• ベストアンサー

球の一部分の体積の求め方

kazu-kunの回答

• ベストアンサー
  • kazu-kun
回答No.1

平面が球の中心からaの位置として、 その位置での断面積がπ(r^2-a^2)なので、 π(r^2-x^2)をx=a~rまで積分すればいいはずですよ。 これ以上はただの計算なので、ご自分でやってみて下さい。

hidepapa
質問者

お礼

ありがとうございました. やっと,すっきりしました. 言われてみればなんでもない問題ですね. 高校レベルの問題も解けないなんて...