• ベストアンサー

エヴァンゲリオンの最終回について・・・。

レンタルビデオで全部見たんですけど、結局最後のあれってシンジとアスカしか残らなかったってことですか?アダムとイブみたくなって終わりってこと? あと劇場版のシト新生って特別なんか違う話って訳ではないんですか?なんか総集編っぽくまとめられてるだけ?見たほうがいいですか?おもしろいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rioverde
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

謎解きサイトのURLをご紹介します。 難解な映画版の26話を納得できる内容に解説してくださっています。 参考になるかと思います。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwih5694/eva.htm

その他の回答 (1)

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

最終回は、一応そのとおりです 最後のアスカの一言は台本になく、監督がアスカの声優さんにお任せで一言言わせ たら、あぁいう台詞になったんだそうです まぁ、結局意図した部分というのは発表されてなかったと思うので、解釈は人それ ぞれということでいいんじゃないでしょうか シト新生(Death and Rebirth)ですが、Death編とRebirth編の2つからなり、 Death編はTV版の総集編+若干の追加シーン、Rebirth編はEnd of Evangerion への布石と言うか、EoEの前半部分というか・・・そんな感じです EoEの最初とは若干異なりますが、まぁEoEを見ていればそれほど見る必要はなし ですね・・・劇場で公開されたとき、DaRよりもおまけで上映された作品の方が面白 かったと言う人が多いのはちょっと問題だと思います・・・まぁ、わたしもその一 人ですが・・・(^^; ちなみに、Death and Rebirthを和訳すると「死と新生」となり、シト新生の「シ ト」がカタカナなのは、この「死と」と「使徒」を掛けているからです

関連するQ&A

  • 新世紀エヴァンゲリオン劇場版について

    TV版の総集編みたいなので合間に体育館でシンジ達チルドレンがヴァイオリンなどを弾いてて最後休憩が入るのが「DEATH & REBIRTH シト新生」でいいんでしょうか? それから、アスカが入院してるとこから始まって最後シンジがアスカの首を絞めて気持ち悪がられるのが「DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に」ですかね? 分かる方よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオン劇場版EOEのラストについて

    エヴァンゲリオン劇場版EOE(Air/まごごろを君に)のラストでシンジとアスカの2人だけが復活していますが、これについてどう思いますか? シンジ=アダム、アスカ=イヴって説が掲示板などでみかけたのですが。。 ぼくは最初アニメ第二拾六話をみて、話の流れから世界が再構成されるのかと思ってました・・・ (例えばラーゼフォンみたいな) なので劇場版を見て謎が残りました。 シンジとアスカだけ復活しても他に何もない世界でどうするつもりなんでしょうね・・・ 食べ物がないってだけじゃなく2人だけの世界なんて絶望的だと思うんですけど・・・

  • エヴァンゲリオンの放映順序について

    友人から質問されたのですが答えられなく、自分でも混乱してきたのでここにお聞きいたします。 まずは順序から... (1)全25回TV用放送終了後、EVANGELIONシト新生が映画館で放映。内容はTV放送の総集編↓ その後、Airが劇場で放映。内容はシンジの自慰で始まり弐号機が量産期に食われて終わる↓ 最後のエヴァ作品、EVANGELION:Rebirth が劇場で放映。初号機に羽が生えたところで始まり、アスカの「きもちわるい」コメントで終わる。↓ この順で当たってますでしょうか? 多分シト新生はTV放送中に公開されたと思いますが、いかがでしょうか?もし出来ればビデオのパッケージはどうだったか覚えてる方いたら教えてください・・・又今度見て見ます。

  • テレビシリーズ エヴァンゲリオンについて

    劇場版で復活ということで、テレビアニメを借りて見てみました。 それで質問なんですが、最後の最後にシンジとアスカ(レイも??)が生き残りましたよね。結局最後はどうなって終ったんでしょうか。 アスカが最後につぶやいた「気持ち悪い」も気になります。 詳しく知っている方、教えてくださいm(__)m

  • エヴァンゲリオン

    こんばんわ☆ この前、劇場版の「Air まごころを君に」を見ました。それでわからない事があるんですが、最後のシーンで、なぜシンジはアスカの首を絞めたのでしょうか??そしてなぜ、最後にアスカは「気持ち悪い」って言ったのですか? わかりません(泣) いろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした。 解る人がいれば教えて下さい。お願いします。

  • エヴァンゲリオン初心者(?)です。

    アニメ全話と97年の劇場版を見ました。 全然分からないんです; 謎が多すぎてどれが謎なのか分からなくなってきました・・ 全部見終わったあと、説明のページやファンサイトなどいってみたけど、膨大だし読んでも理解できず・・・ ・加持さんの死 ・ゲンドウがリツコに何て言ったのか ・最後にシンジがアスカの首を絞めている この3つがファンの間で論議されているのを知り、その3つが分からないのは当然なのだと思うのですが。 劇場版でなぜ白い9体はアスカに倒されたのにまた復活した? 白い9体の敵とシンジが乗った初号機はなぜ宇宙に行って十字架のようになったりした? なぜ綾波が超巨大になって、カヲルくんに変化したり、シンジに何かを言っていたりしたの? 綾波は3人いるってファンサイトに書いてある。なぜ3人いるの? とにかく25話と26話と劇場版(とくに宇宙のあたり)がよく分からないんです; すごく人気なのでハマってみたいのですが、よく分からないことが多すぎて・・・

  • 「新世紀エヴァンゲリオン」の解説お願いします。

    今更ですがエヴァにハマりました。劇場版の方も観たんですが・・分かりません。 解説を探したんですが検索したらたくさん出てきすぎて見付けられませんでした。 テレビ版は分からなさ過ぎて逆に分かったつもりになれたんですが、映画版が駄目です。 シンジが「ATフィールドを外したまま完全な個体として生きるか」「再びATフィールドで心の壁が出来て傷付け合いながら生きるか」で、後者を選らんだ。 のでまた皆が復活(?)して元の世界に戻る、と思ったらアスカとシンジだけが居て(海には綾波が居ましたがこれは・・?)シンジは何故かアスカの首を絞めて、アスカはシンジを「気持ち悪い」と言って終わり・・・。 この終わり方がよく分かりませんでした。あとこの映画版の終わりにはアニメ版の25話と26話は関わって来るんでしょうか。 なんか考えるほどに分からなくなってしまいまして。どなたか解説お願いします。

  • エヴァンゲリオン劇場版シト新生のある内容について

    エヴァンゲリオンの劇場版シト新生 デス編の中にこまごまとあった4人のチルドレンの合奏シーンについて質問です 渚カヲル君をシンジが殺すシーンの次に 「その18ヶ月前...」というシーン(合奏20分前?最後には4人で合奏していますよね)がありますが、 18ヶ月前となるとシンジがまだエヴァに乗る前でアスカなんか日本にすらいないし4人が対面しているのは有り得ないと思います よくシンジの夢落ちという説があがっていますが それだと18ヶ月前と細かく時期を設定する意味がないと思うのです これについてどう思いますか?

  • エヴァ シンジ×アスカの最後

    エヴァンゲリオン旧劇版26話「まごころを君に」を先日観賞しました。 最後のシーンで シンジがアスカの首を絞めます。 アスカはシンジの頬を撫でます。 シンジは首を絞めるのをやめて大粒の涙を流します。 アスカ「気持ち悪い」 アスカは「あんたが全部私のものにならないなら私何もいらない」という強い好意をシンジに抱きながら、「他人に捨てられたくない」というコンプレックスなしでは自分を見てくれないシンジに許せない気持ちを抱いていたと思います。 シンジはアスカを大切に想いながら、「再び他人に捨てられる恐怖」に支配されて、アスカの首を絞めようとします。 アスカは「あなたのことは捨てないから大丈夫」との思いでシンジの頬を優しく撫でます。 シンジはアスカの想いを受け止め、「他人に捨てられる恐怖」が払拭されていき、嬉し涙を流します。 このシーンでシンジとアスカの間のわだかまりが1つ消え、2人で新世紀を生きていくというハッピーエンドだと私は解釈しています。 また、旧約聖書のアダム→シンジ、イブ→アスカと捉えることもできると思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 劇場版エヴァンゲリオンのラストはどういう意味があったんでしょう?

    最近ビデオで劇場版エヴァンゲリオンを見ましたが あれはいったいどう言う意味だったのでしょう? アスカが戦って負けたところまでは理解できたのですが シンジが出てきてそこから意味がよく分からなくなりました。なんかサラリーマンらしき姿や映画館の客らしき映像やそしてラストのアスカの一言「~らしい」とはなんですか?~の部分は忘れましたw 馬鹿か阿呆だったと思いますが・・・ 結局なんだったんでしょうか? よく意味が分かる方教えてください

専門家に質問してみよう