• 締切済み

真如苑

easy_allの回答

• easy_all
回答No.12

真如教徒です。決して、他を排撃しない教えです。だから、鳥居をくぐる・キリスト教の教会に入る、など自由です。 富士山の頂上をめざす登山ルートが、いくつもあるように、幸福をめざす他の宗教を、決して排撃しません。だから、日本の文化を築いた神々や、二千年を超えて人々を幸福にして来たキリストへ、私も感謝しております。 これは、岩波新書「仏教」(渡辺照広)161ページの、仏陀の慈愛を受けつぐものです。 また、仏さまがバチを当てるなど、ありえない。他を排撃しようとする、あやまった行いが、意にそむいた結果をもたらす、と考えています。 また釈尊が生まれたインドで七世紀に行われていた仏教が、そのまま忠実に伝わったのが、空海の真言宗と言われます。(同16ページ)空海から、醍醐寺さまを通じて、密教の法脈を受けついだ正統仏教と考えております。