換支店からの発送から情報が全然変わりません。 4/27に使いたいので無事に届くか不安でなりません。 EMSに詳しい方、どうなってるのか教えてください。 RA061097436CN

  • EMSについて

    HP-UX端末でIPアドレスを変更したいのですが、その際必要な設定として 『アプリケーションレベル』 『OSレベル』 『EMSレベル』の設定が必要と伺いました。 ここで言われる『EMS』の意味が良く分かりません。 これは、どういったものなのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中国でのEMSの受取について

    先週、中国のある地方都市の友人にEMS(書類用)で手紙を送りました。 3日経った昨日、その友人に届いているか確認をしたところ、まだ届いていないとのことでした。 そこで、中国の郵便局のホームページ(http://www.ems.com.cn/chinese-main.jsp)で そのEMSの番号を調べたところ、 郵便物の状態が 「已妥投」(既に適切に処理された) 「LvDeZhang代收」(LvDeZhangが代理で受け取った) となっていました。 友人にその名前を聞いたところ、「そういう人は知らない」とのこと。 もしかしたら盗まれたのでは?と思っています。 こういった郵便物の盗難はEMSでもありえることでしょうか? また、中国でのEMSの受け取りというのはどういう仕組みになっていますか? (日本のように自宅に配達ですか?局留めですか?) 代理で受け取るということは、おそらく身分証が必要だと思うのですが。。 もし盗まれたとしたら、怖くて次からEMSが使えません。。 ご存知の方がいましたらお願いします。

  • クロムモリブデン鋼(SCM440)、窒化鋼(SA…

    クロムモリブデン鋼(SCM440)、窒化鋼(SACM645) 熱伝導率&線膨張係数 クロムモリブデン鋼(SCM440)、窒化鋼(SACM645) 熱伝導率&線膨張係数について自分で調べられる限り調べたのですが数値を突き止められませんでした…。 分からなくて困ってます ご存知の方教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。 のっているホームページなどあれば教えて下さい

  • eラーニングのビジネス性

    先日、知人からeラーニングの普及を目的としたネットワークビジネスを紹介されました。eラーニングには幅広いものがありますがこれをネットワークビジネスとして取り組むとの話でしたが果たしてどうなのでしょうか?確かにアメリカなど海外ではITを活用した各方面の学習機会が増えていると思いますが日本において普及していくのかどうか個人的には疑問を持っています。ネットワークビジネスが胡散臭いと言う事ではありませんんが、普及のために各地域に代理店なるものをおいて幅広く普及させたいのでしょうが、ITを活用しての学習機会の提供と言う名を借りてただ単にビジネスとして普及させたいと言う知人の思いには多少なりとも抵抗を感じているところです。 過去においてそのようなビジネスに取り組んだ経験があるとか、現在、ビジネスとして取り組んでおられる方のご意見を伺いたく思います。 最後に一点だけお断りしておきますが、このビジネスを必ずしも否定している訳ではなく、ビジネスとしての将来性や市場性を考える材料としたいと思っているところです。

  • タイから日本 EMSの仕組み

    タイでビジネス鞄を買いました 大きくて、もって帰るには観光や移動を考えると不便なのでemsで送ろうかと 思っています。 でも、段ボールに包まれていないので(ビニール袋)、段ボールの梱包は 郵便局でしてくれるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • EMSマシン"のみ"を使って筋肉がつくのか??

    おはようございます。 根本的なことを確認させてください。 あるインターネットのページでEMSマシンは筋肉を つける効果は全く無いとありました。 例えば腹筋を鍛えたいのなら、実際の腹筋+EMSマシン を使用するのなら良いとありました。 私も含めてEMSマシンの購入を考えている多くの人に とってはEMSマシン"のみ"を使って筋肉をつけたい と考えているとおもいます。 根本的なことをお聞きして恐縮なのですが、 本当にEMSマシンだけで筋肉はつくのでしょうか? ご存知の方おしえてください。よろしくおねがいします。

  • カナダ宛てのEMSについて

    今日、カナダの友人にEMSでプレゼントを送りました。 送った後で、ネットなどでいろいろ調べて知ったのですが、 なんでも、カナダ宛てのEMSはその内容品の金額が60カナダドル以上だと受取人側に税金やら手数料やらの支払い義務が生じてしまうんだとか… それから、カナダ宛てのEMSにはインボイスを添えないと荷物が返送されてくる可能性があるという記事も読みました。 私が送った荷物の金額はだいたい72カナダドルぐらいなんですが、 この金額だといったいどれぐらいの額の税金が受取人に課されてしまうんでしょうか?? それから、インボイスって何なんでしょうか… 荷物に貼っつけるEMSのラベルとは別のものなんでしょうか?? ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします m(__)m