• 締切済み

真如苑

bauuiharaの回答

回答No.4

※経費 月会費200円のみ。ではなく多種の献金項目により 年間数十万円が平均。 ※輪宝 りんぼう。教徒が付けるバッジ。 献金額により、3色にランク分けされる。 ※会座 えざ。特定の位階毎の信徒の会合であり霊位の昇格試験。 これに出席するにもまた、教団への貢献度が問われることになる。 ※醍醐寺 だいごじ。真如苑とは一時疎遠だったが、「金銭援助を請うたことがきっかけとなり」復縁。 ※隠避主義 教団の、マルチ商法に似ているといわれる教義は、意図的に隠して勧誘され、 信者登録してはじめてその要諦が明かされることになる。 入信後に、多種の献金項目の存在や教主一家のスキャンダルなど、徐々にその実態が明かされてゆく。 ※入信 勝手に信者登録される場合もあるが、多くは自ら事務局にて入信手続きする。 参拝(帰苑と呼ばれる)においては 首から「お袈裟(けさ)」と呼ばれる紫色の法具を掛ける。 原則 非信者は入場不可。 ※教団の抱える問題 ・教団の言うことは「はいっ」と素直に聞くのに、非信者の言葉は聞き入れない信者が多い。 ・支払いをしつこく勧めたり、 家族を捨て置いたり嘘をついて集会に参加したりする信者が多い。 ・教義が、原始仏教とも、伝統仏教とも隔たる反面、 「伝統仏教」を標榜。 ・信者たちは、自分の霊位向上?にしか興味を示さず、いざという時には利他どころか 「知らん振り」することが多い。 ・接心修行により、自立的精神が損なわれたり、強迫観念、依存症に悩む者が多く発生している。 ・入信は容易だが脱退は困難である。 ・勧誘者が、組織内での自分の位階の上昇および維持のために 「勝手に信者登録」したり、本人に「内緒で籍を残したり」する被害が多い。 ・脱退者は全員欲の権化であり、必ず不幸になる。教団を誹謗すれば必ず不幸になる。  罰という概念は無いが、入信して教団に貢献しなければ、必ず因縁に襲われ不幸になる。 と「教書で教主が明言」している。