-PR-
解決
済み

毎日が辛いんんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13243
  • 閲覧数530
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

はじめまして、今回の質問は私の「性格」についてです。

最近、周囲の人に「リーダー的存在」といわれることがしばしばあります。自分のそのまとめ役ぶりの性格に悩んでいます。そりゃ中心になる人というのは、どこにも必要だと思います。でも私はそういう人は、大抵嫌われはしないが集団でいる時は、他人のことや正しいことに頭がいってしまい自分の楽しみは少ない、ん~というよりあまり周りに参加出来なくて寂しいのではないか、と思います。実際に私も毎日楽しい時が全くないとは言わないけれど、「寂しい」など感じる時がとっても多いです。
「物を言うのを止めようか」「もう少し慎むべきなのか・・・?」と思います。

*そういう人がいないと集団なんて混乱してしまうとも思うのだけれど・・。
毎日「胃が痛い」って感じです。俗に言う一匹狼みたいな方が楽だろうな、なんて思います。そうなってしまったら関係もなにもないですけれど・・。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 53% (7/13)

<”他人に優しく自分に厳しく”

っていうの、私と私をそのようになるように育て上げた母親ぐらいだと思ってました(笑)。

寂しくなる気持ちすごく解ります。
でも、寂しくなるって事はリーダー気質ではない証拠です。ただ、あまりにも負けず嫌いが強すぎるだけ。人の意見とか、する事に対して負けたくないから、自分の意見を最後まで主張したり、他人がオタオタしてるとついつい手を出してパパパーとやってしまう。そうすると皆は「すごーい!さすがー!!」と言って祭り上げる。そうなってしまうと、次回からも皆の期待(これも自分の勝手な思い込み)があるのでがんばっちゃう。リーダーの出来上がり!

<他人のことや正しいことに頭がいってしまい自分の楽しみは少ない、ん~というよりあまり周りに参加出来なくて寂しいのではないか

そうなんですよね。正義感が邪魔するんですよね。でも、悪に引っ張っていくリーダーも居るわけですから、正義感が強い事は誇りに持って良い事だと思います。ただ自分の楽しみを犠牲にするのは良くない事ですね。(私はそれで心が疲れ果てましたので、気を付けてくださいね。)

リーダーというのは、一人一人違った個性を持った複数をまとめ、いかにしてその調和を良く整えるかを考えなければなりません。役割は、皆に同じ事をさせたり同じ考えを押し付けたりするんじゃないんです。だからarinnkoさんの考えが受け入れられなくても、それはそれでムカついたりしなくてもいいのです。そして自分も楽しみたかったら楽しめばいいんです。その時に自分で納得出来る楽しみかたをするのがポイントです。後で羽目を外してしまったとか、リーダーなのに...と後悔する事は楽しめていない証拠ですから、そういう事はしない事。

自分の心に正直になって、何が自分を満足させられるかを見極める事、これが大切だと思います。
本当のリーダー気質の人はリーダーであり続ける事で、自己満足が得られ、かつ楽しくもあるのです。

...って、私にも言い聞かせています(笑)。
お礼コメント
noname#126

ありがとうございます。
最近、私の行動は”負けず嫌い”が左右しているように思っていました。思う事がありすぎるくらいあって書けませんがうなずく事がたくさんありました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (26/82)

 難しい質問ですね。私なりに考えを書かせていただきます。  まず、marchさんが書かれていることでほとんど言い尽くされています。ただご質問者の年齢がわからないため的が外れた回答となるかもしれません。あしからず。  団塊の世代では、我も我もと仕切りたがり屋が多いです。30代前後はやや冷ややかに見ていますね。行動する人は確かに約3割です。20代はしっかり者が多いですね。ただ動かない人は本当に動きませ ...続きを読む
 難しい質問ですね。私なりに考えを書かせていただきます。
 まず、marchさんが書かれていることでほとんど言い尽くされています。ただご質問者の年齢がわからないため的が外れた回答となるかもしれません。あしからず。

 団塊の世代では、我も我もと仕切りたがり屋が多いです。30代前後はやや冷ややかに見ていますね。行動する人は確かに約3割です。20代はしっかり者が多いですね。ただ動かない人は本当に動きません。尻に火をつけても動きません。なぜやらなければならないのと、はっきり言いますね。
 さて、ご質問の件ですが、どうやら悩み足らないようですね。ただ人を自分の思う通りに動かそうとして悩んでいる、そのように思えますがいかがですか。コツがいりますよ。経験が要りますよ。乗り越えてください。楽しいですよ。
 皆さん、こんなことやりたいのですか。じゃあ、Aさん先ほどすばらしいアイデアをおっしゃいましたね。Bさん、どうです。おやうなずいていますね。ひとつお力お貸し願いませんか。Cさん、こういうことですから。人を集めてやりましょう。ね!。 と、こんな風に動いてもらうまでには、その人の性格、得意分野を把握することから始まります。さあ、「リーダ的存在」と思ってもらっているんですから、よりしっかりしたリーダになる勉強を、皆さんを動かしながら学ばせていただきましょう。ただし謙虚に、うそをつかず、誠実にそして自信を持って。
 素敵な人生を!!


  • 回答No.1

働きアリを観察してみますと、全員がせっせと働いているように見えますが、一所懸命に働いているのは、全体の3割で、後の7割はなにもせずただウロウロとしているだけです。 そして働いている3割のアリだけを隔離すると、その中でもまた3割のアリしか働かなくなり、残りの7割のアリは、やはり働かなくなります。と、いうことが昨今の研究で解ってきているそうです。 つまり、集団の中において、責任を持って仕事をやり遂げる ...続きを読む
働きアリを観察してみますと、全員がせっせと働いているように見えますが、一所懸命に働いているのは、全体の3割で、後の7割はなにもせずただウロウロとしているだけです。
そして働いている3割のアリだけを隔離すると、その中でもまた3割のアリしか働かなくなり、残りの7割のアリは、やはり働かなくなります。と、いうことが昨今の研究で解ってきているそうです。

つまり、集団の中において、責任を持って仕事をやり遂げるあなたのような"選ばれた人"は、人間全体の3割しか存在しないのです。尊敬され、頼られることはあっても、仲間はずれのなったり、人から非難されたりする事は、絶対にありません。あなたのしていることは正しい!
自分の行動に自信を持ちましょ・・・
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

私は小,中学生の頃に似たような経験があります。 私の場合は、やりたくないのに頼まれると嫌と言えない性格が災いしたようです。 自分にはみんなをまとめる力などないのに・・・と、毎日のように思ってました。 自分たちがやるのがいやで私を委員長に祭り上げたクラスメイトにも嫌気がさしました。 それ以来、長と名がつくものにはなってないし、イベントがあってもひたすら裏方に徹してきたものです。 グループや集団に入 ...続きを読む
私は小,中学生の頃に似たような経験があります。
私の場合は、やりたくないのに頼まれると嫌と言えない性格が災いしたようです。
自分にはみんなをまとめる力などないのに・・・と、毎日のように思ってました。
自分たちがやるのがいやで私を委員長に祭り上げたクラスメイトにも嫌気がさしました。
それ以来、長と名がつくものにはなってないし、イベントがあってもひたすら裏方に徹してきたものです。
グループや集団に入るようなことも少なくなりました。

それから時間が経って、大人と呼ばれる年齢になってやっと判ってきたことがあります。
それは、誰でも最初から完璧にリーダーをこなせる人などいないのだということ。
本人の努力や経験はもちろんのことですが、周囲のバックアップもあってこそ初めてリーダー的役割をこなすことができるのだと思うのです。
arinnkoさんも、仲間に助けられたことはありませんか?

とはいえ、みんなのまとめ役というのは正直、楽ではないですよね。
リーダーだって万能じゃないのですからたまには気をぬいたり、弱音を吐いたって良いのではないでしょうか。
そういう弱さをたまに見せてしまえば、周りがもっと身近な存在になると思いますよ。
(昔の私は意地っ張りの負けず嫌いで、これが出来ませんでした)
>「物を言うのを止めようか」「もう少し慎むべきなのか・・・?」
とありますが、それらのことを今まで無理をしてやっていたのなら、もう無理する必要はないと思います。
逆に、無理をして「物を言うのを止めよう」とすることもないでしょう。
これ以上胃が痛まないように「無理しない」「頑張り過ぎない」ようにすることをお奨めします。
お礼コメント
noname#126

ありがとうございます。
私も嫌とは言えない性格なんです(正直意地を張ってしまう所は私もあります。それに足してかなりの負けず嫌い、だから簡単に言えば”他人に優しく自分に厳しく”派なんです)。
「ここで私がやらなかった誰がするんだろう・・」なんて思ったり、後で何か良い事があるだろうなんて。確かにほんの少しだったとしてもプラスの事って帰ってくるんですけどね。
社会に出たらもっと自分の役割が明確になってくるのでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

あなたにはカウンセラーが必要でしょう。 あなたが信頼できる誰かに相談することが必要ですね。 医者、宗教、仲間、恋人など、共感を持って理解してくれる誰かを見つけると良い。そうでないときは精神的にタフになるしかない。企業のトップはたとえ会社がどんなに小さくても同じ悩みを抱えて生きているんです。 今の環境と全く関係のないサークルに参加して気分転換をはかるのもいい方法ですよ。 カウンセリング医より
あなたにはカウンセラーが必要でしょう。
あなたが信頼できる誰かに相談することが必要ですね。
医者、宗教、仲間、恋人など、共感を持って理解してくれる誰かを見つけると良い。そうでないときは精神的にタフになるしかない。企業のトップはたとえ会社がどんなに小さくても同じ悩みを抱えて生きているんです。
今の環境と全く関係のないサークルに参加して気分転換をはかるのもいい方法ですよ。
カウンセリング医より
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

リーダーなんて損ばっかりでいいことないですよね。私も小さい時から学級委員、生徒会役員、委員長など役付きばかりやらされていました。大人になっても子供会会長、PTA本部役員、地区委員長、育成会会長・・・。「もう、いいかげんにして!!」と叫びたくなります。そして、誰からも感謝などされず、文句ばっかり言われて、挙句の果てには「いい気になってる」「教えたがり屋だ」「自分が偉いと思っている」なんて陰口を叩かれ、ホント ...続きを読む
リーダーなんて損ばっかりでいいことないですよね。私も小さい時から学級委員、生徒会役員、委員長など役付きばかりやらされていました。大人になっても子供会会長、PTA本部役員、地区委員長、育成会会長・・・。「もう、いいかげんにして!!」と叫びたくなります。そして、誰からも感謝などされず、文句ばっかり言われて、挙句の果てには「いい気になってる」「教えたがり屋だ」「自分が偉いと思っている」なんて陰口を叩かれ、ホントにバカみたい。断っても断っても、「あなたしか適任がいない」だの「あなただけが頼りだ」と泣きつかれ、いつも「今回で終わりですよ」と引き受けてしまうのです。
 これはもう諦める以外ないと腹を決めています。
リーダーを引き受けても文句を言われるけれど、断っても悪口は言われます。
 リーダーになって知り合った素敵な方々もいますし、相談できる人も何人かできました。
 だいたい「人の嫌がることをやらされる運命」の人って、優しい人が多いですね。
 世の中には「世話をする人」と「される人」の2通りしかいないような気もします。両方いないとバランスが崩れてしまうような気がします。
 いいじゃありませんか。
 運命ですから引き受けましょうよ。
 無理はしないで自分にできる範囲で努力すれば良いんです。それで文句を言われたら「じゃあ、あなたがやれば?」「次はあなたがやってくださいな。」って開き直ってしまいましょうよ。
 ただね、やっぱり「口を慎む」って事に関しては、本当にいつも気にかけていないといけないと思います。これは、人間としての資質を高めるために必要な心がけですから。
 いっしょに頑張りましょうよ。あなた一人じゃありませんから。いっぱいいますよ、あなたのような人。
  • 回答No.5

 はい。他人に振り回されては行けません。  リーダー気質者は決して他人に乗せられてリーダーになったりしません。自らリーダーをかって出るのです。  ゆえに、arinkoさんはリーダー気質者ではありません。おそらくはサブリーダー気質者でしょう。  サブリーダー気質者は、リーダー不在のグループにおいて仮のリーダー的役割を果たしたり、リーダーのいるグループにおいて秘書的な役割をしたりします。 ...続きを読む
 はい。他人に振り回されては行けません。

 リーダー気質者は決して他人に乗せられてリーダーになったりしません。自らリーダーをかって出るのです。
 ゆえに、arinkoさんはリーダー気質者ではありません。おそらくはサブリーダー気質者でしょう。

 サブリーダー気質者は、リーダー不在のグループにおいて仮のリーダー的役割を果たしたり、リーダーのいるグループにおいて秘書的な役割をしたりします。

 このことに関してレポートをまとめておりますので、興味があれば下記を参照してみてください。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

どうやら、雑用を押し付けられては、うまく行かないと文句を言われるということですね。 「リーダー的存在」=「雑用係」と思われているようですが、リーダーは自分で雑用なんかやりません。 適材適所に人を割り振り、仕事をさせるのがリーダーの仕切りでしょう。 ついつい引き受けてしまう=お人好しと、ナメられているという考え方もあります。 本当にイヤなら嫌われようが、悪口いわれようが、断りましょう。 「でも・・ ...続きを読む
どうやら、雑用を押し付けられては、うまく行かないと文句を言われるということですね。
「リーダー的存在」=「雑用係」と思われているようですが、リーダーは自分で雑用なんかやりません。
適材適所に人を割り振り、仕事をさせるのがリーダーの仕切りでしょう。
ついつい引き受けてしまう=お人好しと、ナメられているという考え方もあります。
本当にイヤなら嫌われようが、悪口いわれようが、断りましょう。
「でも・・」と思うのでしたら引き受けるしかないですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ