• ベストアンサー

容姿にこだわりは・・・

私は友達にメル友(♂)を紹介してもらい、しばらくメールや電話でのやり取りを行っていました。当初から相手に対する印象としては優しくて、知的で、話も合うし面白いと、好印象でした♪私としてはメル友ということで割り切っていたのですが、回数が重なるにつれ、会ってお話したいと相手から持ちかけられました。共通の友達に紹介してもらったということもあり、友達にするにはいい人だと思っていたので、多少緊張はありながらも会うことにしました。特に相手の容姿に期待はしていなかったつもりなんですが、いざその人が現れたとき「すぐにでも帰りたい!」と思わせるくらいに苦手で生理的に受け付けないような顔をしていたのです・・(用はブサイクでした・・)。こんなこと言ったら「なんてひどい」と気分を悪くした人がいらっしゃったらごめんなさい。でも、敢えて正直に書くので聞いて下さい。。私としてはこんな下らない感情さえなければその人とは友達として素敵な関係を築きたいとは確かに考えているのですが・・。性格はいいのに、顔は受け付けられないという感情を抱くことは異常ですか?これについて、皆さんはどう思うのか。また、このような経験があったという方もどうぞ教えて下さいね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

俺も全く経験してないわけではないので人のことはいえませんが、もしあなたが「あまり褒められない大人」になりたくないと思うなら、ぜひその人と友達になってください。  人間は、自分とはあまりに大きくかけ離れた容姿の人物に本能的に嫌悪感を抱く習性があります。  これは、太古においてヒトが獲得した、トラブルを防ぐための能力の一部です。  人類がまだ部落単位で暮らしていた頃には、お互いを無意識に嫌いあい、干渉せずにいることでトラブルを防いでいたのです。  本能ですので誰にでもあるものではありますが、現代社会では不要になった能力ですので、各人が「大人として」努力し、これを排除しなければいけません。  その人と友達になることは、あなたが大人になるための非常に大きな利益となるでしょう。

gokigen567
質問者

お礼

私もこのままではいけないとは思っています。 相手の容姿が良い・悪いかでお互いの関係を左右してしまうのは、これからの人間関係の上でとてももったいないことを自らしているようでなりません。(失礼ですが)顔が悪い上に性格も悪ければそりゃ救いよう無いですが、その人の場合そのようなことが無いために、余計自己嫌悪に陥らずにはいられません。。なんでこんなことにこだわってしまうのかと・・。 頭ではわかっていても、「生理的に」となるとやはり難しいのでしょうかね・・。 質問に答えていただきありがとうございました♪

その他の回答 (10)

回答No.11

21歳の女子大生です。みなさん普通だと思われるんですね。 ちょっとびっくりしました。 いえ質問者さんの仰るように異常だと思うわけでは決してないんですが、容姿でそこまで嫌悪感を抱くことがあるなんて今まで思ってもいませんでした。 じゃぁもしかしてみなさんは障害のある方も苦手なのかな?? だって障害だって生まれつきしょうがないし、容姿だって生まれつきしょうがないですよね。 筋肉が緩んでたり知的障害などで顔がゆがんでいる人とは、どんなに純粋な性格だと知っていても友達にならないんですか? なんかショックだなぁ、、中身でなくて外見で区分けをする人の方が多くて普通なんですね。 生理的に受け付けないのなら無理をしてもその人を傷つけるだけでしょうからやめた方がいいと思いますけど、3番の方が仰っているように上手に断ってあげて欲しいと思います。 そして、私の勝手な意見ですが、今は無理でもみなさんその内、(恋人は無理でも)友達くらいは外見にこだわらずに選べる方になって頂きたいなと思ってしまいました。

gokigen567
質問者

お礼

myonpikopikoさんのおっしゃる事はよくわかります。 私の身内に病気により顔の筋肉が緩く体も中心から曲がったような(内股で)歩き方をする人がいます。私はその事実を受け止めその方とも普通に接してきました。なので障害者である事で中傷するような事は絶対に自分の中でも許せない事だと思ってきました。だから、この意見には物凄く胸が痛くなりました。相手が健常者だからとか障害者だからとか関係ないんですよね。。また比べてしまうのも失礼な話かもしれませんが・・。。 でも、決して相手の顔ひとつで性格(人間性)まで否定しているわけではないので、それは理解してほしいと思いました。 質問に答えていただきありがとうございました♪

回答No.10

全然おかしいことじゃないと思いますよ。 ただこれがオフ会のような感じで数人で会った場合なら、大して気にならなかったかもしれませんね。 他の人に紛れる(?)というか。。 あと、やっぱり顔を見ないでまずメールから入った為に、ある程度相手に対して >優しくて、知的で、話も合うし面白いと、好印象でした♪ かなり好印象ですよね。 会うまでは、ものすごく好印象の状態で気持ちも↑↑になることって多いと思います。 でも会ってみて、そのイメージと容姿のイメージがほぼ同じか、差があっても多少なら許容出来ると思うんですが、そこでブサイクだったからギャップに耐えられなかったのかもしれませんね。 逆に会社や学校が同じで、顔見知りという状態から仲良くしていったなら、相手の容姿が悪いとわかっていても、有り得るかなぁと思います。 仲良くなりたいと思わないほどに、生理的に受け付けない場合もあるかもですけどね。。(汗

gokigen567
質問者

お礼

>ただこれがオフ会のような感じで数人で会った場合なら、大して気にならなかったかもしれませんね。  確かにそれはそうですね。。(ノ><)ノ何人かで集まっていたらここまで気にはしなかったでしょうね~(苦笑 例の共通の友達にも来てもらっていたら・・とも。 >そのイメージと容姿のイメージがほぼ同じか、差があっても多少なら許容出来ると思うんですが、そこでブサイクだったからギャップに耐えられなかったのかもしれませんね。 最悪な場合(容姿の良し悪しについて)だった時の事とかを深く想像はしていませんでしたね(^^;)あくまで恋愛感情云々は捨て切っていましたからw 質問に答えていただきありがとうございました♪

gokigen567
質問者

補足

もう相手の容姿がいかなるものかわかっているんだから、さっさと下らないこだわりなんか・・と思う方のいるかも知れませんが・・(苦笑 どうですか。こういうのに「慣れ」って存在するんですかね~ヘ(;^^)ノ 他の皆さんの意見もお聞かせ下さいm(__)m

回答No.9

しょうがないことだと思います。 私はメールや電話でお話しているときはもぉこんな性格の男性がいたんだ! ってほのかな恋心を持っていても会った瞬間にあぁ~早く帰りたいってことがありました (ほんと、ごめんなさい) でも、チャットで仲良くなった男性でほんとにその人に対しては恋愛感情もなく会ったのですが 想像外に不細工でした(すみません) で、きっとこの人とはもう会うこともないだろうと思いつつ それでもチャット、メール、電話してて会うことも普通になっていき その顔になれてしまいました、そしてなれるどころか好きになってしまいました(笑) 結局振られてしまいましたが・・・ そんな事もありましたのでご参考まで。

gokigen567
質問者

お礼

やっぱりメールだと少なくとも相手を美化せざるを得ないのでしょうか。私も相手の容姿に特別こだわっていたつもりは無かったですが、「自分が考えるほど、ブサイクではないだろう!」と考えていた事はあったかも知れません((((((;_ _)ノつまり自分の許容範囲内に収まっているか否か(本当に失礼な話ですが 苦笑)それがたまたま枠外だっただけに過ぎないことだと考えれば。。でも心のどっかでpecopocoponさんの様な良き例を望んでいたりするのもまた事実・・。ともかくその人とこれから先、友として上手な付き合い方が出来るかどうか、、きっとほとんどの方が「難しい」・「無理」だと答えるかも知れませんね(苦笑

gokigen567
質問者

補足

質問に答えていただきありがとうございました♪

• irohas
回答No.8

私はどちらかというと“ブサイク”に分類されると自分で思っています。 メールで仲良くなっても会ったら嫌われるんじゃないかという不安は常にありました。なので、ある程度の覚悟はしていたと思います。 でも、もしもあなたがそのお相手ともうメールもやめたいと思っているなら、“ブサイクだから”といわないであげてください。自分をブサイクだと本人が思っているかどうかはわかりませんが、立ち直れないくらいのショックを受けると思うので。 イヤだと思われながら付き合っていくのは無理があってうまくはいかないでしょう。だから上手に上手に別れるのがいいかと思います。 生理的に受け付けないというのはあると思うので、質問者さんも、相手の男性もまたいい出会いがあればいいですね。ブサイクな私でも愛してくれる男性はいますから。

gokigen567
質問者

お礼

やはり性格がいいと頭でわかっていても、生理的に嫌だという感情には本能が逆らえないんでしょうかね(苦笑 またそれを抑制してまで続ける人間関係なんてうまくいかないものなんでしょうか。「そんなことない!」・・と少しの希望は持ちたいところですが。。これも結局私次第(ノ△T。)しかし、ここまで来ると「むしろ相手に可哀想」という感じでしょうか(^_^;)もちろんそれは承知でございますm(__)m私としては複雑な気持ちです(* -"-)

gokigen567
質問者

補足

回答No.6

こんにちは。  結論から言えば、異常でもないし、僕も経験したことであり、他人の話でも良く聞くことです。  不細工だからイヤとか、美人だから良いというのではなくて、美人でも生理的に嫌な顔ってあります。  かつて、自分をいじめた人をイメージする顔だからどうしてもダメだという話も聞いたことがありますし、自分は覚えていないけれど、何かその顔がを受けつけられない心の奥の理由があるのかもしれません。  それを「生理的に」というわけですね。  顔だけじゃなく、仕草が嫌い、癖が嫌い、声が嫌いなんていうのもある。  好き嫌いというのはあって普通ですから問題ではない。問題はそのことで失礼な態度をとるかどうか。それがあなたの人間性の分かれ道じゃないでしょうか。  顔がどうこうを言うのは失礼だからもちろん言わないとして、無理に付き合うこともおすすめしません。  自分の顔が嫌いだと思われたなんてことは、ショックだけど仕方がないと思える。でも、嫌いだと思いながら一生懸命無理して付き合ってくれていたなんてわかったら、こんな侮辱的なことはないです。

gokigen567
質問者

お礼

トータルで見ればなんてこと無い人でも、一つ一つのパーツを見れば「変だなぁ」と思うことは正直あります(^_^;  >問題はそのことで失礼な態度をとるかどうか。それ があなたの人間性の分かれ道じゃないでしょうか。 これについてはハッキリ言って自信がありません・・。やはり表に出さないように努めていても相手にはうっすらと伝わるものがあったかも知れません(苦笑 以前友達に「○○はけっこう顔に出るよね」と指摘を受けたことがあります。だとしたら相手もそう映っている可能性があります。最悪の場合は考えたくないですが、もしそうなら余計に申し訳ないですね・・。 >無理に付き合うこともおすすめしません。 確かに嫌々(?)付き合うなんてのは、その時点で「友達」としてどうなんだ?という問題ですよね(苦笑 どう関っていけばいいのか・・ 質問に答えていただきありがとうございました♪

• U-more
回答No.7

私も異常だとは思いません。 友達としてでも好きになる、ならないは理屈ではなく感情の問題も大きいので 例えば仕事とかでどうしても接しなければならないと言うのならば別ですが、 プライベートな面では仕方のないことだと思います。 容姿の判断だけでその人の性格や人格まで判断してしまうのはどうかと思いますが、 質問者さんはそういうわけではないようですので、気にする事もないと思います。 私(男性)も決してルックスはいい方ではありませんので、 そういう観点で判断をされたらショックですが、 自分自身も絶対容姿で人を判断しないとは言い切れないし、 逆に綺麗だと思える人でも、(容姿だけの判断で)好きになれない人はいますので、 誰でもある事だと思います。

gokigen567
質問者

お礼

そうですか~。皆さん意外と肯定してくださる方がいて正直驚きました。こんなことを相談したら「それは人間として間違ってる!」と言われるのを有る程度予想していたので(苦笑 もちろんたくさんの意見があります。この考えに理解できない人もいるでしょう。しかし本当に難しい問題ですよね・・。 >容姿の判断だけでその人の性格や人格まで判断してしまうのはどうかと思いますが、 初めは主にメールと電話でのやりとりをしていました。その間は容姿のことなんて特に考えもしなかったのです。顔を見る以前に性格を判断する機会があったことはいいかも知れません(苦笑 一方で、たかが文字と声だけで相手の何がわかんのよ!と思う方もいるかも知れませんが(汗

gokigen567
質問者

補足

回答No.5

ぼくも別にへんだとは思いません。 僕もブスは相手にしませんし。 付き合った女の子もある程度のレベルの子です。 はっきりと断ったほうがいいですよ。 やっぱり自分がルックスがいいと不細工は相手にできませんよね。

gokigen567
質問者

お礼

そうですか~。そういう見方もあるかも知れませんね( *- -)----でも、私はその人とお付き合いするということは毛頭無いと思っております。向こうからもお付き合いをすると言った意味で言い寄られているわけでもございません。。これから「友情」を築こうと迎え入れてくれる人に対し、私がただただ変なこだわりを捨てきれずにいるのです(*TдT*) 質問に答えていただきありがとうございました♪

• akari20
回答No.4

全くもって異常ではありませんよ。 社会人になって仕事関係の人などどうしてもおつきあいが必要な人ならばそのような気持ちは見せずに我慢しておつきあいをしていく必要があると思いますが、友達でしたら無理にお付き合いしていく必要はないのでは。。 性格にしても顔にしてもその人の一部。 性格が合わない。ということが当然ありうるように、顔が生理的に受け付けない。ということも十分ありうるのです。 メールから始まる関係ではよくあることですよね。

gokigen567
質問者

お礼

やはり、私が抱く感情というのは一般的にも「有る」ことなんですね。人と関っていく上で、こんなにまで容姿に執着したのは初めてかもしれません(苦笑 なんせ自分は自称・非面食い。これは私が持つ自分自身に対する固定概念だったんですね・・。今までこんな事にぶち当たった事がなく免疫も無いためか対応に困っています。いくら「友達」と割り切っていても、相手が異性ってだけでこんなに違ってくるものなんですね~。。 >友達でしたら無理にお付き合いしていく必要はないのでは。。 むしろ、友達(と名乗れる程進展は無いですが(苦笑 だからこそ申し訳ない気持ちも一方で生まれてしまうのが正直な気持ちでございます・・(泣 質問に答えていただきありがとうございました♪

noname#73045
noname#73045
回答No.3

私は、別に変だとは思いません。 人間ですもの、受け入れられる部分と、どうしても受け入れられない部分があって当然です。 彼と会ってみて、メル友としての関係もやめたいと思ったのでしょうか??それとも、メル友としてはOKだけど、もう会うのはちょっと。。と思ったのでしょうか。あなたの質問を読む限りでは、私は後者のように感じます。 これまでどおり、メル友として関係を続けてみてはいかがでしょう。せっかく話も合うし、知的で面白い友人と出会えたのですからね。 またその彼が「会いたい」と言ったら、会いたくなければ何か理由を考えて、やんわり断ればいいのですから。例えば、「今はちょっと忙しくて」とか、「彼氏が、男友達と会うと怒る」とかね。

gokigen567
質問者

お礼

ずばり!後者です(苦笑 でも、少し訂正させていただくならまったく会いたくないわけではないのです(;’д’)何がしたいんだ!?と首を傾げてしまうかも知れませんが。知り合ったからにはいい関係を築きたいとは思っています。それはつまり会って目を見て話をして「普通の」友達としてお付き合いしたいのですが・・。 >これまでどおり、メル友として関係を続けてみてはいかがでしょう。 わかります。でも、あちらはあくまで私と「友達」となる為にメールをしているのです。どうしたってお誘いはあります。それを都合よく延々と断っていくのは不自然ですよね~・・。何よりも私が後ろめたい。。今、色々と模索中です(TдT)・・ 質問に答えていただきありがとうございました♪

noname#13718
noname#13718
回答No.1

こんにちは。 私は別に変だとは思いませんよ。人間ルックスが全てという考えだとは思っていませんが、どうしても生理的に受け入れられないことってあると思います。 たまたま、その彼のルックスが受け入れられない、それだけだと思います。 今までがメールの交換だけで、イロイロと彼に対して期待していたのかもしれませんね。 他にもイロイロなご意見もあると思いますが私は変だとは全く思わないし、誰にでも好きなタイプ嫌いなタイプってあると思います。

gokigen567
質問者

お礼

自分としては割り切っていたつもりなんですが。。相手の容姿が自分の中の許容範囲を超えていたからでしょうか・・。人間の思うことって時に皮肉なもんですよね(; ̄Д ̄)質問に答えていただきありがとうございました♪