• ベストアンサー

容姿にこだわりは・・・

私は友達にメル友(♂)を紹介してもらい、しばらくメールや電話でのやり取りを行っていました。当初から相手に対する印象としては優しくて、知的で、話も合うし面白いと、好印象でした♪私としてはメル友ということで割り切っていたのですが、回数が重なるにつれ、会ってお話したいと相手から持ちかけられました。共通の友達に紹介してもらったということもあり、友達にするにはいい人だと思っていたので、多少緊張はありながらも会うことにしました。特に相手の容姿に期待はしていなかったつもりなんですが、いざその人が現れたとき「すぐにでも帰りたい!」と思わせるくらいに苦手で生理的に受け付けないような顔をしていたのです・・(用はブサイクでした・・)。こんなこと言ったら「なんてひどい」と気分を悪くした人がいらっしゃったらごめんなさい。でも、敢えて正直に書くので聞いて下さい。。私としてはこんな下らない感情さえなければその人とは友達として素敵な関係を築きたいとは確かに考えているのですが・・。性格はいいのに、顔は受け付けられないという感情を抱くことは異常ですか?これについて、皆さんはどう思うのか。また、このような経験があったという方もどうぞ教えて下さいね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 俺も全く経験してないわけではないので人のことはいえませんが、もしあなたが「あまり褒められない大人」になりたくないと思うなら、ぜひその人と友達になってください。  人間は、自分とはあまりに大きくかけ離れた容姿の人物に本能的に嫌悪感を抱く習性があります。  これは、太古においてヒトが獲得した、トラブルを防ぐための能力の一部です。  人類がまだ部落単位で暮らしていた頃には、お互いを無意識に嫌いあい、干渉せずにいることでトラブルを防いでいたのです。  本能ですので誰にでもあるものではありますが、現代社会では不要になった能力ですので、各人が「大人として」努力し、これを排除しなければいけません。  その人と友達になることは、あなたが大人になるための非常に大きな利益となるでしょう。

gokigen567
質問者

お礼

私もこのままではいけないとは思っています。 相手の容姿が良い・悪いかでお互いの関係を左右してしまうのは、これからの人間関係の上でとてももったいないことを自らしているようでなりません。(失礼ですが)顔が悪い上に性格も悪ければそりゃ救いよう無いですが、その人の場合そのようなことが無いために、余計自己嫌悪に陥らずにはいられません。。なんでこんなことにこだわってしまうのかと・・。 頭ではわかっていても、「生理的に」となるとやはり難しいのでしょうかね・・。 質問に答えていただきありがとうございました♪

その他の回答 (10)

回答No.11

21歳の女子大生です。みなさん普通だと思われるんですね。 ちょっとびっくりしました。 いえ質問者さんの仰るように異常だと思うわけでは決してないんですが、容姿でそこまで嫌悪感を抱くことがあるなんて今まで思ってもいませんでした。 じゃぁもしかしてみなさんは障害のある方も苦手なのかな?? だって障害だって生まれつきしょうがないし、容姿だって生まれつきしょうがないですよね。 筋肉が緩んでたり知的障害などで顔がゆがんでいる人とは、どんなに純粋な性格だと知っていても友達にならないんですか? なんかショックだなぁ、、中身でなくて外見で区分けをする人の方が多くて普通なんですね。 生理的に受け付けないのなら無理をしてもその人を傷つけるだけでしょうからやめた方がいいと思いますけど、3番の方が仰っているように上手に断ってあげて欲しいと思います。 そして、私の勝手な意見ですが、今は無理でもみなさんその内、(恋人は無理でも)友達くらいは外見にこだわらずに選べる方になって頂きたいなと思ってしまいました。

gokigen567
質問者

お礼

myonpikopikoさんのおっしゃる事はよくわかります。 私の身内に病気により顔の筋肉が緩く体も中心から曲がったような(内股で)歩き方をする人がいます。私はその事実を受け止めその方とも普通に接してきました。なので障害者である事で中傷するような事は絶対に自分の中でも許せない事だと思ってきました。だから、この意見には物凄く胸が痛くなりました。相手が健常者だからとか障害者だからとか関係ないんですよね。。また比べてしまうのも失礼な話かもしれませんが・・。。 でも、決して相手の顔ひとつで性格(人間性)まで否定しているわけではないので、それは理解してほしいと思いました。 質問に答えていただきありがとうございました♪

回答No.10

全然おかしいことじゃないと思いますよ。 ただこれがオフ会のような感じで数人で会った場合なら、大して気にならなかったかもしれませんね。 他の人に紛れる(?)というか。。 あと、やっぱり顔を見ないでまずメールから入った為に、ある程度相手に対して >優しくて、知的で、話も合うし面白いと、好印象でした♪ かなり好印象ですよね。 会うまでは、ものすごく好印象の状態で気持ちも↑↑になることって多いと思います。 でも会ってみて、そのイメージと容姿のイメージがほぼ同じか、差があっても多少なら許容出来ると思うんですが、そこでブサイクだったからギャップに耐えられなかったのかもしれませんね。 逆に会社や学校が同じで、顔見知りという状態から仲良くしていったなら、相手の容姿が悪いとわかっていても、有り得るかなぁと思います。 仲良くなりたいと思わないほどに、生理的に受け付けない場合もあるかもですけどね。。(汗

gokigen567
質問者

お礼

>ただこれがオフ会のような感じで数人で会った場合なら、大して気にならなかったかもしれませんね。  確かにそれはそうですね。。(ノ><)ノ何人かで集まっていたらここまで気にはしなかったでしょうね~(苦笑 例の共通の友達にも来てもらっていたら・・とも。 >そのイメージと容姿のイメージがほぼ同じか、差があっても多少なら許容出来ると思うんですが、そこでブサイクだったからギャップに耐えられなかったのかもしれませんね。 最悪な場合(容姿の良し悪しについて)だった時の事とかを深く想像はしていませんでしたね(^^;)あくまで恋愛感情云々は捨て切っていましたからw 質問に答えていただきありがとうございました♪

gokigen567
質問者

補足

もう相手の容姿がいかなるものかわかっているんだから、さっさと下らないこだわりなんか・・と思う方のいるかも知れませんが・・(苦笑 どうですか。こういうのに「慣れ」って存在するんですかね~ヘ(;^^)ノ 他の皆さんの意見もお聞かせ下さいm(__)m

回答No.9

しょうがないことだと思います。 私はメールや電話でお話しているときはもぉこんな性格の男性がいたんだ! ってほのかな恋心を持っていても会った瞬間にあぁ~早く帰りたいってことがありました (ほんと、ごめんなさい) でも、チャットで仲良くなった男性でほんとにその人に対しては恋愛感情もなく会ったのですが 想像外に不細工でした(すみません) で、きっとこの人とはもう会うこともないだろうと思いつつ それでもチャット、メール、電話してて会うことも普通になっていき その顔になれてしまいました、そしてなれるどころか好きになってしまいました(笑) 結局振られてしまいましたが・・・ そんな事もありましたのでご参考まで。

gokigen567
質問者

お礼

やっぱりメールだと少なくとも相手を美化せざるを得ないのでしょうか。私も相手の容姿に特別こだわっていたつもりは無かったですが、「自分が考えるほど、ブサイクではないだろう!」と考えていた事はあったかも知れません((((((;_ _)ノつまり自分の許容範囲内に収まっているか否か(本当に失礼な話ですが 苦笑)それがたまたま枠外だっただけに過ぎないことだと考えれば。。でも心のどっかでpecopocoponさんの様な良き例を望んでいたりするのもまた事実・・。ともかくその人とこれから先、友として上手な付き合い方が出来るかどうか、、きっとほとんどの方が「難しい」・「無理」だと答えるかも知れませんね(苦笑

gokigen567
質問者

補足

質問に答えていただきありがとうございました♪

  • irohas
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.8

私はどちらかというと“ブサイク”に分類されると自分で思っています。 メールで仲良くなっても会ったら嫌われるんじゃないかという不安は常にありました。なので、ある程度の覚悟はしていたと思います。 でも、もしもあなたがそのお相手ともうメールもやめたいと思っているなら、“ブサイクだから”といわないであげてください。自分をブサイクだと本人が思っているかどうかはわかりませんが、立ち直れないくらいのショックを受けると思うので。 イヤだと思われながら付き合っていくのは無理があってうまくはいかないでしょう。だから上手に上手に別れるのがいいかと思います。 生理的に受け付けないというのはあると思うので、質問者さんも、相手の男性もまたいい出会いがあればいいですね。ブサイクな私でも愛してくれる男性はいますから。

gokigen567
質問者

お礼

やはり性格がいいと頭でわかっていても、生理的に嫌だという感情には本能が逆らえないんでしょうかね(苦笑 またそれを抑制してまで続ける人間関係なんてうまくいかないものなんでしょうか。「そんなことない!」・・と少しの希望は持ちたいところですが。。これも結局私次第(ノ△T。)しかし、ここまで来ると「むしろ相手に可哀想」という感じでしょうか(^_^;)もちろんそれは承知でございますm(__)m私としては複雑な気持ちです(* -"-)

gokigen567
質問者

補足

質問に答えていただきありがとうございました♪

回答No.6

 こんにちは。  結論から言えば、異常でもないし、僕も経験したことであり、他人の話でも良く聞くことです。  不細工だからイヤとか、美人だから良いというのではなくて、美人でも生理的に嫌な顔ってあります。  かつて、自分をいじめた人をイメージする顔だからどうしてもダメだという話も聞いたことがありますし、自分は覚えていないけれど、何かその顔がを受けつけられない心の奥の理由があるのかもしれません。  それを「生理的に」というわけですね。  顔だけじゃなく、仕草が嫌い、癖が嫌い、声が嫌いなんていうのもある。  好き嫌いというのはあって普通ですから問題ではない。問題はそのことで失礼な態度をとるかどうか。それがあなたの人間性の分かれ道じゃないでしょうか。  顔がどうこうを言うのは失礼だからもちろん言わないとして、無理に付き合うこともおすすめしません。  自分の顔が嫌いだと思われたなんてことは、ショックだけど仕方がないと思える。でも、嫌いだと思いながら一生懸命無理して付き合ってくれていたなんてわかったら、こんな侮辱的なことはないです。

gokigen567
質問者

お礼

トータルで見ればなんてこと無い人でも、一つ一つのパーツを見れば「変だなぁ」と思うことは正直あります(^_^;  >問題はそのことで失礼な態度をとるかどうか。それ があなたの人間性の分かれ道じゃないでしょうか。 これについてはハッキリ言って自信がありません・・。やはり表に出さないように努めていても相手にはうっすらと伝わるものがあったかも知れません(苦笑 以前友達に「○○はけっこう顔に出るよね」と指摘を受けたことがあります。だとしたら相手もそう映っている可能性があります。最悪の場合は考えたくないですが、もしそうなら余計に申し訳ないですね・・。 >無理に付き合うこともおすすめしません。 確かに嫌々(?)付き合うなんてのは、その時点で「友達」としてどうなんだ?という問題ですよね(苦笑 どう関っていけばいいのか・・ 質問に答えていただきありがとうございました♪

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.7

私も異常だとは思いません。 友達としてでも好きになる、ならないは理屈ではなく感情の問題も大きいので 例えば仕事とかでどうしても接しなければならないと言うのならば別ですが、 プライベートな面では仕方のないことだと思います。 容姿の判断だけでその人の性格や人格まで判断してしまうのはどうかと思いますが、 質問者さんはそういうわけではないようですので、気にする事もないと思います。 私(男性)も決してルックスはいい方ではありませんので、 そういう観点で判断をされたらショックですが、 自分自身も絶対容姿で人を判断しないとは言い切れないし、 逆に綺麗だと思える人でも、(容姿だけの判断で)好きになれない人はいますので、 誰でもある事だと思います。

gokigen567
質問者

お礼

そうですか~。皆さん意外と肯定してくださる方がいて正直驚きました。こんなことを相談したら「それは人間として間違ってる!」と言われるのを有る程度予想していたので(苦笑 もちろんたくさんの意見があります。この考えに理解できない人もいるでしょう。しかし本当に難しい問題ですよね・・。 >容姿の判断だけでその人の性格や人格まで判断してしまうのはどうかと思いますが、 初めは主にメールと電話でのやりとりをしていました。その間は容姿のことなんて特に考えもしなかったのです。顔を見る以前に性格を判断する機会があったことはいいかも知れません(苦笑 一方で、たかが文字と声だけで相手の何がわかんのよ!と思う方もいるかも知れませんが(汗

gokigen567
質問者

補足

質問に答えていただきありがとうございました♪

回答No.5

ぼくも別にへんだとは思いません。 僕もブスは相手にしませんし。 付き合った女の子もある程度のレベルの子です。 はっきりと断ったほうがいいですよ。 やっぱり自分がルックスがいいと不細工は相手にできませんよね。

gokigen567
質問者

お礼

そうですか~。そういう見方もあるかも知れませんね( *- -)----でも、私はその人とお付き合いするということは毛頭無いと思っております。向こうからもお付き合いをすると言った意味で言い寄られているわけでもございません。。これから「友情」を築こうと迎え入れてくれる人に対し、私がただただ変なこだわりを捨てきれずにいるのです(*TдT*) 質問に答えていただきありがとうございました♪

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.4

全くもって異常ではありませんよ。 社会人になって仕事関係の人などどうしてもおつきあいが必要な人ならばそのような気持ちは見せずに我慢しておつきあいをしていく必要があると思いますが、友達でしたら無理にお付き合いしていく必要はないのでは。。 性格にしても顔にしてもその人の一部。 性格が合わない。ということが当然ありうるように、顔が生理的に受け付けない。ということも十分ありうるのです。 メールから始まる関係ではよくあることですよね。

gokigen567
質問者

お礼

やはり、私が抱く感情というのは一般的にも「有る」ことなんですね。人と関っていく上で、こんなにまで容姿に執着したのは初めてかもしれません(苦笑 なんせ自分は自称・非面食い。これは私が持つ自分自身に対する固定概念だったんですね・・。今までこんな事にぶち当たった事がなく免疫も無いためか対応に困っています。いくら「友達」と割り切っていても、相手が異性ってだけでこんなに違ってくるものなんですね~。。 >友達でしたら無理にお付き合いしていく必要はないのでは。。 むしろ、友達(と名乗れる程進展は無いですが(苦笑 だからこそ申し訳ない気持ちも一方で生まれてしまうのが正直な気持ちでございます・・(泣 質問に答えていただきありがとうございました♪

noname#73045
noname#73045
回答No.3

私は、別に変だとは思いません。 人間ですもの、受け入れられる部分と、どうしても受け入れられない部分があって当然です。 彼と会ってみて、メル友としての関係もやめたいと思ったのでしょうか??それとも、メル友としてはOKだけど、もう会うのはちょっと。。と思ったのでしょうか。あなたの質問を読む限りでは、私は後者のように感じます。 これまでどおり、メル友として関係を続けてみてはいかがでしょう。せっかく話も合うし、知的で面白い友人と出会えたのですからね。 またその彼が「会いたい」と言ったら、会いたくなければ何か理由を考えて、やんわり断ればいいのですから。例えば、「今はちょっと忙しくて」とか、「彼氏が、男友達と会うと怒る」とかね。

gokigen567
質問者

お礼

ずばり!後者です(苦笑 でも、少し訂正させていただくならまったく会いたくないわけではないのです(;’д’)何がしたいんだ!?と首を傾げてしまうかも知れませんが。知り合ったからにはいい関係を築きたいとは思っています。それはつまり会って目を見て話をして「普通の」友達としてお付き合いしたいのですが・・。 >これまでどおり、メル友として関係を続けてみてはいかがでしょう。 わかります。でも、あちらはあくまで私と「友達」となる為にメールをしているのです。どうしたってお誘いはあります。それを都合よく延々と断っていくのは不自然ですよね~・・。何よりも私が後ろめたい。。今、色々と模索中です(TдT)・・ 質問に答えていただきありがとうございました♪

noname#13718
noname#13718
回答No.1

こんにちは。 私は別に変だとは思いませんよ。人間ルックスが全てという考えだとは思っていませんが、どうしても生理的に受け入れられないことってあると思います。 たまたま、その彼のルックスが受け入れられない、それだけだと思います。 今までがメールの交換だけで、イロイロと彼に対して期待していたのかもしれませんね。 他にもイロイロなご意見もあると思いますが私は変だとは全く思わないし、誰にでも好きなタイプ嫌いなタイプってあると思います。

gokigen567
質問者

お礼

自分としては割り切っていたつもりなんですが。。相手の容姿が自分の中の許容範囲を超えていたからでしょうか・・。人間の思うことって時に皮肉なもんですよね(; ̄Д ̄)質問に答えていただきありがとうございました♪

関連するQ&A

  • どうしても・・・容姿への強いこだわり。

    こんばんは。16の女です。初めにお願いします。m(_)m ●人のことに目を向けろ。 ●自意識過剰でプライドが高すぎる。 ●贅沢な悩みです。甘えているんじゃないのか。 って内容は今は自分責めてしまいます。その内容にそうかもしれない…って思いますが、それでも悩むし苦しいんです。 精神科とカウンセリングには行っています。無料の電話相談もしたことがありますし、悩み相談サイトにも書いたりするのですが、どこかゆっくり何往復かで相談できるサイトなど、良いサイト…ご存知の方教えてもらえませんか? そりゃいじめられたことはありません…。けれど、容姿の悩み、孤独感で小4から「いつか私は自殺するんじゃないか」「自殺しないといけないんじゃないか」「生きてちゃダメなんじゃないか」そう思って朝方まで考え込んで寝れなかったくらい悩んだんです。今もふと、そう思ってしまうことがあります。 自分の家族や身の周りの人は大好きです。でも中1まで自分は人より誰かに甘えずに生きてきた、自立精神強いんだ、みたいな…生意気すぎですがそんな風に思ってました。恥ずかしい、格好悪いところ、家族にも他人にも出来たら知られたくなかったです。(汗)小さいときからクセで人に気を遣って大人しくなったり、どう見られるか気にしたりしてました。 今はずっとマスクをしています。もう7年になります。 今の自分は慣れとコンプッレクスで取ることが怖いし、とると凄くエネルギーが要って疲れるし、つけていないのが不安で、顔に着る服みたいになっているし、とると…もう自信がなくて人の顔とか見るのが怖いです。「ずっと顔見てないからどんな顔だったか忘れてしまう」と言われたことがあるのですが、それは正直「良かった…」と思えました。 今自分の周りに居る人に…自分の顔を見て欲しくない、知って欲しくないと思ってしまうんです。ごめんなさい。神様と両親に感謝と謝罪の気持ちはあります。両親のとくに母は綺麗か普通だと…思ってます。(汗)憎んでません…こんなに支えてもらって与えてもらっていて。 嫌われるか、見下されるって思うんです。「ほらプライド高すぎ」って言われるかも知れません…だけど気持ちに理屈ないです。それでも思うし悩みます。もっと辛い思いしてる人が居るのに異性の目を気にするとかが大切なの?って言われたこともありますが、それで小4から死にたいくらい悩まないです…9歳です。小4って。劣等感と孤独感いっぱいで、そういう気持ち耐えて、寝にくかったのもやっと半年前克服したんです。 自分の顔、知ってる人に会うと堂々と出来なかったり、知られてる人に「普通よ」「十分よ」言われても、顔を批評されてることが辛くて自分傷つけて安心することもあります。顔が自分の大きな判断基準になるような、マスクをとると自分をさらけだすような感じがしてしまうんです。 顔で自分は生きてていいのか、受け入れてもらえるのか、嫌われないか、堂々としていいのか、新しい場所で友達ができるのか、そう思います。気持ちや性格の問題じゃないんです。顔が気になって自信がないです。今までと今の自分の顔、人に見られたら…今自分と関わってくれている人とかが、見下すとか嫌うとか、まえより態度や反応が変わったら、自分の顔がどうなのか思い知るのかもしれないとか。

  • (容姿最悪) 幼稚? (容姿最悪)

    (容姿最悪)私は幼稚?(容姿最悪) 大学生の男です。 私は小学生の頃から容姿に悩んでました。 顔がとにかくひどいです。大きさも1、5倍くらいあります。 もう10年くらい悩んでいます。 悩みが煮詰まり、毎日が辛かったため、両親に思い切って相談しました。 親の答えは幼稚すぎる悩みだ。そんなの思春期で終わるはず。他に悩むことがないからだ。と言われました。 普通の人からしたら幼稚な悩みかもしれませんが自分にとっては大きな悩みです。 初対面の人にもブサイクと言われ、意味もなく嫌われたり、恋愛はもちろん友達関係も不利だから。 大学生って容姿が大事だと思うんです。 そしてそれまで容姿が醜いということで明るかった性格も暗くなりました みなさんはどう思われますか? やはり幼稚で精神が子供だから苦しいのでしょうか?

  • かわいい物と容姿について

    閲覧ありがとうございます。 私は昔から太っていて容姿も悪いです。 性格も人見知りで悪口を言われても 言い返せません。 学校でも話した事もない人に 気持ち悪い、デブ、ブサイク、学校に来るな。と悪口を言われていました。 友達も離れていきました。 高校も辞めてしまいました。 唯一の楽しみはかわいい雑貨が好きなので お店で見たりする事なのですが 先日、雑貨屋さんに寄ったら若い店員に 「あの顔であれ買う気なの笑」 と言われているのが聞こえて やっぱりこんな顔じゃかわいい物買っては駄目なのか…とずっとモヤモヤ色々と考えてしまいます。 以前にもクラスの人に「物はかわいいけど顔に似合わないよね」と面と向かって言われました。 容姿が悪い人がかわいい物を使っているのは周りから見てやっぱり変でしょうか? 一応ダイエットはしていて 少しは痩せました。 回答よろしくお願いします。

  • 相手を判断するとき容姿(顔や見ため)で判断する?

    人間やはり美人にこしたことはないと思いますが…異性に対しては自分の場合、やっぱり顔で大体判断をつけてしまいます。人は見ため(外見)で判断するのはいけないことは分かってますが、どうしても自分好みの顔と、好きになれない顔(生理的に受け付けない)顔があります。そこで質問です。答えられる範囲で(いくつでも可)教えて下さい。 1、付き合う相手を容姿重視で判断する? 2、男女関係無く、相手を容姿で大体判断する? 3、容姿が美しい人は全ての意味で得だと思う? 4、 〃 と仲良くなりたい?又はその反対? 5、容姿が占める割合は?(顔〇%、性格〇%など) 6、あなた好みの容姿(顔)は? 7、マイナスイメージになる(生理的に受け付けないなど)の容姿(顔)は? 8、「目」(眉も含む)が特に影響する?(好みがある?) (私の場合、好印象だと思う相手は全て目や眉がある程度の形や大きさ?で共通しているので…) 9、有名人では誰が理想?又はあなたが求めるもの、理想などは? その他あればどんなことでも結構ですのであればお願いします。

  • 容姿の悩み

    自分の容姿がすごく気になります。 とても地味な顔で、毎朝アイプチをしています。 厚い一重だとどうしても暗い印象になってしまうので・・・ 表情は明るくしようと心がけ、口角は上げるようにしています。 表情を作らないと、自分でも気持ち悪いと思うほどです。 元の顔(そのままの顔)はブスっとしていて酷いです。 でも、明るい表情をしてるときは「結構いいかも?」と思います。 ギャップがひどいです。。 写真も嫌いで、自分の写真も怖くて見れません。 目が本当に小さくて、遠目で見ると目が点、点で惨めになります。 最近、学生証の写真を勇気を出して見たのですが、他人にこの顔を見られてるのかと思うと愕然としました。 自分ってこんな顔だったの!?と、うぬぼれに自己嫌悪です。 素直に笑ったりしたいのに、お洒落もしたいのに、 身の程知らずって思われそうで、自己嫌悪になりそうで、したいことができません。 他人と目が合ったら「ブサイクって思われた・・・」と思ってしまいます。容姿の劣等感から、被害妄想をしてしまい、心はいつも鬱々としています。他人の容姿はあまり気になりません。でも、容姿を気にする人が多いのでストレスを感じます。 ほんとに自分に自信がなくて、苦しいです。 高校卒業したら、働いて整形したいという気持ちが大きいです。

  • 容姿・・・

    私は可愛い人になりたいです。 モテたいとかそういうのではないんですが。 最近は自分の容姿にコンプレックスがあり、 というのも周りの友人は友人同士最近やたらに 褒めあっているのです。 特に「○○ちゃんマジ美人!可愛い!」と本人たちの前で言い合っています(本音で) 特にMIXIだとかでも紹介文に 「○○ちゃんは可愛い!」とかもうそういう紹介文で 書いて、またその子も違う子に「○○ちゃんは可愛い(美人)」とか書きあったり・・・そういうので皆自分に自信を持っていってるようです。 どれだけ自分が「可愛い」とか書かれるかどうか(紹介文って結構重要ですよね)みたいな感じが漂っててかなり嫌なんですが、それは私が言われないことの嫉妬なんでしょうか・・・ で、私はMIXIで可愛いとか書かれたことなく、 可愛かったり美人じゃないんだなぁーとふと悲しくなります。 コンプレックスがある割に自分のことブサイクだと思えなく(思いたくなく?) そういう会話している友人がやだなーとか思ってしまいます。 それで友人がそういう会話の中に入るのがいやで、 たまにその本人が居る前で 「○○ちゃん可愛いやんな??モテそうじゃない?!」とか私に同意を求めてきます。 「うん・・・」とは言うものの、 別にその子がブサイクだと思ってるわけではないし、 その子のいいところは分かってるけど 顔が可愛いなーとかそういう事は思っていないわけで、それによって2「可愛い!」と言う自分がなんか凄く嫌で 私はそれに嫉妬しているのかなーとか思ったりして 最近凄いそんな自信のない自分に嫌気もさしたりしています。 こんな事じゃ余計に自分が可愛いといわれることが無いんだろうなって思います・・・ でもなんかやるせない自分・・・ 凄く嫌です。。。

  • 自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。

    自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。 20代女性です。 親にも恋人にも大切にされていますが、自分の容姿が醜すぎて死にたいと思います。 なんで私はこんなにブサイクなんだろう… と鏡を見るたびに思い、この顔で一生生きていくくらいなら死んだほうが良いかな。。と最近本気で悩みます。 私がおかしな事を言っているのも自覚していますし、醜形恐怖症なのかもしれません。 私がこの事を話すと、人は見た目じゃなくて中身だよ。 と言う人がいますが、どれだけ私が今まで中身が歪まないように気をつけてきても、どれだけ人に優しくしても、みんな私の顔しか見てくれません。 昔からなぜか周りからは綺麗だと褒められたり、スカウトされたりする事が多かったのですが、 私の顔の何を見て綺麗と言われているのかさっぱりわかりません。 むしろ、周りが綺麗だと言って容姿のことばかり言うため、ある時を境に私がどれだけ頑張ってもみんな私の見た目しか見てくれないと悟りました。 ですが見た目も完璧じゃないし、理想には程遠く、全く綺麗ではありません。 周囲の人にこの悩みを話すと、 は?嫌味なの? 釣り?? あんたがその顔で生きていけないとかなんなの?嫌味なの? その顔で生きていけないなら世の中の人間みんな生きていけないよ などときつく言われるので言えません。 嫌味ではなく本気で死にたいほど悩んでいるのに誰も分かってくれません。 今付き合っている人は、君の見た目はタイプじゃないけど中身が最高に素晴らしい!と言ってくれています。ようやく中身を見てくれる人が現れましたが、それでも見た目がタイプじゃない…あ、やっぱり私はブサイクなんだ。とますます絶望感に苛まれました。 今までの経験、綺麗な人やそうでない人を沢山見てきましたが、人は見た目じゃないなんて綺麗事で、やはり美人の方が色々得している事が多いと感じました。 もちろん綺麗で中身が悪い人はダメですが… なのでこの先もこの醜い容姿で生きいき、 それなのに周りからはその容姿のことで謎に褒められたり、この訳のわからないギャップを感じて生きていくくらいなら死んだ方が色々楽になるなと思ってしまいます。 歳をとったらみんな衰えるからと思いますが、 今以上に容姿が醜くなるなんて耐えられません。 世の中には決して綺麗でもないし、 中身も人の悪口を言いまくって中身も綺麗でない人がすごく自信満々に生きているのを見て、 なぜなのだろう…と思います。 ある意味羨ましいです。 私に何かアドバイスをください。

  • 親が容姿的格差婚。子供の自分が苦しんでいます。

    こんにちは。 とにかく自分の気持ちを聞いてほしい一心で書かせてもらいます。そのうえでアドバイスやご自身の体験・考えをいただけたら幸いです。 タイトルどおり、私の両親は容姿的にかなり格差があります。 母は(子供の私が言うのもなんですが)そこそこ美人で、若い頃の写真を見てもかわいく、モテそうな感じでした。 しかし父は母とは不釣合いすぎるほどブサイクです。男性を100人ならべたら順位は90~95位ぐらいだと思います。 そんなふたりの子供である私の顔はこれまた微妙です。 本当に幸いなことに母似なのですが、輪郭が父に似てしまい、パーツはいいが輪郭が太くてバランスの悪い顔をしています。 なので小さい頃から容姿がコンプレックスでした。容姿のせいで人目に触れるのが恥ずかしく、恋愛にも消極的で友達も本当に少なく、暗くさびしい中高生活を過ごしました。 今では外見を磨き、なんとか自分の容姿は普通ぐらいだと思えるようになりました。しかし、コンプレックスを克服した今新たに沸いてきた感情が両親への恨みです。 母に対してはなんであんなブサイクと結婚するんだよ。将来の子供のことも考えて相手選べよ。 父に対してはブサイクのくせに何外見で相手選んでんだよ(出会いはナンパです)。おまえみたいなブサイクは将来の子供苦しめるだけだから結婚すんなよ。なんて思えてきてしまいます。 もちろん最低な感情であることはわかっています。このふたりがいなければ私は生まれなかったのです。感謝すべきです。 しかし外見ですごく損をし、苦しい時間を過ごしてきた私としてはこの現実が悔しくてしょうがないのです。両親(特に父)が憎くてしょうがないのです。 そう思うと、自分の将来の子供にもこんな思いをさせるかもしれないし、将来家庭を持ちたいともまったく思いません。 両親は憎いけど、できることなら憎みたくないです。 同じような境遇の方や自分が容姿的格差結婚だという方、体験談や克服した方法、アドバイスなどよろしくお願いします。 なお、批判的返答はご遠慮願います。私のしてきた思い等を簡単に(あなたの考えがあるのでしょうが)否定されるのは我慢なりません。

  • 容姿で付き合う人を選んでしまう

    こんばんは。 怒られてしまいそうですが、私は容姿の悪い人が苦手です。 もともとの顔のつくりはそこまで気にならないと思うんですが 清潔感がないとか、人に媚びる態度だとか、ブサイクで化粧気がないのに派手な格好をしたりとか、 そういう雰囲気を感じると、この人はだめだって思い、過剰に避けてしまいます。 付き合ってみれば性格が良い人かもしれないですけど、なんかだめなんです。 最近それが顕著になってきていて、これは人としてどうなんだろうと自己嫌悪してしまいます。 自分もあまり美人ではなく、むしろブサイクの方だと思います。 色々努力はしていますが。 どうしたら他人に対して色眼鏡なく、接することが出来るでしょうか。 余裕がないのでしょうか?

  • 容姿が悪いようで。。。

    30半ばのOLです。昔から外見で誉められたことなどなかったので、容姿が悪いのは承知していました。それでも、明るく人には親切に生きてきたとおもいます。 恋愛でもいい思いなんてしたことありません。コンパでは、全くもって引き立て役だったと思います。行っても、、美人な子は連絡先を聞かれて、また次の飲み会の幹事だとか、食事に行ったりだとかしていますが。最近でも、コンパのお誘いはかかるのですが、美人な人たちから誘われるので、どうせまた引き立て役なんだろうな、、、と言う気持ちで断ってしまったりしています。 ショックなのは、自分と仲良くしていた後輩の女の子が、彼氏の友達や彼氏の先輩に紹介するにでも、私ではなく、外見の良い子を敢えて選んで、紹介していたことが2回ほどありました。その子自身は可愛くて、恋愛においては女性も男性もまず外見が良くなくてはダメと思っている子なので、私は却下されたのかなと思います。仲良くしていただけに傷つきます。 化粧でも、顔を可愛くするのは難しいです。明るくして、仕事頑張っても、所詮は顔ですよね。自分なりの努力をしてきたつもりですが、なんだか、気持ち的に限界です(;_;) 過去にはこんな自分でもいいと思ってくれた人もわずかにいましたが、感情表現が上手くいかずダメでした。落ち込んでいても仕方がないのはわかっていますが、誰かに言いたくて投稿してしまいました。 元気をくださいませんでしょうか。。。