• ベストアンサー

高齢者の方、もしくは身近に高齢者の方がいる方。

juelの回答

• juel
回答No.1

長崎県に居る、66歳の父に電話で聞いてみたところ (1)戦争で父親を亡くし、ずっと貧しい生活をしていたので、とにかく早く稼げるようになりたい一心で、昼夜働き続けた。働けるのが幸せだった、とのこと。 (2)食べ物がすぐ手に入ること、平和でいろんな所へ行けること。 少なくとも昔より平和であることが、何よりも嬉しいらしく、それに 尽きるそうです。焼け野原ではなく、公園を散歩するのが楽しみだと。 (3)子ども(私)たちが生まれたことが一番、心に残る出来事だと。平和な時代に生んでやれたことが幸せだと言っておりました。 (4)平和な時代に生きられる幸せを知って欲しいと。平和ボケしないで欲しいと 言っておりました。

ato3kg
質問者

お礼

わざわざ、電話までして聞いて頂いたのですね。 ありがとうございます。 juelさんのお父さんが言うように、 「平和な時代に生きていられる」という気持ちを大事にしたいと思います。