• ベストアンサー

DVDの画像が・・・・

こんにちは。私は現在アメリカに住んでいますが、先日DVDを購入しました。その後、何本かのDVDを再生したのですが、そのうちのいくつかに画像のみだれがありました。画面が明るくなったり暗くなったりしてしまいます。何本かは上手く再生するんですがこれはDVDの故障なのでしょうか?安いDVDだった為でしょうか…?セッティングなどで直すことが出来るのでしょうか。買ったのはアメリカ産のDVDプレーヤーです。もちろんソフトもアメリカ版です。なにかよい意見がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satomichi
回答No.1

コピーガード(複製防止)されているから 画面が暗くなるのです。 DVDプレイヤーとモニタを直接つないでみてください。 (VCRを経由してモニタにつなぐと、コピーガードが働いて 画面が暗くなります)

chipmunk
質問者

お礼

有難うございました。確かにわたしはVCRにつないでいました。実は何本か映画を返品しちゃたんですよね(^^ゞ。それで、画像は無事綺麗に映りました、有難うございました。

その他の回答 (3)

• project-k3
回答No.4

chipmunkさん DVDの映像が綺麗に映るようになりよかったですネ。(^J^)  そして たわいのない質問にもお答えいただき有り難うございました。 ソフトの価格は それほど差が無いようですネ。 日本では洋画ソフトが¥2500から¥4500ぐらいです 《でも邦画は結構高くて¥4~5000もします》  ビデオセレクターとは・・・ TVにビデオ入力が1又は2系統ぐらいしかなく そこへ 「いくつもの」映像機器を繋げる為に用いる物。 簡単のもので入力が3系統・出力が1系統ですね。 S端子付のものもあります。 上級機には入出力端子が複数あり ビデオデッキなどを複数台接続して「相互ダビング」が可能なモデルもあります。  映像機器が増えてきていますので有効的に利用したいものですネ。(VCRデッキ・DVDプレーヤー・PS2等のゲーム機・BSデジタルチューナー・スカパー等のCSデジタルチューナー・ビデオムービー等々)  そうそう アメリカで売っているDVDソフトは 日本で売っているプレーヤーでは再生できません。 国・地域別でリージョナルコードという形で区分けされています。 プレーヤーのコードとソフトのコードが合致していないと再生できません。 日本はコード「2」 アメリカは確か「1」ですネ。 プレーヤーの裏・ディスク自体・ディスクパッケージの裏に 「1」とか「2」と明記されています。 日本には 全てのコードが再生できるプレーヤーも「案外堂々と」売っています。 輸入盤(日本のプレや-では再生できないソフト)の販売をしているショップでは必ず売っています。 価格はかなり高い!が・・・ 国内モデルに比べて五割増しから倍ぐらいで・・・  TV方式がアメリカと同じNTSCなので機械さえ(プレーヤー)入手できれば 公開されたばかりの洋画も自宅で楽しめます。(日本語の字幕はないが・・) あまり良くない事ですが・・・・。

chipmunk
質問者

お礼

あれは、ビデオセレクターって言うんですか。有難うございます。

• project-k3
回答No.3

satomichiさん todoさんの通りですネ。 また ビデオデッキ付テレビ(通称テレビデオ)を使用されていると デッキ部がコピーカード信号に反応して症状が出る場合があります。(これはTVの買い替えしかない)  VCR経由でご覧なっていたのなら ビデオセレクター(またはゲームセレクター)を使えば解決します。  回答は前出の方と一緒です。 ついでにチョッとお聞きしたい事がありまして・・・  ホームシアターの本場「アメリカ」では DVDビデオのソフトっていくらぐらいするのですか? 日本の半分ぐらいと聞いた事があるので・・・(¥1.000から¥2.000ぐらい? 日本で買う輸入盤は高いし!) それとアメリカに住む日本人向けに 日本語の字幕スーパーがあるソフトがあるって本当?  暇だったら教えて。(^J^)

chipmunk
質問者

お礼

有難うございました。またまた質問ですがビデオセレクターってなんですか? それと、project-k3さんの質問なんですが、DVDのソフト自体は物によりますけど安いのは$10(セール品でですけど)からですね。大抵の映画は$20―25ですね。日本のDVDのソフトってそんなに高いのですか?でも、アメリカのDVDって日本のプレーヤーで再生できないって聞きましたけど?。日本語の字幕スーパーはどうなんでしょう?聞いたことありません。多分、ネット販売であるのかもしれませんね。でも、きっと高くなるのでは?って思いますよ。あっ、でもCAとか日本人の多い町ならもしかしたらあるかも?こんなところですね私が知ってる範囲は・・ 回答になっているでしょうか?

• todo
回答No.2

No.1のsatomichiさんのおっしゃる通りで その状態はコピーガードが働いている状態ですね。 きっとchipmunkさんはビデオなどを経由して テレビにつながれているのではないでしょうか? そうでしたらDVDプレイヤーから直に テレビに接続してみて下さい。 きっと綺麗に写ると思います。

chipmunk
質問者

お礼

有難うございました。さっそくテレビに直接つないで見ましたところ綺麗に映りました。それにしてもコピーガードとは・・・・。