• ベストアンサー

大根が黒い!!

こんばんは。 今大根の煮つけをしようと輪切りにしてみたところ、中がボゥ~と黒くなっていました。表現が難しいんですが、「中に黒いものがあって、それが大根の白さで透き通って見えている感じ」くらいの黒さが(実際に黒いものがあるわけだはないです。)大根の根元から3/4程度のところまでありました。根元の方から頭に向かってだんだん薄くなっています。この大根は実家から送ってきたのですが、ほかのモノは大丈夫でした。食べても大丈夫なんでしょうか?教えてください。

• 2M-A0
  • お礼率82% (198/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

大丈夫だよ、ちょっと「す」がはいった状態かな?よく冷蔵庫で冷えすぎたり、時間が経ちすぎたりするとなったりします。  気持ち悪ければそこの部分だけ削れば問題ないでしょう。

2M-A0
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「す」ですか?・・・料理初心者なので、「す」というものがどういうものなのか分かりません。写真とか何かないでしょうか? この頃少し暖かくなっては来たのですが、冷蔵庫に入れず、かごの中に入れたままにいていました。葉は付いていません。そこの部分を取り除くと言うことはしたの3/4は食べないと言うことですよね?えっと気持ち悪くなければ食べれるものなのでしょうか?お時間があれば返信お願いします。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

「すがはいる」とはちょっと悪くなる位の意味でして・・・。中心が茶色というか全部黒じゃないんだけど・・・なんだか色が変だなあ位の状態のことです。  食べられますよ。

2M-A0
質問者

お礼

返事が大変遅くなって申し訳ありません。 2度目の回答ありがとうございました。結局大根は捨ててしましました。「すがはいる」という状態がわかりずらくて。確かにあの大根は色が変だなという状態でした。色々なサイトを回っていると病気の大根の話もみたりして不安になって捨ててしましましたが、こういう状態もあるんだということを知りました。 本当にありがとうございました。