• ベストアンサー

ちょっと特殊な結婚パーティー

私は24歳です。普段は古着や軽くパンクなスタイルが好きで、分かりやすく言うと裏原系です。 5月下旬に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されました。結婚式といっても、出来婚で1年以上前に入籍を済ませていて1歳半の子供がいる方です。披露宴というよりくだけた感じのお披露目パーティー形式のようです。 私が選んだワンピースは、ヒステリックグラマーのもので *ブルー系の大柄なフラワーモチーフの少しサイケな柄 *ノースリーブ *胸元がV字に大きく開いている *腰から切り替えしで3段のフレアになっていて、各すそに黒のレースがついている *ひざがギリギリ出る丈 という派手目のものです。 一般的な堅い披露宴ではないので、これでもOKでしょうか? ちなみにショールは羽織らないつもりです。 また、靴はパンプスではなくミュールやサンダルのストラップ付きでもいいですか? 主人から「きちんとした披露宴じゃない」と聞いて、私はパーティーのファッションをイメージしました。 ふつうの結婚式よりは自由で華やかでもOKなのかと思って。。。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.7

ドレスはOKな気がします ノースリーブのドレスの人が多いですし、 黒や一色もものが多い中で柄物は華やかさを添えてくれるので 喜ばれると思います。以前古着屋で働いていましたが みなさん割と派手な柄を買ってらっしゃいましたよ。 実際に私も披露宴に派手目の柄のワンピを着ていったんですが 派手とはいっても所詮パーティードレスはパーティードレスなので問題なかったです。 新婦のウェディングドレスより目立つということはよっぽど派手じゃないとないですよ。 もし胸のあきがかなり大きいなら中に色を合わせた レースのキャミなどでカバーすればいいんじゃないでしょうか。 ショール、もしお持ちなら、羽織るつもりはなくても 一応持っていっておくと万が一の場合に役立つと思いますよ。 (思ってたより目立ってしまっていたらさっと羽織ればごまかせます) ミュールやパンプスは本来はNGですが お友達の雰囲気や、パーティーの雰囲気によっては そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。 まあでもミュールはさすがにカジュアルすぎかな?とは 思うのでストラップつきのサンダルくらいにしとくのが いいかもしれないですね。 よっぽどお堅い人が多いならやめといたほうがいいと思いますけど。。。 私もそういう礼儀って気になるほうなんですけど、 実際に披露宴にいったら人の足元なんてほとんど見なかったです(笑

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりこのワンピースを着てくことにしました! 一般的なショールってかわいくないと思って羽織りたくなかったんですが、おしゃれなかぎ編みのショールを見つけたのでそれを羽織ろうと思います。 胸の空きも叶姉妹ほどじゃないので気にしないことにします。

その他の回答 (6)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.6

旦那様を通じて、派手な服装とかでもOK? と聞いてみてはいかがでしょうか。 親戚の方がいらっしゃるのなら、このワンピースはNGだと思います。 新郎新婦が常識知らずな友達がいるのねと思われてしまいます。 写真とかに一緒に写っていて、花嫁さんより目立っていたら、花嫁さんがかわいそうですよ。 私も以前、子供が2歳になる友人の、カジュアルな立食パーティーに夫婦で出席しました。 親戚もいなかったけれど、集合写真があると言われたので、服装は気をつけました。 やっぱり旦那様のお友達に確認をとってから決めるのがいいですよ。 派手で個性的なものでもOKだとよ言ってくれたら、着ていけばいいと思います。 ミュールやサンダルとかも聞いてみるといいかなと。 もしわからない場合は、履いていかないほうがいいでしょう。 主役がいるパーティーと、主役が自分自身のパーティーとは、分けて考えたほうが無難ですよ。 もしワンピースにNGが出ても、別な機会(旦那様とのデート)に着ればいいじゃないですか。 私は披露宴等では着れない派手なドレスは、二人のイベントの時に着るようにしています。 これなら誰も文句はいいませんからね♪

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この服を選んだのが主人なんで、主人のOKはもうもらってます☆ あとは本人次第だと思うので、新婦に画像を見せて判断してもらうことにします。

asuka531
質問者

補足

大体みなさん反対意見なので、ほかのものも一応探そうと思います。 せっかくの結婚式だし、と思って思い切って買ったヒスのワンピ(*´д`;)…普段着程度ならきっと買ってなかっただろうな、値段的に(´Д⊂グスン

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.5

回答するのが難しいですね。 無難なのはきちんとしたパーティードレスを着ていくことですが・・。 パーティー会場、新郎新婦の服装、出席される方の顔ぶれ・・などで判断されるのが一番かと思います。

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普段からカジュアル(パンク)なので今ひとつ無難なパーティードレスを着ることに抵抗感が少しあります・・・(´;ω;`) 新郎新婦に電話していろいろリサーチしようと思います。

回答No.4

友人の方が、どんな式をしようとしているのか、もう少し詳しく聞いたほうが良いかもしれないですね。 ただのお披露目パーティでも、親族の方、ご年配の方がいらっしゃるようでしたら、 *胸元がV字に大きく開いている というのは良くないかもしれません。 ご主人様の友人は男性ですか? もし私が新婦の立場だったら、結婚相手の女友達(質問者様のことです)の露出が激しかったらイヤですね。 新婦さんとお知り合いでしたら、直接聞いてみてもいいですね。

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足でした。主人は新郎の友人です。写メ送って、新婦に確認してもらおうと思います。

asuka531
質問者

補足

招待状にはアットホームな会食とあり、ブッフェらしいです。無知な私と主人にすればブッフェ?なんだそれ?なんですが・・・(/ω\)ハズカシーィ

回答No.3

asuka531さんのお友達じゃなくて asuka531さんのご主人のお友達ってことですし、 もう少し控えめのほうがいいかもしれませんね。 旦那様の資質を問われたりしますので・・・ あとは披露宴っていうより お披露目パーティーといっても やる場所ですね。 ホテルのような場所ならやはり別の格好がいいし、 普通の日でも服装を選ぶようなお店を貸しきってやるなら やはり別の格好がいいかもしれませんね! 普通の日は普段着でいけるようなお店を貸しきってやるかんじなら その格好でもいいとおもいます。 でも。 旦那様がそれでOKっていうならいいと思いますよ!

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はこの服を選んだのが主人なんです。いろいろな店に下見に行って3つまで候補をしぼって、その中から選んでもらって買いました。

asuka531
質問者

補足

場所はプリンスホテルですが、その中でも1番小さな宴会場で、アットホームパーティー専用ルームみたいです。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

結婚パーティ(披露宴)の鉄則は「新婦より目立ってはいけない」というのがあります。また、場合によっては、ご親戚や、お父様お母様も出席されるかもしれません。その辺りを念のため考慮しておかないと、場合によっては浮いてしまう可能性もありまかす。他のご友人も招かれているのなら、ちょっと聞いてみるのも良いかもしれません。

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人の友人なので、他に出席する友人はみんな男性です・・・(´・ェ・`)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 はっきりしたことは言えませんが、この質問の回答として適切なのは「NGです」でしょうね。  「堅い披露宴ではない」といっても、どの程度の緩やかさなのかはこの文面だけでは分かりません。  なので、おっしゃるような派手な服装をしてもいいものかどうか、判断できなんです。  友達同士だけで集まるのであれば問題ありませんが、見ず知らずの人もくるのであれば普通の披露宴と同じ無難な服装にすべきでしょう。  主催者に質問した上で、出席者の顔ぶれを見て判断するのがいいんじゃないでしょうか。

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手っ取り早く、写メでも送って本人に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 安くて良い結婚お披露目パーティー

    結婚式の披露宴はやらないのですが お披露目パーティーみたいなものはしたいと思っています。 できるだけ予算を下げたいのですが、 友人ではなくプロの方に司会を頼みたいと思っています。 それでいて質の高いものにしたいのですが、 安くて良いお披露目パーティーにするために 知恵を貸していただけないでしょうか わがままな注文で申し訳ございません。

  • 今月末結婚式(披露宴)に出席します。 レストランを貸し切ってのパーティ

    今月末結婚式(披露宴)に出席します。 レストランを貸し切ってのパーティということですが、控え室などはないと聞きました。 車で自分で運転して行くのですが、半袖の光沢のあるワンピです。 室内はワンピースのみで大丈夫そうですが、運転中や、車をおりて披露宴が始まるまでは半袖のみでは寒いし、おかしいのかな?とも思います。 ショールが良いのでしょうか?ショールで寒い場合はどういうものを着ればよいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 出席者に楽しんで頂ける結婚パーティーって?!

    来月に結婚を控えてる者です。(29歳・OL) 一応、結婚式を行う予定をしているのですが、その後の披露宴には互いの親戚を呼ぶ程度の集まりで御披露目を図りたいと思っております。また、当日は同じ会場で2次会を予定しているのですが、こちらにはお友達や同僚を呼んでの賑やかなパーティーを企画してます。それぞれに招待者の顔ぶれの違う集いになるのですが、どちらの方にも参加者して頂いた方に楽しんでいただけるものにしたいと思うのです。最近の披露宴&結婚2次会の進行で何かサエた案がありましたら是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願いしまーす!!;;

  • 結婚式のお呼ばれファッションについて

    結婚式にお呼ばれした際の服装について3点質問があります。 (1)オープントゥのパンプスを履く予定なのですが(親指が少し見えるくらい)  素足はまずいと思うので、かっこ悪いですがストッキングを履こうと思ってます。  ホテルについてからストッキングを履いて、披露宴が終ったら脱いで  二次会は素足で参加というのはOKでしょうか? (2)チャペルではショールを羽織るつもりなのですが  披露宴ではショールをはずしてノースリーブでもOKでしょうか?  食事の時などもたつくし、ファッション的にもショールがないほうがワンピースがきれいに見えるので。 (3)挙式・披露宴ではパーティ用の小さなバッグを持つと思いますが  サブバッグはみなさんどのようなものを持ちますか?  紙袋を持ってる人が多いと思うのですが、それが主流でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 披露パーティーのご祝儀

    同僚が結婚したので、お祝いを贈りました。少々予算オーバーでしたが、希望のものを贈りました。 その後数ヶ月経ち、お披露目パーティーをやるので夫婦で出席してほしいと言われました。 会費制ではないが、通常の披露宴と同じように考えなくていいと言われています。 お祝いを贈った時点では、披露パーティーをやることも呼ばれることも知らなかったので、呼ばれないことを前提に贈り物をしました。(わたしは既婚者ですが、披露宴も呼んでいないし、お祝いもいただいていないため) こういう場合、祝儀はいくらつつめばよいのでしょうか?

  • 結婚披露パーティー(会費制)での御祝儀

    会費制の結婚披露パーティーに招待されています。 少し変わったパターンですので、御祝儀をどうすればいいのかわからず困っています。 結婚するのは、私の恩師のお子様です。(お互いに子供の頃から面識はあります。) 結婚式・披露宴は数ヶ月前に既に済ませていて、そこに私は出席していません。 今回改めて、対外的にお披露目の意味を込めて、お披露目パーティーを行なう模様です。 ちなみに、主催は新郎新婦本人ではなく、恩師です。 気を遣わず気軽に参加できるように、との配慮で会費制にして下さっているのですが、 本当に御祝儀無しで参加してもよいものなのでしょうか。 色々調べましたが、結局はどうすればいいのか答えがでません。 どなたかお知恵をいただけませんでしょうか。

  • 友人の結婚パーティへのご祝儀にいくら包むか悩んでいます。。

    友人が先月海外挙式し籍を入れ、来月にはホテルにて結婚パーティをすることになりました。会費は1万円です。 そのパーティに参加するときに包むご祝儀の金額について、すごく悩んでいます。 私が結婚したときは、式、披露宴をしてその友人から3万円のご祝儀を頂きました。 同じように式、披露宴によばれたのでしたら同額包む予定だったのですが、彼女の場合、海外で式を挙げて、会費制の結婚お披露目パーティなので、会費1万円以外に、ご祝儀として1万円か2万円で悩んでいます。。 このような場合、一般的にいくら包んだらよいか皆さんの意見を聞かせてください! よろしくお願い致します!

  • 会費制結婚パーティーについて

    来月結婚するのですが、式・披露宴は身内だけで行い、友人達には気軽に参加してもらえるようなお披露目パーティーみたいなのを違う日にしようと思っています。 よく会費制パーティーの話を聞くのですが、この場合の会費の金額はどのように設定しているのでしょうか? 例えば、パーティー会場を利用するお金が50万だったとします。 その金額を参加者の人数で割って会費を設定するのか、それともかかった費用より多くもらえるように設定するのか・・・ 設定基準がイマイチわからないです。 もちろん私たちのために集まってくれるのですから、費用をケチりたいなどということではありません。 ただ、どうやって会費の金額を決めているのだろうと疑問になりまして・・・ 知っている方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 結婚披露パーティー

    友達の結婚披露パーティーの幹事を任されました。 披露宴・二次会は出席したことがあるのですが そゆーの無しで披露パーティーだけってゆーのは 出席したことが無いし全く段取りがわかりません。 ぜひ経験者の方に教えていただきたいです! 3月8日にはパーティーなんで焦ってます!!

  • カジュアルなパーティを希望です。

    フランスで挙式したので、まだ友人へのお披露目をしていません。 友だちが集まりやすい渋谷周辺でのお披露目会を考えていて、Casa Asteionはどうかなと思っています。 披露宴のような堅苦しいものではなく、ちょっとだけオシャレしたカジュアルなパーティは行えますか? レストランに行ったことのある人、お店の感想を聞かせてください! また、実は彼が2度目の結婚です。 そんなに若くないし、あまり大げさにはしたくないのですが、門出なので思い出に残るパーティにしたいと思っています。 親しい友人10人前後でのパーティにも対応しているのか気になります。

専門家に質問してみよう