• ベストアンサー

坂道の通勤通学に適した自転車?

noname#21649の回答

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

普通の自転車通学(中学2-10km.高校生-30km)程度 女子学生.平均的な体重と体力 「かなり急な坂道」を「小型自動車がギアを落とさずに上れる程度」の坂道 とします。ギヤチャンジ可能な婦人車が2-4万程度で販売されていますので.これでどうでしょうか。 車がギアを落とさないと上れない程度の坂道(1/7位)では.押したほうが楽です。スポーツタイプの多段変速機付き(4-10万)でないと乗って登れません。ハンドルとタイヤの位置関係で.婦人車とは異なり.それなりの体力が必要です。 又.体重が多い方の場合にタイヤがパンクしやすいのでそれなりに作りの頑丈なもの(マウンテンバイク等)が必要です。近所の娘さんは.大学に通うときに最高級のスクーター型オートバイを購入しました。理由は体重の関係で安物のオートバイでは自宅入り口の坂(傾斜1/7)が登れないためです。

関連するQ&A

  • 自転車で長い坂道を登るには

    毎日40分くら自転車通勤してます。 最近脚力が落ちて困っています。 今、長い坂道をノンストップ登ることが難しくなってきました。 坂道を登るのにスピードは遅くても問題はありません。 途中で足がついてとまってしまうことが問題なのです。 坂道を登る脚力を付ける方法を教えてください。 自転車は実用車で一般の自転車より重いけどギヤチェンジはありません。

  • オートマの自転車がほしい

    自転車の購入を考えています。 主に通勤に使用するつもりで、多少値がはっても長く使えるものを購入したいと思っています。 またある程度スピードも出せ、かつ街中をぶらぶらとよそ見しながら乗れたらいいなとも考えています。 もともとシフトチェンジをする乗り物とあまり相性がよくない気がしています。以前乗っていたママチャリもギアのチェンジをするのがわずらわしくて変則せず乗っていました。 最近は自転車でもオートマのものがあるとうかがっているのですが、どれくらいの値段で買えるのでしょうか。 また、乗り心地はいかがなものでしょうか。 ご教授願います。

  • 折りたたみ自転車で8.6kmの通勤

    今度働く場所が8.6km先です。 折りたたみ自転車で通勤できないか考えてます。 特に急勾配な坂道もないので、トロトロ走ってればそのうち付きます。 ギア付きでグレードの高い折りたたみ自転車で通勤してるひとを目にすることもありますが、どんくらいの距離走ってますか?

  • 通学用に新しい自転車がほしいと思いまして

    今およそ片道20kmの距離を13kgのマウンテンバイク風の自転車で通学しています。本当は21段変速らしいのですがギアチェンジが壊れていて3段変速しかできません。 大体片道1時間と5分くらいかかります。終始全力でこぐと55分くらいでつけます。ママチャリだと1時間20分くらいでした。通学路はが上りや下りの坂が非常に多いです。 通学中に僕が本気を出してこいでいるにもかかわらず、さっそうと追い抜いていく自転車があります。おそらくロードバイクだろうと思うのですが通学時間短縮のためにそのバイクの購入を考えています。 なにかアドバイスをいただけたらなと思います。 また都内でオススメのロードバイクショップがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車で坂道

    自転車で坂道 春から高校生で自転車で通うかまよっています 私の家は山の上?らへんなので行きはいいのですが帰りが大変で電灯も少なくくらいです この坂道を楽になおかつはやくのぼる方法ありませんか?それと買うかわかりませんがおすすめの自転車をおしえてください

  • 自転車通勤に変えた効果

    こんにちは。 以前も相談させて頂いたのですが、実際に行ってみましたので、再度アドバイス頂けたら幸いです。 現在 172cm 75Kg ダイエット目的で、通勤を自転車に変えました。 8/3の昨日から自転車で通勤してみたのですが、 ・自転車は6速ギアのママチャリ ・片道13Km~14Km ・実際に走行してみた結果、走行時間60分でした。 ・坂道は、ほとんどありません。 上記の条件と状況で、片道何Kcalくらいの消費になるのでしょうか? それに合わせた食生活のバランスで、10Kgマイナスを3ヶ月で目指したいと思ってます。

  • 自転車での坂道走行

    自分は、現在ロードバイクに乗っているのですが前まではママチャリ(シティサイクル)?でしたっけ要はママチャリですそれに乗っていたのですが、結構急な坂道で45キロ出したのですが正直恐かったです。 (ブレーキをかけた時は下りながらのカーブでしたので後ろのタイヤが滑って転ぶかと思いました) でもロードバイクではそんなことはなかったのですがそれって自転車の性能なのでしょうか? それとも、自分が下手ブレーキングをしただけ? 質問としては (1)ロードバイクとママチャリの坂道での挙動は違うのか? (2)ママチャリでロードバイクと同じスピードで走ったらどっちの方が安全か? (3)急な坂道でのうまいブレーキングを教えてください。 正直(3)はあまり期待していませんが、あまり通ることもないので教えられる方だけでもお願いします。

  • 通学用自転車について

    こんばんは。 20歳大学生の女です。 片道3,5kmほどの大学への通学用や、街中を走るときのシティサイクルを新しく買おうと思っています。 国内メーカー品がいいのですが、 いくらほどのものにしたらよいのかわかりません。 ママチャリのような曲がったハンドルで、3変速ギア付きとオートライトという条件で探しています。 自転車やさんをはしごしたところ、2つに絞られてきました。 一つはパナソニックで特売品2万6千円のシルバーのママチャリです。 もう一つはミヤタのサマンサで約4万円のおしゃれなママチャリです。 私としては少し普通とは違った感じであるミヤタのほうが気に入ったのですが、 値段が高すぎるように感じて踏み切れずにいます・・・。 学生は普通どのくらいの値段の自転車に乗っているのでしょうか? 学生である今は、値段を重視して買ったほうがよいのでしょうか? ちなみに私の住む地域は比較的盗難などは少ないです。 (田舎だからでしょうが;) また、もう少し安い上記の条件の自転車がありましたら教えて欲しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自転車通学

    高校生の女子です。 私の家から学校まで、自転車で30分くらいなのですが、毎日生き返り自転車で通学したら、脚に筋肉がついて、太くなったりしますか?? (とくに急な坂道は、ありません。)

  • 通学30km弱を自転車通学したいです!

    今、私は東京の多摩地区に住んでいる大学生です。 埼玉の山のほうにある大学に通っているんですが、自転車が好きなので自転車通学したいとずっと思っています。 お金が7万以上溜まったので、クロスバイクやロードバイク、MTBなどママチャリ以外の自転車を手に入れて、是非自転車通学したいと思っています。 通学路は何と言ったらいいのか分かりませんが、国道16号線と299道路という道を使います。坂道も多く、行きにのぼり3本、くだり2本の道です。距離的には28kmくらいです。 前にママチャリで春一番が吹いた日に行った時は3時間弱かかりました^^; 本格的な自転車を使うので2時間程度かかるかなあと思っています。 ドロップハンドルだと、前傾姿勢になるのでちょっと怖いなあと思っています。 チラッと聞いた話によると、ハンドルにスプリング(?)みたいな物がある自転車の方が衝撃が少ないとか、MTBのタイヤを細くするのも路面の衝撃とかが少ないまま走れるから良いとか、坂道にはクロスバイクが適してるなど、かじって聞いています。 その日買う気がないのに店員さんを捕まえて色々あることないこと聞くのもなんだか気が引けてしまい、なかなか店員さんに聞けずにいます^^; どなたか詳しい方教えていただけませんか?? わがままを言うと、可愛い色の自転車に乗りたいです笑 この前、アサヒという自転車屋さんで直感で良いなあって思ったのは、 クロスバイクだと、 ルイガノTR-1、SR-4 スコットSUB40 ジャイアントESCAPE R3 MTBだと、 ジャイアントROCK3 ルイガノCASPER PRO、CASPER 本当に素人なんですが、おじいちゃんが競輪選手だったこともあり自転車に乗ることは大好きです^^ 色々なこと教えていただきたいんですが、要点から言うと、 (1)どの種類(またはMTBのタイヤを替えるなど)が適しているか (2)メーカーの選び方(固体の選び方) を教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!