• ベストアンサー

坂道の通勤通学に適した自転車?

noname#21649の回答

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

普通の自転車通学(中学2-10km.高校生-30km)程度 女子学生.平均的な体重と体力 「かなり急な坂道」を「小型自動車がギアを落とさずに上れる程度」の坂道 とします。ギヤチャンジ可能な婦人車が2-4万程度で販売されていますので.これでどうでしょうか。 車がギアを落とさないと上れない程度の坂道(1/7位)では.押したほうが楽です。スポーツタイプの多段変速機付き(4-10万)でないと乗って登れません。ハンドルとタイヤの位置関係で.婦人車とは異なり.それなりの体力が必要です。 又.体重が多い方の場合にタイヤがパンクしやすいのでそれなりに作りの頑丈なもの(マウンテンバイク等)が必要です。近所の娘さんは.大学に通うときに最高級のスクーター型オートバイを購入しました。理由は体重の関係で安物のオートバイでは自宅入り口の坂(傾斜1/7)が登れないためです。