• ベストアンサー

相続放棄申述審理中の債務に関する念書(保証人)署名要求を受けています。

 本年6月末に父親が亡くなりました。亡父は小さな会社を経営しており、実質的に私の弟が後を継いでいて、私自身は「家を出た」形となっている事、相続すべき個人資産も母が現在暮らしている亡父名義の住居のみと思われる為、亡父葬儀が終わった後、私の相続に関しては放棄したいとの意向を伝えました。但し、口頭での話であった為、後々問題が起こっては後々皆が気まずくなるかと思い、所轄家庭裁判所に、相続放棄の申述を行う為必要書類の提出を行った所という状況です。ところがその後、母が現在暮らしている亡父名義の住居(15年程前に住宅ローンを利用して新築)が、亡父名義の生命保険だけでは完済できず、債務残があるために法定相続人全員の署名捺印を入れた「相続人全員で債務の連帯保証を行うものとして銀行には迷惑をお掛けしません。」との文面の「念書」を口座相続の手続に関してとして銀行側から求められました。母から聞く所によれば、銀行から借入のローン分に付いては、ローン承認時に加入した亡父名義の生命保険で精算出来たとの事ですが、住宅金融公庫分の借入が返済期間として15年程の残額が有るとの事です。ただその「念書」の書面を見ると、「住宅金融公庫からの借入金返済に関し・・・」と記載はありますが宛先が「住宅金融公庫」ではなく「銀行」宛てとなっています。相続の放棄を前提に考えた場合でも、こういった書面に保証人として署名捺印をしなければならないでしょうか?(債務の総額は、判っておりません。母の話では、今後の返済分は月々6万円弱との事ですので(?)金利を含めて1千万近くなる可能性が有ります)また、母からの情報だけでは有りますが、仮に債務が、「住宅金融公庫」にのみ残っている場合でもこの手の「念書」は「銀行」宛てに提出する物なのでしょうか?御判りの方がいらっしゃいましたらぜひお教え願いたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

父親が亡くなり母とSato048さん兄弟が相続する場合、父親の財産も負債(借金)も3人で相続します。Sato048さんが相続を放棄することはできますが、財産を放棄するし借金の返済義務も負わない、と云うことはできません。できないこともありませんが、その場合は3人全員で3ヶ月以内に限定承認の申立を家庭裁判所に申し立てます。現在の申し立てが、そのようなものかもしれません。しかし、それには財産目録など煩雑になり時間もかかります。それらが確定するまでは、債権者(銀行)からみれば「法定相続」があったとみないわけにゆきません。ですから、今回のような「念書」の提出を求めてきたと考えられます。Sato048さんが印を押さなければ(返済を拒絶すること)それでも結構ですが、そうしますと銀行が抵当権の実行(競売)をしてくることも考えられますし、そうしますと母や弟と争うことになり好ましくありません。 以上で、相続放棄することを断念し3人で相続し残債務も3人で支払いを考えてはいかがでしよう。 なお「住宅金融公庫」「銀行」の関係は多分銀行の保証を公庫がしているので債権者は銀行、公庫は保証会社ではないでしようか。ですから債務者から債権者に差し入れる「念書」と思われます。

その他の回答 (1)

  • ryo617
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

念書の内容が、はっきりと分からないので、確実なアドバイスは出来ませんが、 相続放棄の手続をされているのですから、あなたは「法定相続人」ではなくなるのですから、署名する必要はないと思います。 それから、念書の内容ですが、銀行から「口座相続の手続に関して」提出を求められたと質問ありましたので、あなたの亡父名義の預金があり、その預金を引き出すために提出を求められたのではないでしょうか? そのような場合には、銀行に対して相続人が「迷惑をかけません」から預金を払い戻してください、といった内容の念書を提出することがあります。 ただ、「連帯保証」といった文言は入りませんが・・・ いずれにしても念書の内容がはっきりと分からないことには、確実な回答は出来ませんので、念書の内容をお母様から聞くだけでなく、ご自分で見られたほうがいいと思います。 お母様が誤解されていることも考えられますので。

関連するQ&A

  • この「連帯保証」は相続放棄できないのでしょうか?

     借金ぐせのある義父から住宅ローンの相続人変更の依頼があった件で再度ご相談させていただきます。  相談した弁護士さんによると「(相続人である)義母の死亡に伴って発生したもので、これ自体は今どうこうするものではない。義父が死んだら相続放棄すればよい」との事でした。(書類は住宅金融公庫あての代742-2号書式です。)  しかしながら「相続人全員が連帯債務者となり返済します」の一文があるためなんとなく釈然としません。義母に関する相続放棄の期限はとっくにすぎておりますので、一旦はこの相続届に押印しなければならないものなのでしょうか?  自分が連帯保証人となった部分についての相続放棄はできないんですよね?この住宅ローンが返済不可能なのはすでに明白なのです。弁護士を訪ねながらの質問で申し訳ないのですが、状況の説明に時間をとられ、聞きそびれて帰ってきてしまいました。どなたかご教授いただければ幸いです。  

  • 相続放棄について、3ヶ月内で支払うべきものとそうでないもの

    父がなくなりました。 銀行に借り入れが定期預金を担保に300万程度と、 各種クレジットカードの支払い(ローンは無し) 国民生活金融公庫から私の学費のローン80万程度 が残っています。 先日銀行と公庫には死亡を報告しました。 家や車や資産もないので、相続人は全員相続放棄しようとおもうのですが、知りたいのは相続放棄するまでに、 1)クレカ会社の未払い金も支払う義務がありますか?大した額ではないので支払えますが、払ったら相続を容認したと受け止められますか? また、クレカ会社にはまだ報告してません 2)光熱費を父名義で契約していますが、これも支払ってしまっても大丈夫でしょうか? 父の口座はもう凍結しましたので、引き落としが出来ません。それか、名義変更せずに引き落とし口座だけ変えるだけでいいものでしょうか? 3)父の借り入れのある銀行を私と母も使用しているのですが、相続人(私、母)が相続放棄した際に、信用等に問題は出てきますか? 4)公庫に父の死亡を報告したら、その月の支払い分の振り込み用紙を渡されました。これは無視しても大丈夫ですか? 5)相続放棄するまでに、銀行などから連絡があるとおもいますが、その際の対応はどうするのがベストでしょう?私が仕事場が遠く、実家には母しか残っておらず心配です。 以上です 皆様宜しくお願いします。

  • 相続放棄をしても家に住む方法はないでしょうか。

    私の父が亡くなり相続が発生しました。調べてみると父に関係する債務のほうがプラスの財産より多いので相続人(母・私・弟)は相続放棄を考えていますが、相続放棄をすると父が所有権の3分の2を持っている(3分の1の所有権は母が持っている)家も放棄することになると弁護士の方に聞きましたが、相続放棄をした後、家を相続人(母・私・弟)が所有できる方法はあるでしょうか。家のローンは父が債務者になってまだ住宅金融公庫に700万円弱残っています。父は団信には入っていませんでした。住宅金融公庫がこの場合家の債権者になると思うのですが、どうすれば放棄のあとこの家に住んでいけるのかお聞きしたいと思います。債権者による任意売却・競売をふまへ、なにか知恵がありましたら教えてください。

  • 相続放棄の念書

    こんにちは。 父がなくなり、法定相続人が母、子(3人)なのですが 母の生活のために子3人で相続放棄をしようと考えております。 相続財産の調査はまだ行っておりませんが、書いた相続放棄の念書は有効なのでしょうか。

  • 相続放棄しても住宅ローンの団信保険は申請できるのでしょうか?

    友人(女性)からの住宅ローンについての相談事ですがよろしくお願いします。 友人は数年前に離婚しております。先日、その元旦那が亡くなったそうですが、その元旦那は相当な浪費家で、彼女自身どこに幾ら借金があるか全く分からない状態ということで、娘には相続放棄をさせる考えでいるようです。 自宅の住宅ローンは旦那名義で返済しており、住宅金融公庫の団信保険に加入しているため、法定相続人である娘が保険を申請すればローンは完済になりそうですが、娘が相続放棄をした場合でも団信保険の申請は可能なのでしょうか? 家は彼女名義になっているようですが、家の名義変更する時に住宅金融公庫には話はしてないようです。 生命保険は受取者のためのものだから相続にならないと聞きましたが、団信保険はどうなのでしょうか?

  • 相続放棄後の催促

    父親がなくなり、母と子供(私)は相続放棄し、その後父の兄弟やおいめいの相続放棄の手続きをすすめています。 借り入れ先は銀行とクレジット会社ですが、亡父の兄弟やおいめい宛にも私達が相続放棄したことを確認した場合、催促が行くのでしょうか?

  • 相続放棄と連帯保証人放棄

    法律には無知です。関連の質問を読みましたがまだわからないので 質問しました。 父・母・長女・次女・三男の5人家族で、死亡者無し。 父の多額の借金(消費者金融・銀行等)を父が亡くなった際に、3ヶ月以内に家族全員(第3者以外)が相続放棄すれば払わなくてすむことはわかりました。 (1)借金の保証人が母や子供の場合、相続放棄しても父が亡くなった後も支払う義務があるのか?保証人は相続放棄と一緒に放棄はできないのか? (2)相続放棄をすることにより、父の車・持家(今住んでいる自宅)家財も放棄することになりますか?父が生きている間に、自宅を母名義にかえておかないと、父が亡くなった後、家も車なども失うのでしょうか? (3)借金を返済しなくても良いように、父が生存中にできることは 遺書に子供や母に相続させない事くらいでしょうか?他にありますか? どなたか返答よろしくお願いします。

  • 相続放棄?? 故人の債務

    私は直接の相続人ではないのですが 割りと近い関係の人が突然亡くなりました 独身で一人暮らしだったため私ともう一人が 遺品の整理に賃貸アパートに出向いて掃除をしていると 預金通帳やキャッシュカードといっしょに カード明細やローンの督促状などが見つかりました 簡単に書いてみると次のとおりです ・銀行系のカードローン 4万円 ・DCのリボ払い残高 18万円 ・自家用車のローン  20万円 ・消費者金融ローン  30万円 ・消費者金融ローン  120万円 *数回の督促状の後債権譲渡の通知 家賃の滞納はなかったみたいです 独身だったので相続人は母(父は死亡) こういう場合は相続放棄が必要でしょうか? ちなみに財産といえるものは自家用車と趣味のギターくらいで 銀行の残高は数千円(ただし死亡の翌日に給料の振込みが20数万) 自家用車にしても十年以上前の中古で下取り査定は0、ギターは高そうですが値打ちはわかりません たとえば身の回りの品を「形見分け」でもらってしまえば 相続の放棄はできなくなるのでしょうか それとも母親は相続放棄の手続きをしなくても 上記の債務を「拒否」できるのでしょうか?

  • 父親の債務と相続放棄について

     父親が過去に連帯保証人になったのが原因で、国民生活金融公庫に対し、現在2000万円強の債務があります。  現在も少しずつ返済はしているのですが、父親の生存中にとても完済できる金額ではありません。父親にもしものことがあった場合のことを考え、司法書士さんに相談したところ相続放棄という選択肢があることを知りました。ところが相続放棄すると、父親名義の財産も相続できなくなるとのことなのでご相談させてください。 (1) 現在家族で住んでいる家屋は父親名義、土地は祖母名義だったのですが、もし祖母が父親より先に亡くなった場合、この土地を父親が相続することになるため、それは避けたいと思い、祖母→母親・孫(私)に贈与したということで登記しました。これは問題にならないでしょうか。 (2) 父親の財産は、上記家屋と上記とは別の土地があります。(どちらも担保にはなっていません。)これらの不動産の名義を母親や私に変える(贈与する)のは明らかに問題だと思うのですが、売買することは可能でしょうか。例えば、私がこれらの不動産を適正な額で買い取り、分割で支払うということはできるのでしょうか。 (3) 現状のままで将来相続放棄をした場合、父親名義の不動産は売却され債権者に分配されると思うのですが、売却される際、私が買い戻すことは可能でしょうか。 以上、長文ですがよろしくお願い致します。

  • 連帯債務者の変更(連帯保証人から)

    お世話になります。 マンションを購入(登記簿 持分 妻5分の1)し住宅金融公庫から借り入れを行っておりました。(妻を連帯債務者として) 公庫借り入れ分を銀行へ借り換えを行った際、妻を連帯債務者ではなく、連帯保証人として契約を交わしてしまいました。妻も正社員として働いており、住宅ローン控除を公庫借り入れ時同様受けたい思っております。 保証人から連帯債務者への変更は容易に出来るのでしょうか。本年度の控除はあきらめておりますが、来年からは妻も育休から復帰し通常勤務に戻る予定でいます。 よろしくお願い申し上げます。