• ベストアンサー

モノトーンとは?

モノトーンとは、白と黒だけを指すものですか? フラワーアレンジメントの試験の色彩の項目で、 モノトーンについて上記のような問題がでたのですが、 いくら調べてもなかなか納得する答えが見つかりません。 単色のこと、という説明が多いのですが、この解釈だと これだと赤と白でもモノトーンのように思えるのですが....。 このカテゴリーではないのかもしれませんが、 色彩検定を受けるような方ならおわかりになるかと思い こちらに質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.5

>赤のグラデーションと、赤のモノトーンの明確な違いがどうしてもわかりません。 困りましたね。 私も「モノトーン」の正確な定義を知っているわけではありませんし... 定義がわかりませんので、正確な解答ではありませんが、 以下のように思います。 「モノトーン」と「グラデーション」の違いを考えてみますと、 グラデーションは一定のリズムを持って移り変わる配色ですから、 黄→黄緑→緑のように少なくとも3つの部分からなります。 (黄と黄緑の間に存在する差と、 黄緑と緑の間に存在する差が同じ) 一方、「モノトーン」は規則的に色が並ぶ必要がないと思いますし、 (明度順に規則的に並べると、白→灰→黒ですが、 モノトーンでは白→黒→灰でもOKだと思います。) 2つの部分(例:白と黒)でも成立すると思います。 >例えば、色相、彩度、明度を調節する事により、 >両者が全く同じ物になることもありえますか? 赤の「グラデーション」と赤の「モノトーン」で 同じものを作れないこともないと思います。

chobibi
質問者

お礼

ほんとうにいろいろありがとうございました。 おかげさまでよくわかりました。 ただ、フラワーアレンジでは、色の並び順にまでこだわった定義が必要ないので、テキストの内容が、色彩学本来のものとは違うのかもしれないという事がわかりました。

その他の回答 (4)

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.4

わかりにくかったかもしれませんので、少し補足しておきます。 淡紅から深紅にかけての同系色は、 色相が「赤」のまま、トーンが変化した「グラデーション」。 「明るい黄」~「明るい黄緑」~「明るい緑」は、 「明るい」トーンのまま、色相が変化した「グラデーション」。

chobibi
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございます。 色相グラデーションという言葉は、このテキストにものっていました。 ただ、あくまで、フラワーアレンジメントのテキストなので、正確でないし詳しい説明も無く、 赤のモノトーン自体があることさえ書いてないので、 いろいろと調べてみたのですが、なかなか見つからなかったのでとても助かりました。

chobibi
質問者

補足

お返事が遅くなったことをお詫びいたします。 いろいろご説明いただいたのですが、 赤のグラデーションと、赤のモノトーンの明確な違いがどうしてもわかりません。 例えば、色相、彩度、明度を調節する事により、 両者が全く同じ物になることもありえますか?

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.3

モノトーンを「単色」と言ってしまうと、 ちょっと誤解のもとになってしまいそうです。 「モノ」というのは、もちろん「単」のことですが、 「トーン」は「色」ではありませんから。 「トーン」は明度と彩度を複合したもので、 「明るい」「淡い」「くすんだ」など、 色の明暗、強弱、濃淡などの調子のことです。 ですから、「モノトーン」は単一色相の色調とでも言ったほうがあたっています。 ただし、色相環の中心軸にあたる無彩色は有彩色とは切り離し、 一つの色相とみなすことになりますが。 正確な定義はさておき、これだと一応白から灰色を経て黒に至るまでを 「モノトーン」と表現できます。 「グラデーション」ですが、これは色やトーンなどを規則的、 段階的に変化させて配列したもので、 同一トーンで色相が変化する「グラデーション」もありえます。 例えば、「明るい黄」「明るい黄緑」「明るい緑」という「グラデーション」とか。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

 単色の濃淡・明暗で表現する形式ですので、赤のモノトーンとか青のモノトーンとかも 存在はします。  「赤のモノトーン」「青のモノトーン」とかで検索かけてみると面白いですよ  色彩検定とかは特に受けてないので自信はなしにしておきます

chobibi
質問者

お礼

ごめんなさい。 お礼を補足の方に書いてしまいました。 結果としては、この問題の答えがXだということが判りました。 ありがとうございました。

chobibi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 sesameさんのほうにも書きましたが、濃淡、明暗で表現するということは、sesameさんと同じに思うので、一般的には教科書の方がまちがえているように思います。 でも、白と黒だけであるというこの問題に関しては、 バツだということがわかりました。 検索の方、早速かけてみます。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

色彩の三要素(彩度・明度・色相)のうち、同じ色相でまとめられた色調を指してモノトーンというと思います。 ご質問の例でいうと赤と白はモノトーンではなくて、赤なら赤だけ、淡紅から深紅にかけての同系色で統一したのがモノトーンではないかと…。

chobibi
質問者

お礼

ごめんなさい。 お礼を補足の方に書いてしまいました。 早々にご回答ありがとうございました。

chobibi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 フラワーアレンジの教科書では、ご指摘の淡紅から深紅にかけての同系色はグラデーションというと書いてあります。 実はこの教科書がくせもので、所々まちがっていたりします。でも、テストはこの教科書が正しいという事で、そのまま覚えなくては成らないのですが、とりあえずこれはグラデーションという事になるのだと思います。 でも、sesameさんの方が本当は正しいのかもしれません。

関連するQ&A

  • モノトーンの部屋の作り方

    モノトーンの部屋を作り方を教えてください。私が調べた限りでは黒より白を多めにして、またその中に一部、挿し色として別の色の物を置くといい聞きました。赤のパソコンは置いたら変ですかね・・? ご回答お願いいたします。

  • モノトーンばかりの配色になってしまう

    最近服を買うと必ずモノトーン系の配色になってしまいます。 基本的に黒が好きで、あとは白、グレー、紺、ベージュくらいに おさまってしまいます。 チュニックや柄ものも白黒の組み合わせばかりになってしまいました。 自分では気に入って買うのですが、クローゼットを改めて見たら同じような配色で、毎日のコーディネートも見直したくなりました。 お店に行ってもつい手に取るのはいつもと似た配色なんです…。 さし色だとたぶんアンサンブルニットが便利なんだと思うんですけど 私は肌色が冬なので、薄いパステルが苦手で、試着しても買わないことが多いです。 冬だと赤みたいな原色の色が好きなんですが。夏はさわやかじゃないですよね…。 こういう人は何から始めると脱モノトーンできるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • モノトーンの部屋にアクセントとして赤のパソコンを置くのはOK?NG?

    白と黒でモノトーンの部屋にコーディネートしているのですが、モノトーンの部屋にはアクセントとして赤や緑のものを少し置くとよいと聞きました。そこで現在購入を考えている赤の14型のノートパソコンパソコン(下記URL参照)を置こうと思うのですがこれはOK?NG? 同じタイプの白または黒のパソコンの方がよいでしょうか? ご回答お願いします。 置こうと考えているパソコン(VAIO Cシリーズ レッド) http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/CW2/

  • モノトーンの浴衣のコーディネートについて

    22歳、女です。 今度花火大会に行くのですが、今持っている浴衣の柄が、白黒の市松模様というか、白地に黒の四角を並べたような柄で、白の割合が比較的多いです。 帯は買う時間が無く、家族から赤い帯を借りたことがあるのですが、私は暖色系がとにかく似合わないので、しっくりきませんでした。 自分ので持っているのが、白と薄いグレー(遠目から見たら白)の市松模様なので、それを合わせるわけにはいきません。あとは黒に、うっすら黒い花柄が見える帯を持っています。 白黒の市松模様の浴衣に、黒い帯はおかしいでしょうか? 普段からモノトーンの服装なので、似合っているとは思うのですが、喪服みたいだと思われたら嫌です。 帯紐などの飾りは持っておらず、買う時間もありません。 髪も短く、結うことのできる長さではありません。 小物は、茶色のストローハットをかぶって行くつもりです。 籠バッグも持っていないので、黒か白の手提げバッグで行くつもりです。 下駄は鼻緒?が赤です。 時間があれば、100均で簡単に簪でも作って帯に挿そうかと思うのですが、時間もないのであまり手間をかけたくありません。 喪服みたいでNGであれば、赤い帯で行こうと思うのですが、出来ればモノトーンで決めたいと思うところもあります。 和服には一切詳しくないので、みなさんの意見を伺いたいです。

  • モノトーンRoom 『ラグ』の色 『ビビットカラー』の入れ方について

    コンクリ打ちっぱなしの1K7畳の部屋に住んでいます。 ベッドは白、シーツは黒 カーテンは黒 収納は白 机は黒 小物入れは白 床は明るいブラウンで、天井の高いモノトーンを基調とした部屋です。 この部屋に『ラグ』を轢こうと考えています。 アイキャッチとなる赤、青、橙などのビビットカラーにするべきか。 『ラグ』もモノトーンにし、アイキャッチとなるビビットカラーは別にするべきか。  悩んでいます。 ご教授お願いします。 机等がありませんが、以前撮影した写真です。 http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up13679.jpg http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up13680.jpg

  • カーテンの色使いを教えてください?

    引っ越したのをきっかけに部屋の模様替えを考えています。コンセプトは白と黒のモノトーンで、アクセントカラーに赤をあしらおうと思っています。 白:壁、天井 黒:ベッド、AV機器、ハイチェアー2脚、シェルフ 赤:ハイチェアーの座面のファブリック、壁掛け時計のフレーム、その他小物 (ちなみに床はフローリングです) ってところなんですが、困っているのがカーテンです。どういう色のカーテンを選ぶべきか、教えてください。 長方形の部屋の片側長辺がバルコニーになっているので、カーテンの占める比重はインテリア的にも大きく、色使いがわかりません。赤は生活が辛そうだし、黒でもいいか、と探しにいったのですが、黒のカーテンなんてどこにも売ってませんでした。白にするのもいまいち納得できてません。 よい色使いをアドバイスいただけないでしょうか?

  • Windows7が起動しない

    パソコンを起動させようとすると赤や青、白、緑、黒など単色の画面が順番に出て起動しません。(時々単色ではなくグラデーションもある) これは何かウィルスか何かに感染したのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • CB1300SB ヘルメットについて!!

    現行のCB1300SB(カラーは受注生産でない赤・白)のヘルメットのカラーは、「白」と「黒」のどちらが合いますか?(共にラインや柄等はない単色です。) どうでもいい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 色彩の勉強をしたいのですが

     適切なカテゴリーが分からなかったので、場違いで有ればすいません。  グラフィックデザインの勉強の一環で色彩の勉強をしたいのですが、ただ単に色彩検定に受かるためではなく、実際に自分の身になるようにしたいのですが、試験対策一辺倒ではない書籍を知っている方がいらっしゃいましたら是非お教えいただきたいのです。  よろしくお願い致します。

  • 色の三原色と黒白

    色の三原色と黒白について 高校時代に美術の授業で、 あらゆる色彩は「赤、青、黄」の3色から作ることが出来るが、黒と白は色の三原色では表現できないので、「色彩」では定義されず「明暗」としてあらわす と習った記憶があるのですが、これは正しい記述でしょうか? これが正しいとすると、色の三原色で表すことのできるすべての色と黒と白を総称して呼ぶ呼び名はありますか?

専門家に質問してみよう