• ベストアンサー

IIRとFIRの違いについて

IIR(無限インパルス応答) FIR(有限インパルス応答) の違いについて、おしえて頂きたいのですが、 LPF、HPFをブロック図で実現するには、 IIRでしか実現できないのでしょうか? もしできるなら、どのようなブロック図になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.3

実例となると、ちょっと私の手に余るので、、 デジタルフィルタ設計関連の書籍がいくつか出ていますので、そちらを参照戴いた方が良いかと思います。 例えば、CQ出版社の 「はじめて学ぶディジタル・フィルタと高速フーリエ変換」5章、6章 「実践ディジタル・フィルタ設計入門」6章、7章 にこのあたりの解説が載っているようです。

mikinori
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

FIRでもLPFやHPFは実現可能です。 yi=Σaj x(i-j) のような演算で(xが入力、aが重み、yが出力)ajを適切に選んでやれば、各種フィルタの特性になります。 ただし、帰還を行うIIRに比べて、同程度の特性にするためには係数の数が多く必要になるようです。

mikinori
質問者

補足

ありがとうございます。 できれば、あるHPF(LPF) の実現例の比較等出していただけると、 ありがたいのですが…。

• foobar
回答No.1

FIRでもLPFやHPFは実現可能です。 yi=Σaj x(i-j) のような演算で(xが入力、aが重み、yが出力)ajを適切に選んでやれば、各種フィルタの特性になります。 ただし、帰還を行うIIRに比べて、同程度の特性にするためには係数の数が多く必要になるようです。