• ベストアンサー

ディ-バ-系って?

私の母が知りたがっているんです!音楽のジャンルの名前らしく、先日の日経エンタテイメントに載っていたそうです。教えて下さい。よろしくお願いします!

  • ymut
  • お礼率64% (45/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • majesty
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

MISIAやbird、小柳ゆき系のことですよ。 詳しくは下のURLにのっていますので、チェックしてみてください。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~misam/imadoki37.html
ymut
質問者

お礼

早くにお返事頂いて、どうもありがとうございました!おかげさまで理解できました。

その他の回答 (1)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

 「歌姫」のことですね。ずばり同名の映画もあるようでうすが http://www.asahi-net.or.jp/~tz3t-tkg/tsmovie25.html  日本ではセリーヌ・ディオン、ゴロリア・エステファン、アレサ・フランクリン、シャナイア・トゥエン、マライア・キャリーが共演したライブ盤のタイトルから一般的になった気がします。自称と言うより他の人が言う言葉ですから定義はないような気がします。 (注)リンクが不完全なようです。一回↓のURLに飛んでからVA-VH1-Divas Liveをクリックして、98年の方へ行ってください。

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=495327809/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=VA-VH1-DIVAS+LIVE/ITEMID=61
ymut
質問者

お礼

親切な説明をありがとうございました!「ディ-バ-」ではなく、「ディ-バ」だったんですね。

関連するQ&A

  • 雑誌のタイトルを知りたいです

    音楽雑誌なんですが、確か「日経・・」って つくはずです。でも、「日経エンタテイメント」とは違います。姉妹雑誌だったと思うのですが、どなたか タイトルを知ってるかたいませんか??

  • 「この時期になると必ず買う本ってありますか?」 

    今年一年を一気に振り返る本を探しています。 社会から芸能まで2003年の色々な出来事をまとめているような雑誌です。 ジャンル別やランキング方式など様々な2003を載せているようなものでもかまいません。 昨年までは”日経エンターティメント”を買ってましたが、 皆さんはこの時期になると必ず買う本・読む本ってありますか?

  • 【エンターテイメント関連のランキングがあるジャンルってどんなのがありますか?】

    エンターテイメントの話題をキャッチし続けていたいのですが、ランキングにてキャッチしたいと思っています。 本、映画、DVD、音楽それ以外にどのようなジャンルがありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 音楽やってそうな人

    今日母と新宿駅近くを歩いてた時に母が(この辺音楽やってそうな人多いわね)って言うんです。 私は目が見えないので 「どうして音楽やってそうとか思ったの?楽器持ってるから?」って聞いたんですけど返事は 「べつにそういうんじゃないけどなんとなく派手でバンドとかやってそう」とかいうぜんぜんわからないものでした。 っていうか私も音楽やってるのでもし見るからに音楽やってそうってファッションとかがあるんならやりたいんですよね。 ロックとかヴィジュアル系とか他にも音楽のジャンルとファッションの系統は繋がっているらしいことはわかるんですけど 具体的にどういうジャンルの音楽やってる人がどんな服着てるとかいうことがまったくわかりません。 ついでにファッション用語とかブランドの名前もわかりません。 どなたかこんな私に音楽とファッションのことたとえばロックやってる人はこんな感じとか教えていただけませんか。 何でもジャンル分けするのはどうかとも思うんですけど そういうことも知っておきたいしこれから音楽やるときの参考にもさせていただきたいのでよろしくお願いします。 ちなみに私は女なので服とかの説明は女の子についてお願いします。 それとできればメイクやアクセなんかのこともトータルで教えていただけるとたすかります。 長々と質問してしまってすみません。 回答お待ちしてます。

  • 日経エンタテインメントを読むといいでしょうか

    世間で流行っている芸能関係の知識を得るには、 「日経エンタテインメント」を購読するといいでしょうか。

  • 雑念エンタメの後ろの音

    RIP SLYMEの雑念エンタテインメントの 後ろに入ってる音(サンプリングでしたっけ?) あのラッパの音楽、母が気になり出しまして。。。 すいません、なんの曲でしょう?教えてください。

  • ○○集団

    エンターテイメントのカテで質問しましたが、違いのようで回答が来ないので、こちらに質問させていただきます。こちらでもカテ違いだったらごめんなさい。 チームナックス(演劇集団)Plan9(お笑い集団)やCLAMP(漫画家集団)など特定のジャンルで活躍する人が、集団で活動するのを見受けられますが、他にどんな集団があっられますか? ただし、音楽のバンドや宗教などは除く、エンターテイメントや、職人など特定の技術を持つひとに限ります。 私もいつかは特定のジャンルで同士を募り活動したいと思っています。職業は皆ばらばらでも良いからエンターテイメント集団(アマ)として映像や作品お笑いなどを制作する集団を作りたいです。 そういう活動を行っていらっしゃる方はいますか? どういう活動をしていてどこで仲間をみつけて、どんな事をしていますか? また私へのアドバイスはありますか? 何でも良いので教えてください。

  • 日経エンタテイメント発売日

    こんばんは。 今日「日経エンタテイメント!」という雑誌を 読みました。 楽しかったので購入したのですけど、これって毎月 いつ発売など決まっているのですか? 知っている方教えてください。 http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/

  • 「いらない」カテゴリ

    ここのサイトには、いろんなカテゴリがあります。 しかし中には、明らかに「いらない」、 あるいは「本来の意図を果たしていない」と思われるカテゴリもあります。 OKwave/教えて!gooで、 あなたが最も「いらない」と思うカテゴリは何ですか? ちなみに私が最もいらないと思うのは 「エンターテイメント > 音楽・ダンス > 現代音楽」。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=595 ここでいう「現代音楽」とは、 「西洋クラシック音楽の流れにあり20世紀後半から現在に至る音楽」(Wikipediaより) という、音楽ジャンルとしての「現代音楽」を意図したものと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD 私も詳しくは知りませんが、 つまりものすごく前衛的で難解な音楽のことかな、 とは何となく想像がつきます。 しかし、利用している人の多くは「現代音楽」などという 音楽ジャンルが存在していること自体知りません。 それで「現代音楽」=「現代の音楽」=「最近の音楽」=「主にJ-POPなどのヒット曲」 と思いこんでいます。 それで、そのような質問ばかりで埋め尽くされています。 「エンターテイメント > 音楽・ダンス > 国内アーティスト」 というカテゴリが他にあるんだから、そっちですりゃいいのに。 その一方で、プロパーな意味での「現代音楽」についての質問はたまにしかありません。 だったら「エンターテイメント > 音楽・ダンス > その他(音楽)」で十分なはずです。 以上のような現状について参考となる過去質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1592494 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1356716 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=863361

  • 「普通の曲」って何でしょうか?

    私は趣味でゲーム用の音楽を作っています。 クオリティはともかくとして、大抵の人は私がゲーム音楽を作っている事を知ると「ゲーム音楽かぁ。普通の曲は作らないの?」と言います。 普通の曲ってどういう意味ですか?(^ω^#) いえ、わかっちゃいるんですがこう言われるとゲーム音楽というジャンルそのものを遠まわしに否定された気になりませんか?w (オタクっぽいから普通でないと?) そういうモンなんでしょうかねぇ? 私にとっては全ての曲にジャンルとして普通、非常、異常、特別もないだろと思うのですが。 単に自分がよく聴く音楽かそうでないかだけじゃないんですかね? 皆さんにとって「普通の曲」ってどういう事なんですか? そして趣味カテゴリに「作曲」がないってどういうことやねーん(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ エンターテインメントにあるのかー。不思議。まぁいいか(´ω`) 因みにカテゴリに「作詞・作曲」とありますが私は作詞はしません。作曲のみです。

専門家に質問してみよう