OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ザリガニの飼育について

  • 困ってます
  • 質問No.132403
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (153/200)

今年の夏からザリガニを飼っていますが、卵がかえり稚ザリガニが200匹ぐらいいます。
親のお腹から離れ、エアーのかけた水槽で元気よく育っていますが、親とは別にした方がいいのでしょうか?
これからの寒くなる時期は、ヒーターなどして温度を保った方がいいのでしょうか?

熱帯魚飼育は長年経験があるのですが、どうも一緒の考え方をしてしまい戸惑いがあります。

ネットでも調べたのですが、詳しい方教えて下さい、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

親とは別にした方がいいのでしょうか?

ザリガニの親は何でも食べます。まあ、共食いもありますね。別々にしましょう。
あと、水草も入れておいてくださいね。これもおなかがすいたら食べますので、そうすれば多少は共食いが減るかも・・・
だいたい、2週間周期で脱皮を繰り返し大きくなります。
(脱皮に失敗して死ぬものも結構いますよ)

ヒーターなどして温度を保った方がいいのでしょうか?

保っても良いですが、べつに保つ必要はないです。
屋内で飼っているなら、特に心配ないかと思いますよ。
冬場は動きが鈍くなりますけど・・・餌は少な目に

私も以前飼ってましたけど、数日で全滅させた経験が何度か、と逃げ出していなくなったことも数回あります。
あとで、変わり果てた姿で見つかったり・・・しましたけど・・・
参考にくわ~しくかいてあります。ご覧ください。
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

貴重なご意見ありがとうございます。
そう言われると何となく以前より数が減った気もしますので、共食いしないようにチェックしたいと思います。
部屋の中で飼育しているので、ヒーターの心配はなさそうですね、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-09 20:13:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

参考URLの「どうやって飼えばいいの?」の「中の水作り・水の温度」に 冬場でもヒーターは必要ないとかいてありました。 「飼うのに必要なもの」の中に小さなザリガニの飼いか方が出ていましたが 卵からかえった稚ザリガニの飼い方は出ていませんでした。 一度見てみてください。 ...続きを読む
参考URLの「どうやって飼えばいいの?」の「中の水作り・水の温度」に
冬場でもヒーターは必要ないとかいてありました。
「飼うのに必要なもの」の中に小さなザリガニの飼いか方が出ていましたが
卵からかえった稚ザリガニの飼い方は出ていませんでした。
一度見てみてください。
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

早速のご意見ありがとうございます。
ヒーターの必要はなさそうなので、熱帯魚ほど敏感にならなくても良さそうですが、稚ザリガニの飼育はさすがに神経を使いそうですね。
投稿日時 - 2001-09-09 20:10:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ