• ベストアンサー

気持ち悪いシーンのない(少ない)SF映画

私は、SF映画が好きなのですが、グロテスクな 場面が苦手です。でも、最近のSF映画では、 そういうシーンが欠かせないようです。 友達には、ホラーやオカルト好きの女性もいるの ですが、私はどうも気持ちの悪いシーンが苦手で す。で、日ごろ思っていたのですが、人は美しい ものに憧れるのに、どうして気持ち悪いもの残虐 なもの・・・も喜んで(?)見るのでしょう。 私は、ほんとに吐きそうになってしまうので(^^;) なるべく気持ちの悪いシーンの入っていない映画 とかを評判を聞きながら見に行ったりするのですが SFとかは最近、そういうシーンが多くて・・・。 趣味の問題だと思うので、そういうのが好きな人を 批判しているわけではありません。決して! なんとなくの疑問です。やっぱり、単に刺激が欲しい ということなんでしょうか。 気持ち悪いシーンのないお薦めSF映画などがあれば お教えいただけるとうれしいです。 (私が好きなのは「バックトゥーザフューチャー」  「スターウォーズ」「スタートレック」などです)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerva
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.4

 そうですね。いつの頃からSFに血みどろとかって言う付属品が付いたんでしょうね。気持ちの悪い意外で例に出ているSW、STは双璧ですね。  その他でお勧めSFは  「サイレントランニング」ダグラス・トランブル監督、これは天空の城ラピュタに通じるものがあると思う。こっちのほうが随分昔ですけど。  「宇宙空母ギャラクティカ」「フラッシュ・ゴードン」「ブレード・ランナー」「砂の惑星」「ウェスト・ワールド」「第5惑星」「スターファイター」あたりかなぁ。探せばもっとありますよ。

hiyokochan
質問者

お礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。 ご紹介いただいた作品群、見てみます。 今度、ビデオ屋さんでも色々探してみますね。

その他の回答 (4)

  • yuchoco
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

美しいSFと言えば「アビス」でしょう。 監督・脚本は、「ターミネーター」や「タイタニック」のジェームズ・キャメロンで、エド・ハリスなんかが出てます。

hiyokochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アビス」ですね、是非見てみます。

noname#3307
noname#3307
回答No.3

「バックトゥーザフューチャー」同じロバート・ゼメキス監督の「コンタクト」は見ました? 気持ち悪いのは無いですけど、モロSFというより人間がテーマです。 美しいSFじゃないかと思います。

hiyokochan
質問者

お礼

「コンタクト」見ました。ビデオで借りて。 また、借りてこようかなぁ。また見たくなりました。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#1768
noname#1768
回答No.2

hiyokochanさん、こんにちは。 軽い感じで楽しめる物なら、 スターゲイトなどはどうでしょうか? 先が読めちゃう部分もありますが、 とにかく、気持ち悪いことはないです。 ではでは。

hiyokochan
質問者

お礼

スターゲイト、見たことないです。 ぜひ、試してみます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • mar328
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.1

こんにちは。 確かに最近はSFホラーみたいなジャンルができつつありますね。 たぶんエイリアンなんかが起源になってるような気がします。 私のお薦めは少し古いですが、「2001年宇宙の旅」と続編の 「2010」です。2001年の方は、後半意味不明な感じがあり ますが、ストーリーっていうより不思議な体験と思えば納得できる と思います。で、その不可解な部分は続編の2010を見ればわかる (一部かもしれませんが)ようになってます。 よかったらセットでおためしください。

hiyokochan
質問者

お礼

実は、はじめて見たSF映画は「2001年・・・」なん です。でも、難しすぎてよくわからなかった。(^^;) 「2010」はTV見たような・・・?改めて、セットで 見てみたら、謎が解けるのかな?試してみます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スターウォーズとスタートレック

    スターウォーズが好きな人、スタートレックに好きな人に質問です。 自分はスタートレック好きなのですが、スターウォーズの前の1~2作目(エピソード4~5)を見て、「つまらない」と思って、それ以来見ていません。 同じSFでありながら、スタートレックに比べてシナリオがあまりにも大雑把で子供だましな気がするのです。映画なのでしょうがないかとも思うのですが。 逆に、スターウォーズが好きな人にとってスタートレックは、派手なアクションや映像的なダイナミズムがないので面白くないと感じるかもしれません。スタートレックは見たことないと言う人も多いでしょう。 そこで、質問ですが 1.スタートレックが好きな人はスターウォーズをどう見ますか?逆にスターウォーズが好きな人は、スタートレックをどう見ますか? 2.こんな私は、エピソード1~3を楽しめると思いますか?SFは基本的に好きです。

  • SFに出てくるシールドは、将来開発されますか?

    SF映画「スタートレック」や「スターウォーズ」に出てくる「シールド」と呼ばれる、敵の攻撃から身を守るシステムは、将来開発できると思いますか?SF映画では、当たり前の様に出てきますが、あれはどういう仕組みであると想像しますか? また、日本で「シールド」を研究している科学者や組織があれば、教えてください。

  • 古いSF映画のタイトルを教えてください。

    15年以上前の作品だと思うのですが、 ゲームセンターにある縦長のビデオゲーム機(恐らくシューティングゲームです)が置いてあって、 主人公がその中に入って冒険する、というものSF作品です。 たしか山小屋のような馬小屋のような、木で出来た小屋が出て来ましたので、 その小屋の中にゲーム機があったか、 主人公がその小屋に入るシーンが冒頭にあったのだと記憶しています。 今になってその映画のタイトルが知りたくなったのは、以下のような経緯があるのです。 つい1ヶ月くらい前に、私はスターウォーズ好きの主人に進められて、 ソターウォーズEP4を生まれて初めて観ることになりました。 映画が始まって、私はビックリしました! というのも私はこれまで、この上記の作品が「スターウォーズ」だと思い込んでいたんです! 記憶の中のその映画は、ゲーム画面に幾多の星と戦闘機があったと思います。 だから、スターウォーズだと思い込んでいたのかもしれません。 これまで30年近く、スターウォーズを観る機会もなく、 誰かとスターウォーズについて語ることもなく来ましたので、 間違いが修正されないままここまで来てしまいました。 記憶もどんどんと古くなり、情報も僅かしかないのですが、 ここまでくるとむしろスターウォーズよりもその映画がなんだったのかが気になって仕方がありません! 周囲に知っている人間がおりませんので、気になってムズムズしています。 どなたか解る方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドンパチしないSF映画

    表題のように「ドンパチしないSF映画」を探しています。 ようは、ターミネーターやスターウォーズのような撃ち合いやチャンバラが出てこない、映画のことです。 面白いと思った映画を紹介して下さい。 例えば、トゥルーマンショーやサトラレなんかでしょうか。私が見て面白いと思ったのは。 バックトゥーザヒューチャーもセーフです。 よろしくお願いします。

  • オススメ映画を教えてください!

    最近映画のDVDをレンタルして見ているのですが、いまいちヒットするものがありません。 わたしが好きなものはハリーポッター、スターウォーズ、バックトゥーザフューチャー、シンデレラ、スパイキッズです。似たような作品でオススメを教えてください。

  • ワープの開始シーン

    SF映画でおなじみの「ワープ」。 光速移動系のワープの開始時に、それまで止まっていた星々の光が ふわっと流れ出すシーンの発祥は、「スター・ウォーズ」なのでしょうか?

  • ダークな設定のSF映画でグロくないもの探しています

    最近レンタルや配信で映画をよく見るのですが、SF系で、ちょっとダークだったりホラーだったりするストーリーで、グロやスプラッタのようなシーン少なめで楽しめる作品を探しています。 ハリウッド作品でウイルス感染ものやモンスターっぽい宇宙人など出てくる映画だと、かなり気持ち悪めの描写が続いたりして(確かにCGやメイクはリアルですごいと思うんですが)見る前にちょっと躊躇するのですが、ストーリーとしてはSFホラーやSFサスペンスっぽい話が結構好きなので、直接的なグロ描写はあまりなくても好奇心が満たされるような映画ってないかな~と思っています。 最近見て良かった映画で言うと、「クローバーフィールド」シリーズとか、宇宙人が出てきたりスリリングで怖い感じの話ですがグロくはなかったですし、また、「第9地区」も虫みたいな宇宙人が出てきますが、「エイリアン」シリーズのようなネチョネチョした生っぽさや、残酷な生命体って感じじゃなかったので全然大丈夫でした。(この映画は結構人も死にますけど、リアルで残酷に殺すというより宇宙兵器で一瞬でぶっ飛ばす感じであんまり怖くなかったですし) 「12モンキーズ」もウイルスなど登場しますが直接感染してゾンビ化するようなシーンがなくて、ストーリーに集中して見られました。 こんな感じで、ある程度ショッキングな設定が登場しつつも、見た目の気持ち悪さを売りにしてないSF作品の名作を教えてもらえませんでしょうか! できれば洋画でお願いします。 よろしくお願いします!!

  • オススメ映画を教えてください!

    最近映画(洋画)のDVDをレンタルして見ているのですが、いまいちヒットするものがありません。 わたしが好きなものはハリーポッター、スターウォーズ、バックトゥーザフューチャー、シンデレラ、スパイキッズです。似たような作品でオススメを教えてください。

  • SFアクション系の映画のDVDでお勧め

    SFアクション系の映画のDVDでお勧めを教えてください。 スターウォーズ「クローンの攻撃」あたりが好みです。 よろしくお願いいたします。

  • ホラー映画の1シーンだけ覚えています。

    ホラー映画の1シーンだけ覚えています。 小さい頃見たと思われるホラー映画の中で頭の中で強烈に残ってる1シーンがあります。十字架か何かに人が張り付けられていて、両足が左右に引っ張られ裂ける、そんなグロいシーンでした。これだけなのですが、何の映画か分かる方、教えてください。洋画の気がします。推測でも構いません。純粋に気になっているのですが、それだけを確かめにホラー映画は見れないので(笑)分かる方、自信ありなし度もよければ教えてください。