• ベストアンサー

失業保険をもらう迄に

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

支給制限を受けている間に、アルバイト等の「臨時収入」があっても、特に問題はありません。ただし、雇用保険の被保険者になったりすると、失業していない状態になってしまうので、受給資格がなくなります。 また、失業保険の受給期間中に、アルバイトなどで収入を得ることも禁止されていません。ただし、収入に応じて受給額が減額されたり、結果としてゼロになるケースもあります。 「支給制限期間中」は、そもそも給付がありませんので、アルバイト収入があっても、なくても特に変わりはないわけです。 なお、支給制限期間中、目一杯アルバイトをして、制限期間が満了して失業保険が受けられるようになったらアルバイトを辞めるようなことをすると、そもそも就職する意思がないと判断され、失業保険が受けられなくなる危険性がありますので注意が必要です。 詳しいことは、職安の窓口で確認して、万全を期してください。

koichi_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ご意見を元にどうすればいいか考えていこうと思います。 (もちろん、窓口でも相談するようにします)