OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

J-peg

  • 困ってます
  • 質問No.132419
  • 閲覧数145
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (147/171)

友人から画像がメール添付で届きました。
添付のはずなのに、メールの下にどどーんとあります。
J-pegなんですが、大きくて見ずらいんです。もらったJ-pegを縮小してみることはできるのでしょうか?また、他人に画像をおくる時にはどのくらいの大きさなら、邪魔にならない大きさなんでしょうか?最近スキャナーを手に入れたのですが、迷惑になっては・・・とまだ人には送っていないんですよね~教えてください☆~(ゝ。∂)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

あ、Jとpegの間にハイフンはいらないです。単にJoint Photographic Expert Groupの略なんで。

とツッコミはともかく。JPEGを縮小表示するにはフリーソフトなどのグラフィックビューアを使うのが良いですね。
いくつか紹介しておきます。

Susie for Win32
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se079221.html

ViX 統合画像ビュアー Win版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

GV マルチフォーマット対応 画像ローダー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927.html

>>また、他人に画像をおくる時にはどのくらいの大きさなら、邪魔にならない大きさなんでしょうか?
間違いなく「迷惑じゃない」大きさは、幅640ピクセル、高さ480ピクセルかそれ以下だと思います。
最近は環境も良くなってそれ以上でも問題なく表示できることがほとんどだと思いますが、640*480ならファイルサイズも手頃だし、サブノートユーザーの人にも負担をかけないので、無難なのではないかと。
お礼コメント
makiran

お礼率 85% (147/171)

ありがとうございました。早速フリーソフトをダウンロードしました。ばっちり!!縮小することができました。
投稿日時 - 2001-09-09 22:57:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 こんにちは。
>添付のはずなのに、メールの下にどどーんとあります。
 これは、なんかoutlookだとメールに画像を添付したら勝手に開いてくれるみたいです。webメールではyahooとhotmailも勝手に開いてます。gooは開いてませんね。
 
>J-pegを縮小してみることはできるのでしょうか
 その画像を右クリして画像を保存にして、デスクトップ(この方がどこに行ったか分かりやすいので僕はこうします。)に保存して、そのアイコンをクリックして虫眼鏡のボタンを押してみると小さくしたり大きくしたりして見れますよ。
 
>他人に画像をおくる時にはどのくらいの大きさなら、邪魔にならない大きさなんでしょうか?
 はっきり言って100K超えるとうっとうしいですね。
 ISDNなので、大目に見て200Kくらいかな?
 ADSLとかケーブルテレビなら多少大きくても、ムカツキはしないけど、メール会社に負担がかかるんじゃないかなぁ??でも僕はバンバン送りますよ。文句も言われないし。毎日何個も送るわけじゃないですから・・・。
お礼コメント
makiran

お礼率 85% (147/171)

見るだけならデスクトップで虫眼鏡を使えばいいんですね~目からうろこでした。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-09 22:59:58

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

OUTLOOK EXPRESS使っているのでしょうか?

もしそうでしたら添付ファイル(画像)のついたメールには
クリップのようなものがついていませんでしょうか?
ありましたら、それをクリック、添付ファイルを保存とすれば
自分の好きな場所にその画像を保存する事ができます。

あとは画像をダブルクリックしてあげればプレビューが出てきますので
拡大・縮小してみる事ができると思います。

あくまでも私の環境(Windows Me)ではなのですが。

あとwebメールでしたらchisaburouさんの方法が一番いいと思います。
私もあの方法を使っています。
お礼コメント
makiran

お礼率 85% (147/171)

ありがとうございました。私はWIN98なんですが、プレビューは使ったことなかったので・・・
投稿日時 - 2001-09-09 23:01:34