• 締切済み

50歳の友人が行方不明

独身で50歳の友人が今年消えた。東京の一軒家も人手に渡り親類から無償で借りていた一室からいなくなった。居なくなる前に一本携帯に連絡がはいったが居所は言わなかった。サウナだったように思うだけ。総額はいくら聞いても教えてくれなかったけれどサラ金の借金が数百万円はあるらしい。丸井あたりでも債権取りたてにヤクザまがいの人たちを送りこんだりするんですかね。ただ、借金のために蒸発したとは思えない節もあり、本人は微妙に同性愛っぽいところもあるし、どうやって探したらいいかと案じてるんですが誰か教えてください。

みんなの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

安否さえ分かれば良いのなら、新聞にその旨を記載した、「尋ね人」の広告を出して見ては如何ですか。(多少金銭が掛かりますが。

bluesy
質問者

お礼

連絡がありました。 u~m こっちが考えてるほど深刻じゃなかったようです。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

探し出してどうするんでしょう。 あなたが、借金を返してあげると言うのでしょうか。 そうでなければ、無理に探し出さない方がいいのでは 充分に分別のある年齢ですので、考えがあるのではないでしょうか。

bluesy
質問者

お礼

連絡がありました。確かに借金をカタガワリしたりは出来ないですが長年の友人なもんですから・・

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

一人にしておいてあげてください、先方から連絡があるまでは。

bluesy
質問者

お礼

先方から連絡がありました。結果的に待ってただけでしたが、いいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大手消費者金融と取り立て

    大手消費者金融は、昔のサラ金のようにやくざを取り立てに送り込んだりはしないと思いますが、もしいつまでたっても払わない客がいた場合、債権をどこかの会社を経由して、最終的的にやくざに売ってやくざがが取り立てにくるんでしょうか? 銀行の債権も結局いろいろなところを経由してやくざに行くんでしょうか?

  • 義兄が闇金?で借金しています

    義兄がヤクザ屋さん(闇金というか知り合いのヤクザ)から借金しています。 知り合いのヤクザといっても別に友達ではなく立派なヤクザです。 ただ顔見知りなだけです。 正直、返済が滞ることもあるようで、そのたびに脅しのような電話やメールがきているようです。 毎月毎月悩んでいます。 借金癖は直らず、借りては返しての繰り返しです。 ちなみに多重債務者で、まともなとこからは借りれません。 私たちも今まで脅しのような事をされ、怖い思いもしました。 今は義兄とは一緒に住んでいますが、これ以上一緒にいるのは限界です。 いつかトバッチリがきて、子供もいるのに何かあったらと考えると・・・ 引越しを考えていますが、義兄に住所を知られたくありません。 もちろん私達家族はいいませんが、それ以外に義兄やそのヤクザ屋さんに居所を知られてしまう事はありますか? 私の実家なども・・・ また取立てがきたら怖いです・・・ 個人的にヤクザから借りてるんだから、違法な取立てとか通用しないですし、義兄とは縁を切りたくても切れるわけではないでしょうし・・・ どうすればいいのか悩んでいます。

  • 借金が

    いとこのことなんですが、いとこ(a)がサラ金に借金をしてしまいました。しかし、その借金はいとこ(b)(やくざ)が無理やり恐喝してさせた借金なんです。いとこ(a)は母子家庭で昨年就職しまして寮に入り新しい未来をと意気込んでいた矢先なので非常に戸惑っています。いとこ(b)はいとこ(a)の会社までつきまとってきているそうです。いとこ(b)の親は知らん顔で連絡とれません。どうしたらいいのでしょうか?サラ金のとりたてが激しく、困っているそうです。いとこ(a)はとてもいい子なのでかわいそうで仕方がありません。どうかご助力お願いします。

  • 自己破産の仕方

    現在サラ金、ローン会社からの借金があります。 返済は7年間何もしていません。 住所変更をせずに引っ越しているから督促状も目にしておりません。 思い切って自己破産をしようと思っているのですが債権業者が何社で総額いくらになるのかも忘れてしまって分かりません。 債権業者を調べる手だてはあるのでしょうか? 弁護士さんか司法書士さんにお願いするに当たって必要な債務書も書けない状況です。 どうすれば良いのかどなたかお教え下さい。

  • 友人が昔の男にしつこく脅されて困っています。

    その男(S)と付き合い始めた彼女は、騙されてサラ金からお金を借りました。 総額300万で、OLの彼女には利息も払えず、風俗で働いて返済&Sにお金を渡し続けましたが、Sは「俺に金を出す女がいて遊び暮している」と言い、それを知った彼女は精神的に参ってしまい、鬱や不眠、過呼吸の喘息が出るようになり、通院しながら働いていたのですが、昔の彼と遊びに行ったことを知ったSは「俺をコケにした」「慰謝料を払え」と言い出し、ありもしない借金を公正証書で作り、白紙の委任状にも署名させました。 「別れたい」と言うと、「風俗店で働いていることを祖母にばらす」「借金を一括請求する」「地の果てまでも追いかけて破滅させる」と脅し、お金を取り続けました。 Sは巧妙で、脅すのも彼女が一人の時で、決して証拠を残しません。 払った振込の明細も家に来ては処分し、支払いの計算をさせない工作をしていました。 隠れて引越ししても必ず新しい職場と家を突き止め、職場や家の周囲で待ち伏せします。 警察は脅しの証拠がなく、Sが彼女に何かしないと何も出来ないと言います。 弁護士からウソの債権で脅されて署名したのだから支払いには応じない、と通達したのですが、Sは債権を譲渡し、別の人物が脅しなどない、正当な債権だから支払え、と迫るのです。 残金+遅延損害金で700万を支払えと告訴され、裁判所に呼び出されています。 公正証書での総額は700万ですが、彼女はSに2千万は払っています。 が、公正証書記載の口座と違う所への振込、手渡しもあり、相手は未払いだと言います。 彼女がこれ以上お金を払わなくてもいいためには、どんな準備をしたらいいでしょう。 知恵を貸してください。

  • 資金繰りに困ってます

    運送会社を経営してます。 銀行関係からは融資できません。 税金関係滞納してます。(取立て厳しいです) サラ金からは一切借りてません。 親類関係頼る人いません。 今月末支払い90万くらい足りません。 来月末支払いは150万くらい足りません。 弁護士に相談やら処理してもらえる現金ありません。 個人のクレジットカードローン限界です。 もう生きる気力が無いです。 無料法律相談にも行きましたが、「法人関係の事は詳しくないし、サラ金から借りてなければ、関係者の方に謝って会社辞めたら!?」って言われました。 借金は全部で約5千万くらいです。 親が亡くなって後を継ぎました。 どうしたらいいかわからないです。

  • 知らないうちに妹の借金の肩代わり

    妹が自分の友人やサラ金や闇金に総額1億5千万の借金をし、更に、サラ金の店長と友達だった為私の名前で私に無断で300万借金をし現在失踪中です。私は父の会社で働いてるのですが、給料もさほど高くない普通の生活をしていますし、父の会社も従業員に給料払ったらぎりぎり運営していける程度の規模なので、肩代わりしてあげられる力は無いのに毎日会社にも自宅にも借金の取立てが何人も押しかけて来て困っています。せめてもと少しずつでも父がその人達にお金を渡して帰ってもらってるうちに、会社の貯金は底をつき、先月の給料日は親戚から借金して支払わなければいけなくなりました。取立ての人達は会社の土地や私達の自宅をお金に変えても支払わせたいようですが、そうしたとしても全然足りません。だいたい、妹が失踪するまで誰も知らなかったこの借金をほんとに私達が支払わなければいけないのか納得がいかなくてしかなく、ある弁護士(東大出のまともな弁護士です)にきちっと相談してみたら「妹が現れない以上しはらわなければいけない」と言われたのですが、ほんとに他に解決方法無いのでしょうか。このままでは会社も倒産してしまいそうで困っています。どなたか回答お願いします

  • 破産したのに取立てが来る

    同居の知人の件なのですが5年ほど前に色々なところから借金をして破産いたしました。最近になってマル○クで借りた分の債権を買ったから払えと電話と直接家に借用書を持ってヤクザ風?の男が取立てにきました。知人は留守でしたので既に破産していると伝えたのですがヤクザ風の男はそんなことは関係ないといい、本人の勤め先や電話番号を教えろなどしつこいです。一応弁護士にも話しはしてあります。また近日来るらしいですがどう対応したら良いものでしょうか?組の名前など出していないので脅迫などで警察も呼べないですし、いまのところ暴れてもいません。知人は居ない事が多いのですが(居てもとりつがないようしていますが)私しに払えなどというデタラメな話しもあるのでしょうか?

  • 会社のお金を使い込み

    3年前に副業(副収入)として国家資格の免許証を月3万円位の小遣いになればと思い貸しました。経営にも首を入れてしまい、借金をしてしまいました。総額500万円位です。発覚後はその会社の社長さんからの取り立てが激しく、どうしたらいいか悩んでいます。毎月20万円位は返していますがそんなもんではダメと言われ、今月は会社が苦しいから150万円持って来い!とか社長さんが飲み代お前の名前で付けたから店に払いに行けとか、私が悪いことをしたのだから仕方ないとサラ金にも借金して何だかんだで120万円あります。もう他では借り入れ出来なくなり社長さんに言ったら親戚でも行って借りてこいと言われ、また借りて返済、毎日が辛く苦しいです。今月中に150万持って来い!と言われています。何方か今後どうしたらいいか教えてください。

  • 親の借金 サラ金からの取立てって…

    真剣に悩んでるので詳しい方、是非教えてください。 父親は武富士やアコムなどサラ金数社とヤクザ絡みの消費者金融から借金しています。全部でいくらなのかは分かりませんが大きな額なので娘の私の収入じゃとても返済出来ません。 母とは数年前に離婚していますが、嫌いで別れたのではなく経済的な問題で離婚したので、今は「内縁の夫婦」という感じです。 父に財産はなく借金の山なので亡くなったら相続放棄するつもりです。 ちなみに私は保証人や連帯保証人には一切なっていません。 母は保証人になってましたが去年自己破産が成立しています。   そこでお聞きしたいのですが、相続放棄してもサラ金業者、ヤクザ絡みの金融業者は娘の私のところに取り立てに来るのでしょうか? 籍は切れてても「内縁の妻」と見なされる母のところにも来るんでしょうか? また、父名義の家に住んでいるのですが家財道具が差し押さえになった場合、私と母の貯金や私物も差し押さえの対象になるんでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう