OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows終了時にフリーズする

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132435
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (34/43)

FMV(Celeron466MHZ、192MB、Windows98SE)を使っていますが、Windowsの
終了時、かなりの高確率で正常に終了できなくなります。
終了を指示するとデスクトップの表示が消え、画面が真っ暗になるところまでは
行くんですが、正常であればそれからWindowsのアニメーションが出て、電源が
切れるところをアニメーションが出ずにそのままの状態になってしまいます。
Cirl+Alt+Delを1回押すとプログラムの強制終了のダイアログボックスが出て、
そこには必ずRundllというプログラムが表示されます。
そのボックスが表示されると何をやっても動かなくなり、仕方が無くいつも、
ブッチするしかありません。恐らくRundllというプログラムが足をひっぱて
いると思うんですが、このプログラムを常駐から外しても不都合は無いもん
なんでしょうか?それとも他にいい対処方法がありましたら教えて下さい
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

MiJunです。
>このプログラムを常駐から外しても不都合は無いもん
なんでしょうか?
同様の質問がありますので、TOPページで「常駐ソフト」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

・internet.exe
・systemtray
以外は問題ないと思います。

過去の回答を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
psychologist

お礼率 79% (34/43)

何度も回答いただき有難うございます。
Tweak UIというソフトをアンインストールしたら、上手くいくようになりました。
投稿日時 - 2001-09-09 13:16:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

Rundllというのは確か、殆ど全てのプログラムを走らせるのに必要な物だったと思います。windowsの一部といっても良いでしょう。ですから、常駐からはずす事なんて出来ないと思います。 間違っていたらごめんなさい。 ...続きを読む
Rundllというのは確か、殆ど全てのプログラムを走らせるのに必要な物だったと思います。windowsの一部といっても良いでしょう。ですから、常駐からはずす事なんて出来ないと思います。

間違っていたらごめんなさい。
補足コメント
psychologist

お礼率 79% (34/43)

早速の回答有難うございます。
やはり無理ですか・・・。
言い忘れていましたが、Tweak UIというプログラムがRundllと関係ありそうな
気がするんですけど、その設定方法が悪いんでしょうか?(最近インストールした)
投稿日時 - 2001-09-09 11:22:54
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

私はosをWin95からWIN98SEに替えた時、 同じような現象が起きました。 富士通のサポートページで探した記憶があります はっきりとは思い出せないんですが 高速シャットダウンを無効にするという設定があったような… はっきりと覚えてないので参考になりませんね ...続きを読む
私はosをWin95からWIN98SEに替えた時、
同じような現象が起きました。
富士通のサポートページで探した記憶があります
はっきりとは思い出せないんですが
高速シャットダウンを無効にするという設定があったような…

はっきりと覚えてないので参考になりませんね
お礼コメント
psychologist

お礼率 79% (34/43)

ここは使えそうなサイトですね。
教えていただき有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-09 13:18:51
  • 回答No.3

自信がありませんが、98SEでWindows関連の常駐ソフトを調べてみるとありませんね? ただ、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「rundll32.exe」 このプログラムが全てにインストールされているかどうか判りませんが・・・? ご参考まで。 ...続きを読む
自信がありませんが、98SEでWindows関連の常駐ソフトを調べてみるとありませんね?
ただ、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「rundll32.exe」
このプログラムが全てにインストールされているかどうか判りませんが・・・?

ご参考まで。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

↓158さんのおっしゃるように高速シャットダウンを使用不可にするとうまく行くかもしれません。 方法は、Windows98の「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」→「システム情報」の順で開いてください。 プルダウンメニューの「ツール」の中の「システム設定ユーティリティ」をクリック。 「全般」のタグをクリックし、「詳細設定」をクリック。 「高速シャットダウンを使用不可にする ...続きを読む
↓158さんのおっしゃるように高速シャットダウンを使用不可にするとうまく行くかもしれません。
方法は、Windows98の「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」→「システム情報」の順で開いてください。
プルダウンメニューの「ツール」の中の「システム設定ユーティリティ」をクリック。
「全般」のタグをクリックし、「詳細設定」をクリック。
「高速シャットダウンを使用不可にする」のチェックボックスをクリックしてチェックすればOKです。
お礼コメント
psychologist

お礼率 79% (34/43)

手順通り詳細設定を見てみましたが、高速・・・はありませんでした。
98SEだと無いのかもしれませんね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-09 13:17:51
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ