• ベストアンサー

大根が黒い!!

こんばんは。 今大根の煮つけをしようと輪切りにしてみたところ、中がボゥ~と黒くなっていました。表現が難しいんですが、「中に黒いものがあって、それが大根の白さで透き通って見えている感じ」くらいの黒さが(実際に黒いものがあるわけだはないです。)大根の根元から3/4程度のところまでありました。根元の方から頭に向かってだんだん薄くなっています。この大根は実家から送ってきたのですが、ほかのモノは大丈夫でした。食べても大丈夫なんでしょうか?教えてください。

  • 2M-A0
  • お礼率82% (198/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 大丈夫だよ、ちょっと「す」がはいった状態かな?よく冷蔵庫で冷えすぎたり、時間が経ちすぎたりするとなったりします。  気持ち悪ければそこの部分だけ削れば問題ないでしょう。

2M-A0
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「す」ですか?・・・料理初心者なので、「す」というものがどういうものなのか分かりません。写真とか何かないでしょうか? この頃少し暖かくなっては来たのですが、冷蔵庫に入れず、かごの中に入れたままにいていました。葉は付いていません。そこの部分を取り除くと言うことはしたの3/4は食べないと言うことですよね?えっと気持ち悪くなければ食べれるものなのでしょうか?お時間があれば返信お願いします。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 「すがはいる」とはちょっと悪くなる位の意味でして・・・。中心が茶色というか全部黒じゃないんだけど・・・なんだか色が変だなあ位の状態のことです。  食べられますよ。

2M-A0
質問者

お礼

返事が大変遅くなって申し訳ありません。 2度目の回答ありがとうございました。結局大根は捨ててしましました。「すがはいる」という状態がわかりずらくて。確かにあの大根は色が変だなという状態でした。色々なサイトを回っていると病気の大根の話もみたりして不安になって捨ててしましましたが、こういう状態もあるんだということを知りました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大根

    私は大根と相性が悪いのでしょうか?? スーパーで大根を買うのですが、不思議な現象が大根に起きます。 大根をいざ、料理しようと、輪切りにすると、大根の中が青色インクをにじませた様な、色になっています。全体的ではなく、輪切りにした中心部から外側の丁度、間のところくらいがぐるりと輪になっているかのように、大根が青く染まっています。 特に、買って来て、翌日、翌々日と家の中に置いておくとそういう現象?になります。冷蔵庫の中に入れても、冷蔵庫の外でほうったらかしにしていても、そうなります。 必ずと言う事ではありませんが、夏場は一段と気になります。 スーパーの人に聞いたら、そんな大根は見た事ない!と言われました。 しかし、実際にこんな不思議な現象が起きています。 今日は買って来て、すぐ大根を輪切りにしました。いつも青くなる部分が白く(なかから、練乳が出て来ているかの様な状態)なっていました。この状態はいわゆる、す がたった状態?とも思えますが・・・・ 年配の人から、梅を漬けるときに、しその葉と手が合う、あわないと言う言葉を聞いた事がありますが、私の場合は、大根と相性が悪い手をしているのでしょうか??? 大根を買う時点で、大根の中が青くなっているのではないか?と不安になっています。 実際に私の様に大根の青い現象で困っておられる方いますか???

  • いかと大根の煮付け、こってりさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

    今、いかと大根の甘辛醤油味の煮付けをつくっているのですが、なかなか、こってりになりません。 主人は、こってりした感じが好きみたいで、私のつくるのは、いつもしゃばしゃばなので、不満のようです。 今から、こってりにするには、どうしたらいいでしょうか? 煮詰めていくと、大根が水からでてしまいます。 いっそ、片栗粉でもいれてしまおうかなと考えています。 ちなみに、今のところ、水+だしを沸騰させたところに、大根と、いかをいれて、煮ています。 木のおとしぶたをしてみました。 ある程度、詰まっていますが、まだ、こってりした感じにはなりません。 以上、すみませんが、教えてください。

  • 大根に、黒いとげのような…

    大根はいつも新聞紙にくるんでビニールに入れ、野菜室で保存しているので、かなりの日数、持たせながら美味しく食べています。 今食べている大根なんですが、「す」は入っていないし、皮もしなびていませんが、輪切りにすると内部に、細いスジというか、細いとげのような感じで、黒い細い物ができています。いくつも。 頭のほうにはあまりなくて、真ん中から下の方にかけて、多くなります。 その周りに変質した感じもしないので、その黒い部分だけ、なんとか除去して普通に食べていますが、この黒い部分は何でしょうか。

  • 大根の下茹での上手なやりかた

    大根の下茹での上手なやりかた 茹で汁に漬けっぱなしで保存しても大丈夫ですか? 大根を1本まるごと頂くので、苦みのある部分も料理するのですが、 大根の煮物、おでん、味噌田楽など、今まで大根を使った料理が上手く出来ませんでした。 当然、子供は大根の甘味が引き出せない料理を食べられなくて、困っています。 私も、子供の頃は大根が好きじゃなかったんですが…。 基本的な事ですが 大根の皮をむいた方が良いですか? 大根の苦みを取りきれない時はどうしたらいいですか? 下茹でにはお米をひとつかみ入れていますが、その茹で汁に漬けたまま放置して冷ましても 良いのですか?苦みが戻って行ったりしませんか? 実家は、ストーブでじっくり煮込んで、柔らかくて味のしみた、 大根の甘味のある煮物を作ってくれるのがとても美味しいのです。 しかも、下茹でしないと最近初めて聞きました。 私はストーブがないし、時間をかけて火にかけられないし、圧力鍋で済ましてしまう事ばかりです。 美味しさを引き出すコツを教えて下さい。

  • 買って2日で大根の中がうすい青紫色に・・・

    近所のスーパーで2日前に大根を購入し、 1/3程度をその日に使用して残りはビニール袋に入れて 冷蔵庫に保存していました。 今日、そのビニールを開けたら 皮のほうは何ともありませんでしたが 中身がうすい青紫色になっていてすごくびっくり・・。 何コレ!?という感じになっていたのです。 大根の切り口が少しぬるっとした感じはあったような気はしますが 特ににおいが変だった訳でもなく 見た感じでは色だけが変色したようでした。 これって腐っていたのでしょうか?? 今日はちょっと怖くて食べませんでした、というか捨てました。 とにかく変なばい菌が冷蔵庫に繁殖していたらと ぞっとするので明日は掃除をしてみようと思っています。 こういった大根の現象を目撃した方、いらっしゃいますか? 一体あれは何だったのかとても気になっています。

  • しなびた大根の利用法

     4.5日前に大根を1本買って冷蔵庫に入れておきました。  今先ほどその存在を思い出し取り出してみたのですが、しなびていました。  程度を説明するのは難しいですが、指で押すと若干やわらかいという感じです。捨てるほどのものではありませんが、どのように使ってよいかわかりません。  比較的簡単な調理法でこの大根を使用したいのですが、何か良い方法があれば教えてください。一人暮らしなのであまり手の込んだものはできないのでその点をご配慮いただけると助かります。

  • 切干大根を干す期間

    初めて切干大根を作っているのですが、どの程度まで干せたら丁度良い感じなのか、いま一つ分りません。 フライドポテトの形に約5ミリ角で切り、天日干し1週間経った写真です。 晴天が4日、曇りが3日くらいで、夜は取り込まないで夜露に当たってます。 後1週間ほど干した方がいいでしょうか。

  • 大根役者

     会話の中で、『大根役者』という言葉が耳につきました。小さい子供の行為に対して使われました。GOOのオンライン辞書を引いてみたのですが、意味が良く分かりませんでした。    『大根はいくら食べても決して「当たらない」という洒落(しやれ)とする説』の『当らない』とはどういう意味でしょうか。『大根役者』は人を貶す意味の言葉と人を誉める意味の言葉のどちらでしょうか。  また、【何の技術でも少しできますが、この技術をまだうまく身に付けなくて、粗末な技術を持っている人】は何と呼ばれるのでしょうか。たとえば、ある人はピアノもできますし、ゴルフもできますし、水泳などもできます。でも、どれでも上手ではありません。この人のことを貶す意味が含まれて言う単語でもあるのでしょうか。中国語の場合、そんなやつを『三脚猫』とよく言うのですが、日本語の場合、どうでしょうか。  これに対して、【 】は何と呼ばれるのでしょうか。たとえば、ある人はピアノもできますし、ゴルフもできますし、水泳などもできます。何のことでもできる感じです。うまく出来るかどうかは無視していますが、その人の幅広い出来事に対して、誉める意を込めて感心する意味の単語は何でしょうか。私は『万能』という言葉を思い出しましたが、ほかにもあるのでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で二箇所【 】のところ、こういう人たちのことを述べる時の言葉がうまく書けないような気がします。一番目の【 】のなかで私の書いたみっともない日本語を一応入れましたが、二番目の【 】の中で、どのように書くのか良く分かりません。空白を残しました。二箇所の【 】の中の書き方を教えていただけないでしょうか。  ほかに不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 大根の中のあざ?

    こんにちは。 先日大根を買ってきて,少しだけ使った後,冷蔵庫で保存していました。 先程使おうと思って出してみたら, 大根の中のほうに青紫色のあざのようなものが入っています。 ちょうど小学校の実験でジャガイモのでんぷんにヨウ素液で色をつけたような感じの色です。 買った時はなかったと思います。。。 これはやはり古くなったからでしょうか?まだ食べれますでしょうか? できれば捨てたくないのですが・・・ どなたかご教授いただけませんでしょうか,よろしくお願いいたします。

  • 大根の変色

    大根の使いかけをおいておくと、中の色が変わるのはどうしてですか?2日前に購入してその日に少し食べてそのまま保存し昨日大根を切った時に(皮から約5ミリくらい内側のあたりから輪っかに)薄茶色になっていました。どこを切ってもでした。そのまま1度茹でましたが変色は消えませんでした。同じようなかんじで、冬場とか冷蔵庫に入れたものは青っぽく変色したりもしたことがあります。大根に限らずカブもです。これはどうしてでしょうか?もったいないので食べてますが今のところ異常がでたことがないのですが毎回気になっていたので質問いたしました。ご存知の方おねがいいたします。

専門家に質問してみよう