• ベストアンサー

顔に負った傷の値段。

小学生の列に突っ込み死亡した、男女への遺失損害?の学が違うのは違法と言う判決を新聞で見たのですが、 顔のキズは、男女の違いで、何倍も受け取る金額が違うとよく聞きますが、これもこれから差がなくなっていく ものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1455
noname#1455
回答No.1

1 顔の傷に対する慰謝料額の男女差については、質問No.129954についての私のNo.10の回答がご参考になるかと思います。同じような傷なら、3倍くらい違います(参考URL)。これは、社会一般には、女性の方が、男性よりも、外貌の傷に周囲が敏感に反応し、それだけに、本人も深い心の痛みを被るのが通常である、という理屈に基づきます。 2 死亡者の逸失利益(生きていたら稼げたはずのお金)の算定を、これまでの裁判例は、男女別、学歴別の賃金センサスをベースに行ってきました。これは、逸失利益の算定が、将来の予測という不確定要素の多い問題なだけに、少しでも合理性のある手堅い基準に依ろうとして、平均賃金を採用したわけです。その際、我が国の労働慣行上、男女間、学歴間で、事実上大きな賃金格差がある(いいか悪いかではなく、実際問題がそうだ、ということです。)一方、年功序列制が普及していたことから、男女差及び学歴差以外には、大きな賃金格差をもたらす要素がほとんどなかったので、男女別及び学歴別のセンサスを用いたようです。  また、現在のようになお大きな男女の賃金格差が残る状況で、無理に男女平均賃金を用いると、男性の被害者の保護が引き下げられることになります。 3 今後の方向  ですから、外貌に関する意識の男女差がなくなったり、男女の賃金格差が埋まったりしない限り、少なくとも当面は、男女で損害の算定額が異なっても、明らかに不合理とはいいにくいでしょうね(このあたりの議論は、何を「平等原則(憲法14条)違反」で違憲、違法ととらえるかという解釈論も関係します。)。となると、そう簡単には差はなくならないだろう、というのが私の結論です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129954
mori-rin
質問者

お礼

参考URLも拝見いたしました。 納得のいくご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 日本人と韓国人の死亡率の差はなぜなのでしょう?

    もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと助かります。 日本人:死亡数は114万2467人(2008年)、人口1億2805万7352人(2010年)。韓国人:死亡数は24万3000人(2001年)、人口4,900万人。と日本人の死亡率が2倍くらいになるのですが、なぜなのでしょう。平均寿命の違い(男女とも日本人が4歳長い)とかなのでしょうか?韓国人の死亡者数は韓国の大手新聞の記事からのものです。

  • 行政事件訴訟法31条

    同条における1項の「当該判決の主文において、処分又は裁決が違法であることを宣言すること」と2項の「終局判決前に、判決をもつて、処分又は裁決が違法であることを宣言すること」の関係(違い)がよく理解できません。 これににつき、ご教示よろしくお願いいたします。 【参考】 第三十一条  取消訴訟については、処分又は裁決が違法ではあるが、これを取り消すことにより公の利益に著しい障害を生ずる場合において、原告の受ける損害の程度、その損害の賠償又は防止の程度及び方法その他一切の事情を考慮したうえ、処分又は裁決を取り消すことが公共の福祉に適合しないと認めるときは、裁判所は、請求を棄却することができる。この場合には、当該判決の主文において、処分又は裁決が違法であることを宣言しなければならない。 2  裁判所は、相当と認めるときは、終局判決前に、判決をもつて、処分又は裁決が違法であることを宣言することができる。 3  終局判決に事実及び理由を記載するには、前項の判決を引用することができる。

  • 交通事故の慰謝料 示談か判決か

    よろしくお願いします。 交通事故で被害者です。 裁判中でそろそろ示談の話が出てきそうです。 そこで質問です。 休んだ給料損害と慰謝料を示談で金額が決まる場合と判決で決まる場合の違いは? 過失が0/100で、僕は0です。 障害者になってしまったのですべての損害をライブニッツで計算する金額よりも示談は低くなるのでしょうか?やはり判決で金額を決めて貰った方が高い金額になるのでしょうか? 示談の時に金額を決める基準はなんでしょうか・ ライブニッツで計算するより低い金額になっても示談すべきでしょうか? 出来れば詳しい方ご指導下さい。

  • 自転車の加害事故~賠償能力

    小学5年生の乗った自転車が人身事故を起こし障害が出たとして、 母親に9500万円もの損害賠償命令の判決が出ました。 そうは言っても、庶民なら、そんな高額のお金を払うのは、とても不可能です。 こんな場合、最終的には、どんなパターンが考えられるのでしょうか。 私見ですが、裁判所は良くこんな非現実的な金額の判決を出したな、と思いました。 単に機械的に各々の金額を加算するだけなのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • このお金は一体?

    10年前の話なんですが、 私が17歳の時に実父がひき逃げ事故にて死亡しました! それで母親と実父は私が2歳の頃に離婚しているため、 第一親等で1人しかいない娘の私に相手側から損害賠償保険金が入るとの事でしたが17歳で未成年のため、 母親が私の代理行使にて母親の口座へ振り込まれました! そこで、 この場合入ったお金というのは遺失利益と言われる物になるのでしょうか? また、 遺失利益となる場合は税金として徴収されなければいけない金額ってものが発生するのでしょうか? それと、 遺失利益として入ったものは税務署に申告しなければいけなかったもしくは申告しなければいけないのでしょうか? そして未成年で母親が代理行使したため、 私の物としての扱いにはならないんでしょうか? ズラズラと質問しましたが分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいお願いします!\(_ _)

  • 平均寿命の男女差について教えてください!

    平均寿命の男女差について教えてください! 男女の平均寿命は5年くらい女性のほうが長生きと聞いていますが、 私が思うところは 「男女とも老衰や高齢になってからの病気などによる死亡年齢(寿命)はそんなに違いはないのですが、 男性は女性に比べて、10代、20代でのオートバイ、車による事故死、 危険なレジャーでの死亡や危険な仕事(3kとか漁業など)での事故死など、若い年齢での死亡が多い」ので、 すべての男性の死亡年齢を平均すると女性に比べて死亡年齢が低くなると思っているのですが・・。 もしかしてその考えは間違えでしょうか? この平均年齢というのは若い頃の事故死などは統計に含めていなくて、あくまでも、 「老衰や高齢時の病気などでの70歳以上くらいで死亡する年齢が、男女で5歳くらいの差がありますよ」 ということなのでしょうか? 教えて下ださい。 この若いときの統計を含むなら、70歳まで生きてしまえば「男女とも寿命はそんなに大差ない」と思えるのですが・・。 含まないのであれば、70歳まで生きても「結局5年は先に死んでしまう」と考えられるので・・。 もちろん実際の寿命は個人差があるでしょうが、それは今回考えに入れないでお願いします m(__)m

  • 平均寿命について

    平均寿命の男女差について 男女の平均寿命は5年くらい女性のほうが長生きと聞いていますが、 (1) 「男女とも老衰や高齢になってからの病気などによる死亡年齢(寿命)はそんなに違いはないにもかかわらず、 男性は女性に比べて、10代、20代でのオートバイ、車による事故死、 危険なレジャーでの死亡や危険な仕事(3kとか漁業など)での事故死など、若い年齢での死亡が多い」ので、 平均寿命をが女性より低くなってしまう。 (2)それとも、この平均年齢というのは若い頃の事故死などは統計に含めていなくて、あくまでも、 「老衰や高齢時の病気などでの70歳以上くらいで死亡する年齢が、男女で5歳くらいの差がありますよ」 ということなのでしょうか? 教えて下ださい。 この若いときの統計を含むなら、70歳まで生きてしまえば「男女とも寿命はそんなに大差ない」と思える。 含まないのであれば、70歳まで生きても「結局5年は先に死んでしまう」と考えられる。 どちらなのでしょうか?

  • 【図書館で】指なめで紙をめくるひと

    図書館で指をなめて本・雑誌・新聞をめくるひとを見るとものすごく不快な気分になります。みなさんはどのように思われますか。また、自分所有の本・雑誌・新聞などを指をなめてめくりますか。世代差・男女差による反応の違いを知りたいので、さしつかえなければ年齢(年代)・性別もあわせてご記入ください。回答おまちしております。ちなみに私は自分の物でも指なめはしません。

  • 無線LAN yahooとOCN

    yahooの無線LANパックは月額990円で、OCNは380円でした。 多少の金額の差ならわかりますが、倍以上違うということは、何か違いがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メールレンタルサーバーについて教えて!

    1000件程度のメールを送るのに、レンタルサーバーを探しているのですが、 何でこのような金額の差が生じるのかが解りません。 例えば、容量はそれ程変わらないのに、月額¥2,500である業者さんもあれば、ocnさんでしたら月額¥25,000であったり、10倍も違います。 なで、このような違いが生じるのでしょうか? お解りになる方いますか。 宜しくお願いします。