• 締切済み

圧縮エージェント?

とても困っています。 うちのパソコンは,富士通のwindows98なので,何があってもおかしくはないというのは知っているのですが,つい数日前から,パソコンを立ち上げると,圧縮エージェントを実行しますか?という,今まで出なかったものが出てきて,とりあえずその画面は消してインターネットをし始めると,すぐにフリーズして動かなくなります。 だから,強制終了するしかなくなっている状態です。 家族によると,インターネット以外のワード等は普通に動くようです。 もとから,たまにフリーズしたり,というのはよくあったのですが・・・ その圧縮エージェント?が原因かはわからないのですが,どなたか,どうしたら治るか教えて下さい!! パソコンの知識が全くと言っていいほどないので,全く用語などもわかりませんので,無知な私にもわかるようなわかりやすいアドバイス,どうかお願いします!

みんなの回答

• nobasa
回答No.4

デスクスキャンは可なり時間がかかります。(2,3時間?) 時間が充分あるときにやってください。 インターネット接続でフリーズということなので Internet Explorerのキャッシュ(一時ファイル)の クリアもやってみてください。 IEのバージョンが解りませんが、通常 ツール⇒インターネットオプション の[全般]タブに 「Cookieの削除][ファイルの削除][履歴の削除]の ボタンがありますのでクリックしてください。 このうち「Cookie」はWebページでの情報交換があると その情報が消えますので、再度入力することになりますが パソコンの設定には関係ないので問題ありません。 Cookieについては下のURLを見てください。 http://e-words.jp/w/Cookie.html これで解決するといいですね。

busybusy
質問者

お礼

何度も無知な私に丁寧に教えてくださってありがとうございます!! 家に帰ってやってみます。

• nobasa
回答No.3

「圧縮エージェント」に関連して「メンテナンスウイザード」をご紹介しました。 また「メンテナンス」を行うとフリーズが100%解消するとは限りませんが、可能性は十分あるということです。 但し、メンテナンスウイザードを使うと相当長時間かかります。 取り合えず、「圧縮エージエント」を起動時に出た画面で実行し、 スタート⇒プログラム⇒アクセサリー⇒システムツールから デスククリーン、デフラグ、デスクスキャンを手動でやられては如何でしょうか? デスクスキャンは可なりの時間を必要とします。

busybusy
質問者

お礼

昨日、家でメンテナンスウイザードを実行していて席をたっている間に弟が,パソコンがおかしいと判断して再起動させたようです。なので,まだ解消していません。 今日,デスクスクリーン,デフラグ,デスクスキャンをしてみます。 ありがとうございます。

• nobasa
回答No.2

#1.です。 参考URLが正しく表示されないようなので本文のURLをコピーして表示させてください。

• nobasa
回答No.1

デスククリーン、デフラグ、デスクスキャンなどのメンテナンスを していないとこの画面が出る事があります。 「圧縮エージェント」については下記URLを参照して下さい。 [Windows Me / Windows 98] メンテナンスウィザードの設定方法を教えてください。 (青文字)をクリックすると説明が出ます。 最後の方に用語の説明もあります。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/search_qa.jsp?QUERYSTRING=%1B%24B05%3DL%25%28%21%3C%258%25%27%25s%25H%1B%28B&Submit=%1B%24B8%21%3Aw%1B%28B&supfrom=top_qa&rid=31

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/search_qa.jsp?QUERYSTRING=%1B%24B05%3DL%25%28%21%3C%258%25%27%25s%25H%1B%
busybusy
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に帰って早速実行してみます。 ちなみに,この圧縮エージェントをさきほど教えて頂いた手順で済ませれば,インターネットを始めた途端のフリーズは解消されるのでしょうか??