• ベストアンサー

気持ち悪いシーンのない(少ない)SF映画

私は、SF映画が好きなのですが、グロテスクな 場面が苦手です。でも、最近のSF映画では、 そういうシーンが欠かせないようです。 友達には、ホラーやオカルト好きの女性もいるの ですが、私はどうも気持ちの悪いシーンが苦手で す。で、日ごろ思っていたのですが、人は美しい ものに憧れるのに、どうして気持ち悪いもの残虐 なもの・・・も喜んで(?)見るのでしょう。 私は、ほんとに吐きそうになってしまうので(^^;) なるべく気持ちの悪いシーンの入っていない映画 とかを評判を聞きながら見に行ったりするのですが SFとかは最近、そういうシーンが多くて・・・。 趣味の問題だと思うので、そういうのが好きな人を 批判しているわけではありません。決して! なんとなくの疑問です。やっぱり、単に刺激が欲しい ということなんでしょうか。 気持ち悪いシーンのないお薦めSF映画などがあれば お教えいただけるとうれしいです。 (私が好きなのは「バックトゥーザフューチャー」  「スターウォーズ」「スタートレック」などです)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerva
回答No.4

そうですね。いつの頃からSFに血みどろとかって言う付属品が付いたんでしょうね。気持ちの悪い意外で例に出ているSW、STは双璧ですね。  その他でお勧めSFは  「サイレントランニング」ダグラス・トランブル監督、これは天空の城ラピュタに通じるものがあると思う。こっちのほうが随分昔ですけど。  「宇宙空母ギャラクティカ」「フラッシュ・ゴードン」「ブレード・ランナー」「砂の惑星」「ウェスト・ワールド」「第5惑星」「スターファイター」あたりかなぁ。探せばもっとありますよ。

hiyokochan
質問者

お礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。 ご紹介いただいた作品群、見てみます。 今度、ビデオ屋さんでも色々探してみますね。

その他の回答 (4)

• yuchoco
回答No.5

美しいSFと言えば「アビス」でしょう。 監督・脚本は、「ターミネーター」や「タイタニック」のジェームズ・キャメロンで、エド・ハリスなんかが出てます。

hiyokochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アビス」ですね、是非見てみます。

noname#3307
noname#3307
回答No.3

「バックトゥーザフューチャー」同じロバート・ゼメキス監督の「コンタクト」は見ました? 気持ち悪いのは無いですけど、モロSFというより人間がテーマです。 美しいSFじゃないかと思います。

hiyokochan
質問者

お礼

「コンタクト」見ました。ビデオで借りて。 また、借りてこようかなぁ。また見たくなりました。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#1768
noname#1768
回答No.2

hiyokochanさん、こんにちは。 軽い感じで楽しめる物なら、 スターゲイトなどはどうでしょうか? 先が読めちゃう部分もありますが、 とにかく、気持ち悪いことはないです。 ではでは。

hiyokochan
質問者

お礼

スターゲイト、見たことないです。 ぜひ、試してみます。 アドバイス、ありがとうございました。

• mar328
回答No.1

こんにちは。 確かに最近はSFホラーみたいなジャンルができつつありますね。 たぶんエイリアンなんかが起源になってるような気がします。 私のお薦めは少し古いですが、「2001年宇宙の旅」と続編の 「2010」です。2001年の方は、後半意味不明な感じがあり ますが、ストーリーっていうより不思議な体験と思えば納得できる と思います。で、その不可解な部分は続編の2010を見ればわかる (一部かもしれませんが)ようになってます。 よかったらセットでおためしください。

hiyokochan
質問者

お礼

実は、はじめて見たSF映画は「2001年・・・」なん です。でも、難しすぎてよくわからなかった。(^^;) 「2010」はTV見たような・・・?改めて、セットで 見てみたら、謎が解けるのかな?試してみます。 回答、ありがとうございました。