OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パートの面接の結果を

  • 困ってます
  • 質問No.132445
  • 閲覧数796
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (31/38)

封書で伝えると言われました。今まで受けた会社
は大半が電話で伝える方法だったので、この場合
不採用で履歴書を返却する為に、封書になったと
思いますか?(ちなみに面接はあんまりよく出来なかった気が
します。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

残念ですが、100%では有りませんが、その可能性が強いですね。

採用の場合は、応募者が出社する意志があるかどうか確認するために、電話で通知する場合が多く、断る場合は電話で伝えるのが気が重いものですから、文書で通知をしますという場合が多いのが実態です。

応募者が多い時期ですから、狭き門なのです、気を落とさずに、次に挑戦しましょう。
お礼コメント
pinoco

お礼率 81% (31/38)

やはり不採用の可能性が高そうですよね。
まだ他にも仕事はたくさんあるのでどんどん面接に行って
頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-09 16:08:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

封書でわざわざ連絡するというのは、やはり不採用に
なった人の履歴書を郵送するためでしょう。
でも、それは、親切というか、ちゃんとした会社の
対応のように思えます。

pinocoさんが不採用だからという意味とは限りません
よ。応募者が多数で、面接を全部終えるまでは結論は
出せないという場合もあると思います。不景気ですか
ら、パートやアルバイトでも何十人も応募が来ると
いう場合も現実的に多々あるようです。

とりあえずは、落ち着いて結果をお待ちになったらと
思いますよ。
お礼コメント
pinoco

お礼率 81% (31/38)

>不景気ですから、パートやアルバイトでも何十人も応募が来ると
>いう場合も現実的に多々あるようです。

私も求人がでた2日後にアルバイトの面接の連絡をした時、
「多数の応募があったので締め切りました。」と言われた事が
あり、「もう締め切ったの~」って驚いた事があります。
それ以後迷っていてもとりあえず早く会社に連絡をするように
しました。
投稿日時 - 2001-09-09 16:18:05


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

採用業務を担当しておりました。

私がいた会社では、電話で「不採用」というのが言いにくいので、不合格者には封書で連絡していました。履歴書は返却しないと募集要項に書いておきましたので、通知のみを郵送しました。ちなみに、合格者へは次のステップ(役員面接や条件交渉など)の日程を決める必要があるため、電話で通知していました。

でも、面接の合否の連絡方法は、各社まちまちです。今の段階で推測しないほうが無難かも知れません。

なお、面接はあんまりよく出来なかったとの由、不合格のことを考え、他社へも応募していったほうが良いと思います。もちろん採用が決定したら、そこへは丁重にお断りをしてください。
お礼コメント
pinoco

お礼率 81% (31/38)

>なお、面接はあんまりよく出来なかったとの由、不合格のことを考え、他社へも>応募していったほうが良いと思います。もちろん採用が決定したら、そこへは丁>重にお断りをしてください。

今回の面接の結果を諦めているので、今求人情報誌で新しい仕事を
探しているところです。
投稿日時 - 2001-09-09 16:20:35
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

履歴書を返すことはまれだとおもいます。
不採用のとき、電話では、気分を害するようなことも、封書では簡単にすむ。また、採用の場合も、次の出勤など重要なことも確実に伝わる、記録に残る。本当に住所に住んでいるか(ちゃんと家に帰ってきてるか)など基本的なこともわかる。
あなたが採用・不採用にかかわらずその会社では、そうやっていると思います。電話で済ませるところより、几帳面な会社のようです。
お礼コメント
pinoco

お礼率 81% (31/38)

>不採用のとき、電話では、気分を害するようなことも、封書では簡単にすむ。ま>た、採用の場合も、次の出勤など重要なことも確実に伝わる、記録に残る。本当>に住所に住んでいるか(ちゃんと家に帰ってきてるか)など基本的なこともわか>る。

有難うございます。納得しました。
投稿日時 - 2001-09-09 16:25:02