• ベストアンサー

USBが急に認識されなくなった。

noname#9808の回答

noname#9808
noname#9808
回答No.1

1.のご質問は、これだけでは分かりかねます。使用不能になる直前に、特別な事をやりませんでしたか?例えば、新しいハードやソフトのインストール等でドライバーが競合してしまった事などが考えられます。 この場合の2.のご質問ですが、新しいドライバーのリソースが変更可能なら、空いているリソース、または、競合しても問題無いリソースに変更すれば大丈夫でしょう。変更不能ならどちらかを諦めるしかないと思います。 特別な操作をせずにこうなったのであれば、一度USBを削除してみてください。再起動させるときちんとインストールしますよ。 削除の仕方が分からなければ、補足を入れておいてください。

mark_proud
質問者

補足

有り難うございます。 補足します。 一度デバマネ上で削除して、リブートを行うと、ドライバが無いからインストール出来ませんのメッセージが出るのです。。。 特別新たに何かした覚えが無いのがちょっと疑問なんです。。。

関連するQ&A

  • USBが使えなくなりました。

    USBポートが急に使えなくなりました。「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」を確認すると「USBルートハブ」の所だけに異常のマークがあります(その上の「ALi PCI to USB Open Host Controller」は正常)。「USBルートハブのプロパティ」を見ると「このデバイスのNTKERN.VXDはデバイスドライバを読み込めませんでした。(Code2)」との表示。問題修正の指示通りに「ドライバの更新」を実行するのですが、何度「ドライバーの再インストールが終了しました。」から再起動しても状況は変わらず、うまくドライバが読み込まれません。何か他の対処法はありますでしょうか?カードリーダーが使えず困っております。宜しくお願いします。

  • Windows98がUSBメモリを認識しなくなりました(2)

    Windows98(FLORA Prius310)がUSBメモリ(ELECOM MF-AU)を認識しなくなってしまいました。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 数か月前に、上記USBメモリのWindows98用ドライバをインストールし、その時はUSBからデータを読むことができました。 ところが、今回USBメモリを挿しても認識してくれません。 ドライバをインストール→setupの実行、を何度かやり直してみましたが、 「新しいドライバ “series” が必要、それを検索しています」と出てしまい、そのドライバは見つかりませんでした。 ネットで検索するなどして、これまでに試してみたことは、以下です。 ◆上記の新しいドライバの検索方法で「特定の場所にあるドライバの一覧を~」を選ぶ   ↓  一覧から「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を選択   ↓ 「USB Mass Storage Device」を選択してインストール(製造元は空欄)  ⇒再起動するも、USBメモリは認識せず。 なお、その後はドライバのインストール→setupを何度くり返しても、新しいドライバは要求されず、 “Finish”までいきます。しかし認識してくれません。 ◆上記の状態で再起動し、デバイスマネージャの「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を見ると、  「USB Mass Storage Device」に“!”がついていました。  それを削除→再度質問文3行目のドライバをインストール→setup  ⇒再起動して試すも認識せず。  また、上記の“!”は正常な状態ではないらしいので、「更新」を選択すると、  「デバイス用のドライバが見つかりません」と出ます。 ◆別のポートに挿してみる です。 なお、USBメモリは新しいパソコンで使っているもので、そちらの不具合ではなさそうです。 どのようにすれば解決できるでしょう。 パソコンにはまったく詳しくありません。どうかよろしくお願いいたします。

  • USBポートがプリンタを認識してくれません…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借し下さい。 使用してる98のPCはUSBポートが2つあるのですが、どっちのポートもプリンタを 認識しません。 前はUSBポートはプリンタとの1つしか使用してなかったのですが、マウスを USB接続の物に替え、数日後プリンタを使用しようとしたら「LPT1:への書きこみ エラー プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか 確認して下さい」というメッセージが出ました。 マウスとプリンタのポートを入れ替えてみましたが、すると今度はマウスも認識 しなくなってしまい、PCを立ち上げる時に「Windows98のCD-ROMを挿入して下さい」 というメッセージが出てしまいます。 コンパネからシステム→デバイスマネージャを開くと「マウス→PS/2互換マウス ポート」と「その他のデバイス→不明なデバイス」の2項目に「!」が付きます。PS/2 互換マウスポートのプロパティを見ると「このデバイスは存在しないか正常に動作 していないか、又はすべてのドライバがインストールされていません(Code 24)」 というメッセージが出るので「ドライバの更新」をしてみましたが、一応正常に 更新されたとメッセージは出ますが「!」はそのまま。不明なデバイスには「この デバイス用のドライバはインストールされていません(Code 28)。再度インストール するには[ドライバの再インストール]をクリックして下さい」というメッセージが 出たので、その通りにすると「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」 というメッセージが出て、こちらも「!」はそのままです。 マウスを替えた後に、PCが不安定になったので98の再インストールをしたのですが それが原因でしょうか。2つポートがあるのに1つしか使えないというのは不便です。 両方のポートが使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • Windows98がUSBを認識しなくなりました

    Windows98(FLORA Prius310)がUSB(ELECOM MF-AU)を認識しなくなってしまいました。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 数か月前に、上記USBのWindows98用ドライバをインストールし、その時はUSBからデータを読むことができました。 ところが、今回USBを挿しても認識してくれません。 ドライバをインストール→setupの実行、を何度かやり直してみましたが、 「新しいドライバ “series” が必要、それを検索しています」と出てしまい、そのドライバは見つかりません。 これまでに試したことは、以下です。 ◇上記の新しいドライバの検索方法で「特定の場所にあるドライバの一覧を~」を選ぶ   ↓  一覧から「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を選択   ↓ 「USB Mass Storage Device」を選択してインストール(製造元は空欄)   ↓  認識せず ◇別のポートに挿してみる→認識せず でした。 どのようにすれば解決できるでしょう。 パソコンにはまったく詳しくありません。どうかよろしくお願いいたします。

  • USBオーディオが認識しません

    USBオーディオを購入したのですが、PCが上手く認識せずエラーが出てしまいます。 メーカーにも一応聞いて見ましたがPCとの相性では無いかと言われました。 皆様のお知恵をお貸しください。 症状は以下の通りです。 USBに挿すと「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が出ます。 (この時デバイスマネージャーではその他のデバイスの下にMD55と製品名が出ます) その後指示に従いドライバインストール中の画面になるのですが 「このハードウェアをインストール出来ません 、エラーが発生しました、INFのサービスインストールは無効です」 と出でしまいインストールが出来ません。 (デバイスマネージャーはポータブルデバイスと表示) デバイスマネージャーのプロパティを見ると、 「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。」 このように表示され再インストールを試みますが上記と同じになってしまいます。 接続ケーブルの交換、M/Cの再起動、別のUSBポートの差し替え、デバマネでドライバの削除してのやり直し、 PCのBIOSバージョンアップ、等のはやりました。 PC側のUSBポートも疑いましたが、USBメモリ・ipodは認識したので壊れた訳では無さそうです。 また別のPC(富士通とパナソニックのノート)2台接続しましたが、問題なく認識しました。  (但し、パナはポータブルデバイス、富士通はリムーバブルと認識しましたが…) このケンウッドはipodやウォークマンの様な専用ソフトは必要としないデバイスです(MediaPlayerとは連携する見たいですが) 以下は使用環境です。 デバイス ケンウッド M2GD55 PC DELL Inspiron530S OS XP SP2 よろしくお願いします。

  • USB3.0認識しない

    今までマウスのRazer製DeathAdder3500 をUSB3.0ポートに差して使用していたのですが、 PCを初期化した後に、USB3.0に差しても全く反応しなくなってしまいました。 USB3.0のドライバがあるのかと思い、マザーボードのドライバCDでインストールしたはずなのですが、 「USB3.0ホストコントローラーが見つかりません。」と表示されてしまいます。 どうすれば今まで通りUSB3.0ポートを使用できるようにすることができるでしょうか?

  • USBが認識しない・・・死んだのか?

    職場のPCでコンパックの古いPCに無理やりXP Proを 入れて使っているのですが、 先ほどPCを起動させたところ、背面のUSBポートから RS-232C変換コネクタで接続している機器をまったく 認識しなくなるというトラブルが発生しました。 本体前面にあるUSBポートに接続したのですが、 変換コネクタのドライバーを再インストールをした所 「前面のUSBポートに繋げれば認識する」という 状況に陥ってしまいました。 何か、良い解決方法を教えていただけますか? よろしくおねがいいたします。

  • USBデバイスが認識しない

    USB接続機器(メモリーリーダーライダー、mp3プレーヤーetc)を接続してもマイコンピューター上に表示されず編集ができない状態になってしまったのですがどのようにしたら解決できるかご助力をお願いしたいと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。 自分で調べた範囲といたしましてはまずはじめにドライバーを疑ってデバイスマネージャーでドライバを見てみましたらドライバー自体はちゃんとインストールされているようで!マークを見かけることはありませんでした。 次にマイコンピューターの右クリックの管理でディスクの管理でドライブ文字とパスを変更でパス指定を変えてみましたがこれをやってもマイコンピューター上には何も表示されず変更したパスもwindowsを再起動させるとパス指定のない状態に戻ってしまいます。 USB機器自体に異常はないかと別のPCで接続してみるとこれは正常に動作していることが確認できましたので問題はPC自体にあると思うのですが解決法が見つからない状態が続いています。 問題あるPCのOSはWindowsXP SP2です。

  • USBメモリーが使えない(認識できない?)

    今まで部屋の片隅で眠っていたWindows2000のPCを久しぶりに使おうとしていましたが、現在使っているUSBメモリーをUSBポートに接続するとかならず「新しいハードウェアの検索」が始まり「ドライバ」を探しに行ってしまいそこから先へ進めない状況です。USBメモリーはドライバは自動的にインストールされることになっているためディスク等は付属していませんのでどうすればいいのやら…。状況をうまくお伝えできていないかもしれませんがよろしくお願いします。(USBメモリーは他のPCでは問題なく使用できています)

  • プリンタの接続先を自動認識しません。USBがおかしいのでしょうか?

    プリンタドライバをインストールできません。接続先の自動認識ができず、そこから先に進めません。 先日同じ様な内容の質問を投稿しました。「USBポートに問題がある可能性があるから、USBポートを一度削除してみるといいと思います」というご回答をいただき、実行してみたのですがうまくいきません。 システムのプロパティの中の、ユニバーサスシリアルバスコントローラの前の+をクリックし、下に「SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller」という項目が2つ、「USBルートハブ」が2つ、計4項目出てきますが、それを1つ1つ削除し、再起動させました。再起動後、同じ項目をみると「SiS云々」の方に2つともビックリマークが付いていました。これってUSBに問題があるのでしょうか? 教えてgoo内で調べた方法で、ビックリマークは取り外しましたが、やはりプリンタの接続先の自動認識がうまくいきません。 自動認識ができないので、接続先を手動選択でプリンタドライバをインストールしました。システムのプロパティの中のユニバーサルシリアル云々を開くと、上記の4項目の下に「不明なデバイス」とあり、ビックリマークが付いています。印刷先のポートも、「USBPRN01(Device Not Connected不明なローカルポート)」となっており、何をどうしていいかわからない状態です。 このプリンターは2,3年前に購入したのですが、以前印刷できなくなった際、印刷先のポートを、十分な知識もないまま変更した事があります。それが原因なのでしょうか?説明下手で申し訳ありませんが、解決方法がお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? 使っているのはWinMeで、プリンターはCanonのBJ S300です。購入したのは数年前ですが、購入当時は印刷も正常にできていました。ちなみに、デジカメをUSBでつないでいますが、こちらは正常に作動しています。