• 締切済み

あの医療器具の名前は?

病院で点滴をしている患者が歩くのに使われる点滴袋のついた鉄の細長い棒のようなキャスターのついた歩行器具の名前は、何というんでしょうか?教えてください。

noname#1137
noname#1137
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

正式な名前は前に書かれている方と同じですが、私が大学で習った名前は”イルリガートル”でしたよ。 実際に”スタンド”と名前が付いたらキャスター無しの”固定”型ですが、最近では殆どの病院で”イルリガートルスタンド”は無いと思います。ですから”イルリガートル”又は”点滴台”とか”点滴棒”で良いのではないでしょうか?

noname#2787
noname#2787
回答No.2

点滴台…?!(←病院で看護婦さんに言う時はコレでいいですよ) 先の回答を見て・・納得(しらんかった) でもイルリガートルはないぞ・・・今時。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

イルリガートルスタンドです。

参考URL:
http://www.paramount.co.jp/products/kc506.html

関連するQ&A

  • 医療器具を探しております。

    皆様 お疲れ様です。 下記、アイテムが欲しいのですが、 中々売り場になく困っております。 (市販されているのか不明ですが。。。) 医療器具だと思うのですが、 『 喉 』 に骨が刺さったとき、病院で医者が使う器具です。 その器具を使って患者の骨を取ります。 小さな情報でもかまいませんので 教えて頂けますと助かります。

  • 実験器具の名称について(ピュレット…?)

    物理の実験で使ったある器具の名前が分からず困っています。 化学の参考書に似たものが載っていてピュレットと書いてありました。 土台の上に直角に鉄の棒が立っていて、 途中に洗濯バサミのような他の器具をはさむものがついているものです。 これはピュレットでいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腰痛、健康器具の名前を教えてください。

    腰痛解消健康器具で、白い土台で鉄の玉?のようなものがついていて腰の下に置いて、腰痛を解消する健康器具の名前を知りたいです。よろしくお願いします。

  • ソースを無駄なく絞る調理器具の名前を教えてください!

    ソースを無駄なく絞る調理器具の名前を教えてください! 以前ファミレスで働いていたのですが、その時に金属の棒2本がトング状につながっているもので、袋に入ったソースを最後まで無駄なく絞れる調理器具を使っていました。 とても便利だったので、欲しいのですが、ネット検索しようにも名称が分かりません。 よくあるプラスチック製のチューブ絞りとも違います。あれだとホントにチューブのような幅のないものしか使えないので… どなたか知っている方、教えてください! 写真や商品ページの参考URLがあれば尚助かります。

  • 棒で鍛える健康器具の名前を教えて!

    数年前に流行った健康器具で、 140cm位の棒の中心部を持って、上下に動かすことによって、 遠心力で筋肉をつける器具がありましたが、 それの名前を教えていただけますでしょうか? 一時すごく流行ったと思うのですが、 すっかり姿を消しているようですね。 今でもあれで鍛えている方はいるのでしょうか。 くいだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • あの健康器具は一体何だったのだろう・・・?

    わたしが探しているのは、頭皮のマッサージ器具です。それは棒のようなもので頭のてっぺんから片手で下に押すと、下側に付いている数本の棒のようなものが広がり頭皮を全体的にマッサージしてくれるというものです。それを上下に動かすことによって使用します。どうしてもこのマッサージ器具がほしいのですが、名前すらわからないので困っています。もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 線路はどの様な器具を使って曲げるの?

    こんにちわ。毎日電車で通勤していて、ふと疑問に思ったので、投稿しました。線路は真っ直ぐな部分だけでなくて、カーブしている部分も有りますよね。このカーブしている部分の事ですが、あの硬い鉄の棒をどの様な器具を使って曲げるのでしょうか?適当なカテゴリーが分からなくてこの所に投稿しました。よろしくお願いします。

  • なんて、名前か教えてください。

    うまく表現できないんですが、 フレコン袋の中にある粉砕品の中身を 確認するために細い器具をフレコン袋に 差し込んでぬきとるものがほしいんですが、 この器具の名前ってなんて言うのか ご存知の方、教えてください。 また、この器具がどこで売ってるのかも わかれば、なお、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 昔の手を洗う器具を探しています。

    昔の手を洗う器具を探しています。 主にトイレで手を洗う器具で、バケツを上から吊り下げて、バケツ底の真ん中あたりについている棒(?)を押し上げると水が出る仕組みのアレです。 近くの金物屋ではみつかりませんでした。 店員も若い方で名前もわかりませんでした。 名前を知っている方おりませんか? どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 拷問器具が載ってるサイトやおススメの本を知りませんか?

    拷問器具が載ってるサイトやおススメの本を知りませんか? 名前、使い方ではなく拷問器具を見たいのです。 (人が拷問されている姿ではなく器具を見たいだけなのですが・・・) 私は鉄でできたもの、 特に拷問器具が美しく見えます。 拷問器具に殺されてしまった人には申し訳ない思いなのですが・・・。 不純な思いですいませんがたとえば、写真が掲載されているサイト、 もしくは本を教えてください!