• 締切済み

日本人の英語の学力は低下していますか?

pontoの回答

• ponto
回答No.3

英語力は低下している思います. 以下,アンケートへの回答にはなりませんが,kobeco さんの次の発言に関し て補足コメントします. |最近よく、英語検定試験の成績を国際比較して、日本人の英語力の低さを「憂 |慮すべき現象」だと指摘する人種がいますが、これは時代錯誤の単なる欧米崇 |拝者に過ぎません。 たしかに,諸外国に比べて日本人の TOEIC の成績は悪いです. 参考 → http://www.toeic.or.jp/toeic/data/Worldwide%20Data.pdf しかし,この国際比較の数値を解析するには,注意が必要です. 日本の大手企業では,社員全員に強制的に TOEIC を受けさせているところが 多くあります. この「団体受験」が平均点を下げているのではないかと,私は考えています. 私の知り合いなどは,会社で無理やり TOEIC を受けされられるのをいやがっ ていましたね. (団体受験をするような「大企業」に勤めていなくて 6,615円払って受験し た私としては,会社のお金で受験させてもらえるのはうらやましい限りなん ですが….) 他国に比べて,日本人の受験者がとんでもなく多いのも異様だと思いませんか? 日本以外では,高い受験料を払ってまで TOEIC を受ける人は,それなりに英語 を勉強している人に限られている,ということが,この受験者数から読み取る ことができます. ほんとうに日本人全体の英語力が,他国に比べて劣っているかどうかは,各国 の国民全員に TOEIC を受けさせて比較しないことには,正確なことは分から ないはずです. 異様に多い日本人受験者と,他の国の受験者とを比較したのでは,正確なデー タは得られないです.