• 締切済み

画面が真ん中に縮小されたまま戻らないのです。

私の会社の人のことなんですけど、私もその人も素人なのでうまく説明できませんが、画面がディスプレイの真ん中に小さく縮小されてまわりは変な色になってしまったらしく、何回立ち上げても戻らないそうです。どういう理由が考えられるか、素人の私にもわかるように直し方を教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.3

まわりが変な色になるというので違うかもしれませんが ディスプレイ側の設定で水平サイズ、垂直サイズの設定はありませんか? その設定が変わると真ん中に縮小された感じにはなります。 それでないとすれば、 ・ディスプレイを別のマシンにつけてみる ・別もマシンのディスプレイを問題のマシンにつけてみる の結果でどちらの問題なのか分かると思います。

  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.2

まず、上記の説明だけだとディスプレイが悪いのか パソコンが悪いのか判断できないです。 よくわからないのでしたら、一度他のパソコンに問題のディスプレイを繋いでみて適切なドライバをインストール後、症状を確認して下さい。 もし、他のパソコンでは再現しない場合 パソコン側が悪いということになりますので、一度ディスプレイとビデオカードのドライバを削除して再インストールしてみてはどうでしょう 逆にディスプレイ側が原因な場合、 まず近くに磁気を帯びているものがないか調べて下さい 近くに磁力があるとディスプレイのL/Dや地磁気補正と呼ばれる機能が正常に作動しなくなり、変色やサイズが変形する場合があります。 もし磁気を帯びたものがあればディスプレイから離し、ディスプレイのメニューより「ディガウス」を実行するか、一度ディスプレイの電源をON/OFFすれば直るかと思います。 それ以外の場合、一度画面が表示されている状態でディスプレイのメニューから「ディガウス(消磁)」と「リセット(またはオールリセット)」を実行してみて下さい。 機種によってはリセットボタンが別にあるものもありますので、そのタイプの機種の場合はリセットボタンを2~3秒以上押すと、オールリセットになります。 (ディスプレイ側の不具合とわかっていて)それでも直らない場合、ハード的な故障である可能性が高いです。 そうなると修理センター行きになりますね。 少々長くなりましたが参考まで

noname#4643
noname#4643
回答No.1

そのパソコンはノートパソコンか、画面が液晶のパソコンではないでしょうか? その場合は、解像度が適切ではないとそのようなことになることがあります。 デスクトップでアイコンがないところで右クリックをして「プロパティ」を開くと、画面のプロパティが開きます。設定タブの画面の領域をスライドさせて、適切な解像度にしてください。

関連するQ&A

  • ディスプレイの真中にふたまわりくらいに、画面が小さくなる。

    画面についてお願いします。 東芝ノートPC PORTEGE 300CT/1.6を使い始めました。 ただプレインストール修復後Win95の画面は画面全体に広がっていて正常だったのですが、マイクロソフトのゲームエイジオブエンパイヤをインストールしたら、PCのディスプレイの真中に画面がふた周りくらい小さくなってしまいました。以降Win95もなにかもかも表示が小さいです。画面のプロパティで変更しても640×480の画面サイズから800×600に変更すると縦に細長になってしまい変でした。(ディスプレイの上端、下端までは表示されるようになる)だれか教えてください。

  • ノートパソコンの画面を縮小表示したい

    富士通のノート BIBLO NE6/60Cを使っていたのですが、 液晶の下部分1/4が割れてしまいました。 今はほとんどデータ保存に使っていたので、 たいした作業はしていないのですが、 下が見えないので、バックアップにも不自由しています。 画面の解像度を680×480にしたところ 画面の真ん中に縮小されて表示されたのですが (周りは黒い帯状態) これが、左上に移動できると 液晶の割れてない部分だけで表示できるようになります。 デスクトップのディスプレイだと 表示位置を変更するボタンがついていますが ノートにもそういった設定はありますか? なにか方法は無いでしょうか?

  • インターネットの画面表示の縮小で困っています。

    タイトルの通りで困っています。 先日はネットが繋がらないことで質問をし、解決したと思ったら今度は表示画面が左右20cm近く余白を取り、真ん中で縮小されて表示されるようになりました。表示の拡大項目がおかしいのかと思いましたがきちんと100%状態ですのでもうお手上げです。今は150%にして見ていますが、次から次へと変な状態になり困っています。表示サイズが100%で元のサイズで見れるようにするにはどうすればよいのでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 画面が小さくなってしまいました

    私の友達なんですが、 『15インチ液晶のVAIOノートを使ってます。 普段、仕事で画面をTVoutして使っています。しかし、仕事で使う必要が無くなったので設定を元に戻そうとコンパネをいじってたら画面が小さくなってしまいました。 ここでいう画面が小さくなったとは、15インチ液晶のうち表示されているのが真ん中10インチぐらいで、周りの5インチ分は黒くなっています。表示されている真ん中10インチのデスクトップはその10インチに合わせて縮小されてます。どうやったら元に戻るんでしょうか?』 こんな質問を友達からされました。どのような症状が考えられるのでしょうか?またその対処法はどうしたら良いのでしょうか?教えてください。

  • A3からA4への縮小率のこと

    質問です。会社でA3図面をA4に縮小コピーするように言われて、何の疑いもなく縮小率 50%でコピーしたら、四分の一ぐらいの大きさになりました。コピー機に設定されているA3→A4の縮小率は70.1%でした。私の感覚ではA3→A4は50%なのですがなぜ違うのでしょうか? 男の人に聞いたらわかるかと思ったら、忙しくてとりあってもらえませんでした。だれか理由を説明してください。お願いします。

  • 画面の表示:ディスプレイが中央に縮小されてしまいました

    検索して似たような質問はあったのですが、解決策が自分のPCに該当しないようなので質問致しました。 使用しているのはWindows98SE、FMV-DESKPOWERです。 突然画面が中央に縮小されてしまいました。 なんと説明したらいいのか難しいのですが、画面いっぱいに表示されない状態です。 FMVのサイトで調べた所、解像度やらBIBLOセットアップなどのワードが出てきたのですがさっぱり分かりませんでした。 過去の質問では画面のプロパティやショートカットキー(Fn+F?Fnって何?)などで解決できたようです。 特定のアプリケーションやウインドウではなく、起動時から中央に縮小されてしまっているので困っています。 フリーズしてアプリケーションを強制終了した時に変な所を押してしまったのかもしれませんが… 解決策の分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • 画面の色がおかしい

    画面が暗い! 子供が何かいじったらしく、画面が暗くなったままです。 ヤフーHPのヤフーの色が黒色です。 ディスプレイについているボタンは触ってないらしく、キーボード、マウスの変な操作で こんなことになったようで・・

  • グラボを更新したら画面が小さくなりました・・。

    NDIVIA Geforce GTS250のバージョンをいちばん新しい: 266.58 に更新したのですが、 いざゲームをしてみると表示される画面の大きさが小さくなってしまいました。 ディスプレイはLGの24インチのを使っているのですが、ゲーム中の画面表示が小さく画面の周りが真っ黒になっています。 ゲームをしていないときは大丈夫なんですが、ゲーム中だけ画面が縮小されてしまいます。 解決方法はありますか?

  • Excelの画面をそのまま貼付けたい

    よろしくお願いします。 現在私がやっている仕事を他の人に引き継ぐことになったのでマニュアルを作っています。その中でExcelの作業があるのですが、後任者が年配の方でパソコンは相当疎い状況です。なので、Excelを開いた画面をそのまま(そのままというのは、よく市販の解説本にあるように画面全体のことです)コピーして縮小して貼付け、その横に説明文をつけたいのです。 前に他の部署でこのようなマニュアルをつくってもらって非常に助かったので、ご存知の方はぜひ教えてください。 そのマニュアルは、「ここをクリック」などと赤く囲んであったりしました。これは「図形」で作ってくれていたようです。

  • ■画面の明るさを暗くするソフトないでしょうか?

    ディスプレイの明るさがまぶしすぎて、目が疲れます; 如意棒というフリーソフトを使いました。 動画とか、ゲームをすると、何だか色がおかしくなります。 動画とかゲームをしても画面の色がそのままで、【明るさ】だけを落とす、フリーソフトはないでしょうか? *ディスプレイの明るさ設定とかのご説明は大丈夫です。

専門家に質問してみよう