• ベストアンサー

高齢者の方、もしくは身近に高齢者の方がいる方。

juelの回答

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.1

長崎県に居る、66歳の父に電話で聞いてみたところ (1)戦争で父親を亡くし、ずっと貧しい生活をしていたので、とにかく早く稼げるようになりたい一心で、昼夜働き続けた。働けるのが幸せだった、とのこと。 (2)食べ物がすぐ手に入ること、平和でいろんな所へ行けること。 少なくとも昔より平和であることが、何よりも嬉しいらしく、それに 尽きるそうです。焼け野原ではなく、公園を散歩するのが楽しみだと。 (3)子ども(私)たちが生まれたことが一番、心に残る出来事だと。平和な時代に生んでやれたことが幸せだと言っておりました。 (4)平和な時代に生きられる幸せを知って欲しいと。平和ボケしないで欲しいと 言っておりました。

ato3kg
質問者

お礼

わざわざ、電話までして聞いて頂いたのですね。 ありがとうございます。 juelさんのお父さんが言うように、 「平和な時代に生きていられる」という気持ちを大事にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 高齢者インタビュー

    こんばんわ 今回課題で高齢者の方へインタビューをすることになりました インタビューなので本当は実際に本人に会い直接聞くべきなのですがいろいろとありこの場で聞きたいと思い投稿しました。 少し身勝手かとは思いますが高齢者の方、または高齢者が身近に居て高齢者がどのように思っているかなどを聞き覚えのある人に質問があります 質問の内容は以下の4つです ・15~18歳の暮らしについて ・一番大切な思い出 ・現在の生きがい ・今の高校生に強く伝えておきたいこと また年齢も教えていただくと助かります よろしくお願いします

  • 明日提出の課題で『高齢者インタビュー』が・・・

    夏休みの課題で『高齢者インタビュー』っていうのがあって・・・ 9月1日の夜までには答えてもらいたいんですけど 次の項目を答えて下さい>< (1)これまでの人生で1番嬉しかった事はなんですか (2)これまでの人生で1番大変だったことはなんですか (3)毎日どのようなことをして過ごしていますか (4)現在の生きがいや楽しみはなんですか (5)困っていることや悩みありますか (6)人生の先輩として高校生に伝えたい事はなんですか 60歳以上の高齢者の方お願いします><

  • 高齢の方が口をモグモグさせるのは何故ですか

    よく高齢の方が口をモグモグと、何かを食べているように動かしていますよね。 テレビのインタビューなどでよく見かけるのですが 食べ物を食べながらインタビューに答えているとも思えません。 (でも、何かの種を口に入れているのかな?と考えた事はあります) 家には高齢の家族がいないので、モグモグと口を動かしている理由がわからないのです。 家族に聞いても「なんでだろうね」という答えしか返ってきませんでした。 ずっとモグモグさせていて疲れないのかな~と思い、 マネしてモグモグしてみたらちょっと顎が疲れました。 でも高齢の方のモグモグは全然疲れていないようですよね。 ご自分ではモグモグしている事に気がついていないのでしょうか? ここで検索をしてみましたが同じ質問を見つける事ができませんでした。 (赤ちゃんがモグモグしている事についての質問はあったのですが) 過去に質問がないようなので、理由を知らないのは私だけかもしれませんが モグモグの理由をご存知の方、どうか教えて下さい。 モグモグ、モグモグとしつこく書いてごめんなさい。 (この行為に何か名前があるのでしょうか?)

  • 高齢者の食事

    私は学校で課題研究があり、高齢者の食事について調べています。 別の項目でも質問させていただきましたが… 高齢者は普段、どのような食事をされていますか? 高齢者の方、高齢者といっしょに暮らしている方、栄養士の方どなたでもかまいませんので協力お願いします もし、アレルギーとかおもちのかたでしたら、その対策など教えてもらえると嬉しいです よろしくお願いします

  • 高齢出産について

    個人的な意見で結構です。 何歳ぐらいまでなら、高齢出産出来ると思いますか? 50歳以上だと、超高齢出産になってしまうので、それ以下の年齢でお願いします。

  • 高齢者の食事

    私は学校の課題研究で、高齢者の食事について研究しています。(^^ゞ できるだけたくさんのかたの意見を聞かせていただければ嬉しいです(^^) 質問ですが、普段高齢者はどのような食事をされていますか? 高齢者の方、高齢者といっしょに住んでいる方、栄養士の方、どんな方でもかまいませんので協力お願いしますm(__)m もし、アレルギーとかをおもちのかたでしたら、そのお食事について聞かせてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 高齢家庭教師について

    中学生や高校生に質問です。 家庭教師は現役大学生がやっぱり良いですよね? 教え方がうまくて優しくて真面目な高齢家庭教師がいたとしてもやっぱり現役大学生の方が良いですか? そして何歳までなら許容範囲ですか? 30歳までならとか40歳までならとか50以上でも別にいいよとか。 教えてください。

  • 高齢再婚

    私は55歳男性です。今の生活は、妻とは家庭内別居中で、もう3年以上夫婦生活というかたちを留めていません。そんな今の生活にある女性と出会うことがで来ました。お相手は37歳で、5歳・7歳・10歳の子供がいます。今の私には心から彼女を求めています。子供たちも心から受け入れようと思っています。彼女も少しずつ理解を示してくれています。が、やはり年齢も行っている事から、これから乗り越えなければならない問題が山ほど。一番は、やはりこのような再婚は考えられるのでしょうか?

  • 子供の生活と保育・高齢期の生活と福祉

    家庭科の課題で、ネットを使ってもいいとのことだったので、インタビュー?アンケート?をここで取りたいと思います。 対象とする人物は ①65歳以上の方 ②保育者(保育園、幼稚園児までのお子さんがいる) です。 集まるかはわかりませんが、とりあえずこのサイトで質問しておきます。 まず①の方への質問です。 ①子供の頃の生活と今の生活と異なること ②今までの人生で印象に残ること(うれしいこと、辛かったこと、なんでも) ③今の生きがいや楽しみ ④日常生活で抱える悩みやストレス ⑤現代の高校生へのメッセージ 次に②の方への質問です。 ①子育てをして良かったと思うこと ②子育てを負担に思うこと ③子育てをする中で気掛かりなこと ④どんな子供に育ってほしいか ⑤現代の高校生へのメッセージ また注意点ですが、上記すべての質問は、先生が決めた、講座内の生徒全員で統一された質問です。「〇〇の部分がよくわからない」などの質問にはある程度自分も答えられるかと思いますが、質問の出来、クオリティに関する評価や苦情には、お答えできかねます。 是非是非、アンケートにご協力ください。

  • 高齢者虐待について

    現在私は課題発表の為に高齢者虐待を調べています。 調べていくうちにちょっとした疑問や調べてもわからないところなどがあったのでこちらで質問させていただきます。 1、高齢者虐待法により高齢者の事実確認や立ち入り調査での判断は誰が行っているのか。 2、「虐待」と判断する具体的な基準は何なのか。 3、もし、虐待の場が家庭ではなく施設の場合は「高齢者虐待防止法」どのような対策をとることが出来るのか。

専門家に質問してみよう