• 締切済み

ISDNからADSL

切り替えの予定です。 98SEのディスクトップ,XPのノートです。 悩んでいるのはディスクトップでUSBの無線にするか、ボードを組み込んで有線にするかです。 聞くところによると、無線はよく切れるとのこと、有線にしたくともボード組み込みには自信はナシ、有線にしたところで線はかなり伸ばさねばなりません。 ルーターのメーカーや機種も一長一短があるようで、お勧めがあれば御教授願います。 言葉足らずの部分がありますればご容赦下さい。

• ADSL

みんなの回答

• yatagaws
回答No.5

うちの環境と近いのでお知らせします。以前、ISDNで無線と有線一台づつ使用していたが、2年まえにADSLで3台有線にしました(IDSL無線も問題は皆無だった)。LANボードは安価(800円程度)で容易に取り付け可能です。ルーターはNTTのWebCaster 610M(4台接続可能)を使用しているが全く問題ありません。素人ですがすべて自分でとりつけました。説明書を読めば難しくありません。LANボードはBaffaloを使っていたが故障したので今はすべてIO-Dataを使用しています。まあ、これはどちらでも大差ないでしょう。LANはいずれも10mを使用していますがもっと伸ばしても問題はおこらないでしょう。

• 45yama
回答No.4

Win98SEですので、普通はUSB1.0でしょうから、 USBでの伝送速度は12Mb/sとなります。  ADSLのどのタイプにするかは不明ですし、NTT局舎より どの程度の距離・線路損失があるか不明ですので一概に言えませんが 1~3Mb/sのインターネット実効速度で満足されるなら USBの無線子機でもいいんじゃないですか。   USBの伝送速度 USB1.0で12Mb/s   無線での実効速度 11gで5~20Mb/s  ADSLの実効速度 1~3Mb/sであれば、ボトルネックは ADSL区間となりますから。  機器の設定ですが、LANボード設定・USB子機設定の いずれにしても、きちんとして設定が必要ですし、こじれた時は かえってUSB接続のほうが難しいかもしれません。  家の中をLANケーブルを引くことが出来ればPCの ケースを開けるのが面倒でも、有線接続のほうが安定して 利用できます。  業者に有料で依頼して設定をしてもらうことも可能ですが 無線設定の時は、その後のメンテナンス法をきちんと聞いておかないと、 USB子機をはずして、PCを使い、その後、差し込んだら無線が 使えないという事では、困りますので、メンテナンス法を確認して下さい。

• kogechibi
回答No.3

私個人の経験では、絶対有線。自宅は家族の変なこだわりで有線LANの工事を反対され、しかたなく無線LANにしました。が、一階と二階で距離が直線で5メートル程度なのに、受信率20パーセント。別売りのアンテナを取り付けても35パーセントしかなりません。 しかも、電子レンジを使うと一発で接続が切れます。復旧まで時間がかかります。 壁が防火ボードとアルミの裏打ちをしてあるので、電波は遮断されてしまう家の作りでした。家に傷をつけるな、といわれているので、自宅は不都合があっても無線です。 が、私の作業部屋は違います。電話回線を自分専用にもう一つ契約し、有線LANです。切れる心配はありません。2台同時のネットも楽々いけます。(ウィンドウズとMAC)安定した受信なら有線だと実感しています。

回答No.2

無線が切れやすいかどうかはアクセスポイントからの距離とそこまでの壁の材質および枚数に依ります。 アクセスポイント設置予定場所からマシンの設置場所まで距離がそれほどでもなく(しかしある程度離れており)、ボードの壁が一枚程度ということであれば、ネットワークが切れることはほとんどありません。しかし、1階と2階(以上)、あるいはコンクリートの壁がある、などの場合はかなり厳しく、有線の方がいいでしょう。もちろん、ルータの隣にPCなどの場合は、無線にする必要がありませんので有線の方が良いです。 もし内蔵のLANボードの組み込みに自信がないようであれば、USB2.0タイプのLANインターフェースもあります。これであれば、USB無線アダプタとインストールの難易度に差はなく、設定についても無線特有の設定がない分、楽に行えるでしょう。 例えばこんな製品があります。検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_8785164_8284368/8284528.html
  • pjunk
回答No.1

スティックタイプの無線でなく、しっかりとしたアンテナのあるものであれば、それほど切れないと思います。 設定が少しだけ面倒ですけど、無線でいいかと。 それよりもADSL側で切れることのほうが多いように思います。 IO-DATAよりもBUFFALOのほうが良いようです。