• ベストアンサー

レーザーディスクは何故消えた?

昔、レーザーディスクで映画が見れたのですが、今は、「DVD」か 「VHS」が主流になっていますよね、  レーザーディスクは何故消えたのでしょうか?

• spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-kun
回答No.1

LDよりDVDのほうが、 ・画質が良くて劣化がない(LDの映像信号はアナログ、DVDはデジタル)。 ・音質が良い(5.1chサラウンドとか・・・) ・インタラクティブ機能がある(メニュー機能とか、字幕切り替え、音声切り替え、マルチアングルなど・・・) ・パッケージがコンパクト。 これだけ利点があったら、DVDに移行しない理由がないのでしょう。 また、LDの普及台数をDVDはPS2のおかげもあって一気に超えたのも理由でしょう。

spirit
質問者

お礼

なるほど、「アナログ信号」、「音質」のことなど知りませんでした。  回答ありがとうございます。