• ベストアンサー

耳栓しすぎと悪影響

kojoの回答

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.2

とても気になる話題なのでお邪魔いたします。 私もppooooさん同様、寝る時には必ず耳栓をしています。特に騒音などがある訳ではないのですが、耳栓歴はかれこれ5~6年になります。ですが、耳が痛くなるということは経験したことがありません。kesuさんが耳栓について詳しく解説されてますが、もしかしたらppooooさんはご自身の耳に合わない耳栓を使ってるのではないでしょうか? もしサイズが大きいなどの理由でしたら、女性用の小さ目の耳栓を試しに使用してみてはいかがでしょうか。

noname#2813
質問者

お礼

私の場合、騒音がうるさいので耳のおくまで詰め込むようなことをしています。 そういうのはあまり良くないようですね。

関連するQ&A

  • 耳栓しながら寝るのって・・・

    マンションで実家住みなんですけど、壁が薄いせいでリビングの音とかが部屋に丸聞こえです。 家族と生活時間が少しずれているため、まだ寝ている時にうるさくて困っていました。 で、100均でスポンジの耳栓を買い、うるさくて目がさめたら右耳に耳栓をして二度寝をしています。 完璧音が聞こえないことはないですが、7割くらい騒音が減るので寝られます。 私はうつぶせ+顔は右向きや左向きといった状態で寝ます。 寝返りを打ったりするので耳栓をつけた耳が下に来ることも。 起きたら外れている場合や、何だか耳が少し痛いこともあります。 耳によくないですかね? 両耳だと息がしづらい気がするので片耳だけです。

  • 耳栓探してます。

    自分に合った耳栓を探しています。 一番ストレスを感じているのは、木製の窓をガラガラピシャッ!と閉める音や、二階でドタバタと子供が駆け回っているような突発的な音です。その他も色々あります。 そこで、低・中・高音と、全体的に防音が期待できる耳栓が欲しいと思っています。 色々調べた結果、購入を考えている耳栓があるのですが、それはMOLDEXとHoward Leightです。これら二つのブランドの商品はは全体的に高機能というふうに書いてあったのですが、どれが一番自分に適しているのかイマイチ分らないでいます。 そこで、上記の2ブランドの耳栓を使ったことのある方に質問ですが、全体的な音がかなりの防音性で抑えられた、というひとつを教えてください。(就寝時に着用しますので、イヤーマフ等は使用できません)贅沢をいえば、長時間の着用になるので、あまり耳に負担がかからないものがいいです。 ※参考までに今まで使った耳栓を紹介します。ベストだったのが百均で購入したもので、名前ははっきり覚えていませんが、確か「アメリカ生まれの耳栓」だったような気がします。しかし、もう輸入がストップしたのか店には置いていません…。 そして今つけているのは、これまた百均のオレンジ色をした耳栓で、これは高音の音が筒抜けになっている気がします。さらにへたりも早いです。 その他、これ以外にも、最強の耳栓を知っていたら教えてください。 ではよろしくお願いします。

  • 耳栓とイヤーマフ

    隣人の発する音が気になり耳栓を購入したのですが、うまく耳に入らず困っています。そこどイヤーマフを購入しようとおもっているのですが、耳栓に比べてどうなのでしょうか? 私自身気になる音は、子供が走り回る音や、窓、玄関のドア、仕切り戸などの開閉の音です。 耳栓もうまくはいらなくても多少の効果は感じられたのですが、イヤーマフの方が簡単かなと思い購入考えています。 お勧めな商品、アドバイスなどお願いします!

  • ヤフオクで耳栓を購入しましたが・・・

    ヤフオクで質の良いスポンジ上の耳栓を購入し使用しました。 あれだけ車の騒音が気になっていたのに安眠できました。 しかし数か月使用すると・・・耳がとても痒くなりました。 耳かきを使用する頻度が増えました。 その夜から耳栓の使用を辞めました。 すると数日後から耳の痒みが止まりました。 耳の痒みが気になる場合は耳栓の使用を中止するべきでしょうか? その後、高性能耳栓を購入しました。 ヘッドホンのようなもので耳にかけた瞬間、圧迫感が激しく 寝返りも打てずとても眠る前に使用するものではなかったです。 質問です。 ●耳栓をしても耳が痒くならないな提案があれば是非教えて頂けませんでしょうか? (耳栓を冷蔵庫に2時間冷やす、耳栓の形をカット、耳栓する前にクリームを塗るなど・・・) ●なぜ、耳栓をすると耳が痒くなるのでしょうか? ●他に車の騒音が気にならず眠れる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 騒音対策 耳栓は耳に悪い?

    勉強をしたいのですが 家族の話し声、テレビの音が気になってます。 耳栓を使って音を遮断したいのですが 何かよいものはありますか? また、耳栓は耳に悪いものなのでしょうか? 耳を圧迫しますし・・・ ヘッドフォン難聴というのを聞いたことがありますが 耳栓の場合もやはり似たようなことになるんですか?

  • 音が聞こえる耳栓について

    こんにちは、初質問です。 私はあまり耳が強くないようで、最近はすぐ左耳が痛くなったり耳鳴り?がします。 ですが、本当にわがままな望みなのですが…カラオケに行きたいのです。 最近やっとカラオケの楽しさがわかりまして、そんな中で耳が強くないことを知って悲しくなりました。 医者には音の大きい所に行くなら耳栓するのもいい、と言われました。 そこでいくつか質問なのですが、 (1) 耳栓しながらカラオケで歌えるものですか? ちなみに今使っている耳栓が「MOLDEX Rokets NRR27」です。片耳だけはめるのであれば「歌えなくもない…けど難しい…」という感じで、両耳はほぼ無理です。周りの人の声もあまりよく聞こえません。 (2) ミュージシャン用?などの耳栓はもっとよく聞こえるのでしょうか? 今新しく「DUHKHA YES EAR NS4000」の購入を考えています。 耳栓に聞きやすさを求めるのは本末転倒な気がしますが…この耳栓についての評価や他にお勧めがありましたら是非教えてください。 (3) 片方だけはめていた場合、もう片耳に負担がかかったりしますか? 歌うとき以外でも普段は割と片耳だけはめて生活しています。ですが、今度は何ともない右耳が悪くなるのではと心配です。 (4) 耳栓はどれも似たような感じなのでしょうか。 もともとカナル型のイヤホンの圧迫感、閉塞感と自分が出す音?がごごご…と聞こえるのが苦手です。今使っている耳栓も同じような感じです。音が聞こえるのは仕方ないことだと思いますが、せめて圧迫感をどうにかしたいです。詰まる感じで頭が痛くなります。ですが、解放感のある耳栓…と考えるともはや耳栓ではない気がします。 やはり耳栓というのは基本的にみんな同じようなものでしょうか? 今後カラオケだけでなく映画やライブ、ミュージカルなどいろんなことを楽しみたいです。 音の大きな所に行かなければいいと言われればそれまでですが…わかる範囲で構いませんのでお答えいただければ助かります。また、私と同じような症状の方のご回答は特に興味があるので、いらっしゃいましたら是非お願いします。

  • 耳栓について

    現在100円均一で購入した、スポンジタイプの黄色い耳栓を使用しています。 遮断したい音は、上司が一日中入れ歯をコロコロと動かすのでその音や食事後の、チーチ、シーシ言う音です。 ほぼ一日中続くので長時間使用できるものが良いんです。 仕事中に使うので、電話の音などがありますし、全く聞こえないというのは困るのですが、今使っているものは、やっぱり、入れ歯を動かす音など・・・聞こえてきます><。 今使用しているものよりより効果の有る耳栓を探しています。 どなたか良いものを知っていたら教えてください。

  • 圧迫感のない耳栓

    周りの音がうるさいときに耳栓を使用したいのですが、購入した耳栓はつけると圧迫感があり、かえって気が散ります。 圧迫感のできるだけ少ない耳栓またはその他耳をふさぐ商品があれば教えて下さい。

  • ドラムの耳栓

    結構ドラムをやってきて、そろそろ耳が悪くなってきて そろそろ心配になってきました。 ドラムを叩くことは生涯やめるつもりは今のところありませんが、 日常生活に障害を来したくありません。 そこで耳栓を使おうと思うのですが、バンドで音を合わせた場合、 周りの音がほとんど聞こえませんでした。 経験者様にお伺いしたいのですが、ドラムの耳栓って 音を合わせるときはしないほうが良いのでしょうか? 個人練習のときだけとか? ご回答よろしくお願いします。

  • 耳栓をすると圧迫感や違和感があるのですが

    家の前の道路がうるさいので100円均一で耳栓を購入したのですが付けると耳に違和感があります。 心臓の音が聞こえると言うか耳がムズムズすると言うか。 他の耳栓だとそういう違和感がないものがあるのでしょうか? 耳栓をする事で音そのものはそれで防げるのですがこれが理由で長時間使えません。 寝てるときや長時間使える耳栓、長時間使う方法があれば教えてください。