• ベストアンサー

円のベクトル方程式についてなんですが・・・

この公式を使って半径と中心を求めたいんですがいまいちよくわからないんです!よければくわしく教えてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.2

#1への補足、不完全だと思いますが、 一般的に、a,bを与えられた位置ベクトルとした時、 (p-a)(p-b)=0 となるような位置ベクトルpの軌跡は円になります。 円周角不変の定理によるのですが、その説明は省いて、とりあえず 結論だけをかくと、a,bの終点が円の直径の両端となります。 したがって、中心点はその中点、半径は両者の距離の半分となります。 (p+a)(p-a)=0 が式なのであれば、 中心点は原点(ゼロベクトルの終点)、半径は|a|となります。

euuu
質問者

お礼

補足手抜きでごめんなさい**ちゃんと答えてくれてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shushou
回答No.1

この公式ってどんな公式ですか。 またどんな問題で困っているのですか。 補足をお願いします。

euuu
質問者

補足

(p→+a→)(p→-a→)の円の中心と半径の位置ベクトルを求めたいんです!おねがいします!!