OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

バレーボールの基本について。

• すぐに回答を!
  • 質問No.132488
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 19% (34/177)

サーブ・レシーブの仕方、ポイントの入り方など
何でもいいので教えて下さい。
学校の授業でやるので出来るだけ詳しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

最近はラリーポイント制でサーブをした側でなくとも点数がはいります。 さて、サーブレシーブの仕方ですが、基本的には打球の正面に早く入って、当てるだけのつもりで確実にヒットすること。腕を振らないことです。もっと高度には 当てる瞬間に腕をひいて打球の勢いを殺すようにすることです。
最近はラリーポイント制でサーブをした側でなくとも点数がはいります。
さて、サーブレシーブの仕方ですが、基本的には打球の正面に早く入って、当てるだけのつもりで確実にヒットすること。腕を振らないことです。もっと高度には
当てる瞬間に腕をひいて打球の勢いを殺すようにすることです。

• 回答No.2
レベル10

下の参考URLが大変勉強になると思います。 個人的主観が入ってたりするところもありますが・・・。 ...続きを読む
下の参考URLが大変勉強になると思います。
個人的主観が入ってたりするところもありますが・・・。
  • 回答No.3
レベル8

はじめまして。 始めに、私が一番自信のあるレシーブについてお答えします。 ある程度ボールのくる方向を予測できたらいいのですが、体育の授業だと初心者が多いのでちょっと難しいかもしれませんね。ボールをレシーブするときには、正面に入って前に持っていくように意識をして、あごを引くようにとります。腕に当たったときにボールを見るようにすれば自然とあごを引くことができると思います。少し前かがみにならないとボール ...続きを読む
はじめまして。

始めに、私が一番自信のあるレシーブについてお答えします。
ある程度ボールのくる方向を予測できたらいいのですが、体育の授業だと初心者が多いのでちょっと難しいかもしれませんね。ボールをレシーブするときには、正面に入って前に持っていくように意識をして、あごを引くようにとります。腕に当たったときにボールを見るようにすれば自然とあごを引くことができると思います。少し前かがみにならないとボールはセッターポジションに行きません。ボールをとった瞬間、足が一歩、二歩前に進む感じベストです。最初は前かがみになることが恥ずかしいと感じるかもしれませんが・・・。あとはひざを使うことです。ボールがあたった時はひざを曲げてボールの勢いを殺し、前に持っていくときにひざを少し伸ばして前に持っていくようにするんです。

サーブは、始めのトスが大切だと思います。打ちやすいように丁寧にあげて、次に打つときにボールの真ん中にヒットするようにすれば、そんなに力はいらないと思うので頑張ってみて下さい。

結構私流になっちゃっていますが、参考になれば嬉しいです。
バレーはすべて丁寧にやる気持ちが大切です。練習をすれば必ず上手になりますし、そうなると面白いですよ。
また何かあったら力になりたいと思います。頑張って下さい!!
このQ&Aのテーマ