• 締切済み

意見を下さい!!

いま、レポートを書いていて困っています。 次の四つについて一つでも皆さんの意見を聞かせてください。 (1)自己愛について (2)自意識過剰について (3)ナルシシズムについて (4)醜形恐怖症について よろしくお願いします。

みんなの回答

  • timetime
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

簡単に書けばよいのです。 このようなことは心のエネルギーがどの方向へ向かっているかの違いです。 (1)自己愛について 自己愛の前に他人を愛するとはなんでしょう それは自分に愛が跳ね返ってくるから愛するのです ですからこれは自己愛です。愛とは自己愛以外に存在しません。 つまり外界を刺激する事によって自分に愛を もたらす事ができることを自己愛と呼ぶのです。 ブーメランみたいなものです。 (2)自意識過剰について これは自分の意識している世界のことを言うのです 自分の意識していることが過剰になり脳が オーバーヒートしている事を言うのです (3)ナルシシズムについて これは解りません。 (4)醜形恐怖症について これは自分がどういう存在なのか周りの 反応で決めている節があるので 自分がこの世の中で生きていけないので はないかという恐怖があるのです。 単純にかきましたがこのないようはアドバイス程度のものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suyasuya
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

(1)自己愛について 自己愛の特性を書くと(1)高い自己重要性の感覚(2)無制限の成功・権力・愛の空想(3)自分は特別である(特別意識)(4)過度の賞賛を求める(5)特別の権利意識(6)対人関係が操作的(7)共感性の欠如(自己中心性)(8)嫉妬深い(9)傲慢があると考えられます。これらは一つの自己顕示性(自分は能力があるんだ~という感覚)と言えます。そして、この自己顕示性は「かくれた劣等感」からくるものだと言えます。これは、他者との関係から自己の視野を広げ、他者との比較から自分の現実を認知するこによって自己愛から抜け出せると考えられる。 (2)自意識過剰について 自意識過剰は「人の目が気になる」ということが1つの原因だと考えられます。そのため、自己関係づけをしてしまいます。例えば、隣のひそひそ話は自分のことを言っているはずだ。とか、極端にはポストが赤いのは私のせいだ~(そんな人はいない)などです。自意識過剰は、他者との関係(対人関係)から他者と比較する中で自分の現実をとらえることで、視野が広がり自意識過剰はなくなってくると考えられる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.1

どんな意見がほしいんですか? 解らないので,適当に答えます。 ナルシズムは今日のTVでやってました。 イヤー,超自己中ですね。でも,発達段階での問題もあるので,本人も犠牲者なんでしょうが。  醜形恐怖症はダイエットのしすぎなどから来ることもあるそうですね。かわいそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカ人の身体醜形障害について

    私は今身体醜形障害についてレポートを書いています。 調べていくなかで分からないことがあったので質問させていただきます。 身体醜形障害とは「自分の身体や美醜に極度にこだわり、実際よりも低い自己の身体的 イメージが原因である病」のことです。 アメリカ人は醜形恐怖の対象になる部位として「髪の毛」が一番多いと本に載っていました。 それってなぜなのでしょう? 醜形恐怖の対象には目立つ部位が選ばれやすいと本にあったのですが…、髪の毛?? アメリカ人が醜形恐怖に対象に髪の毛を選んでしまうのはなぜなのでしょう…。 アメリカ人はそんなに髪の毛を気にするんでしょうか? 日本人の私にはちょっと分からない感覚です。 分かりにくい質問ですみません。 答えじゃなくてもいいので、こうなんじゃないかという意見ください。お願いします。

  • ご意見お願いします

    意見をください。 いま、大学生です。 自分は、醜形恐怖気味で、自分が気持ち悪いと思って今まで過ごしてきました。 心療内科にも通っています。 最近まで自分の容姿のことを他人に打ち明けることができず、ずっと心ののかにしまっていました。 半年前に、自分の両親に自分の顔で、悩んでいることを初めて伝えました。 すると、「あなたの容姿はむしろ普通以上、イケメンとは言わないけど」といわれました。 しかし、自分の容姿は鏡で見ても気持ち悪いので、次は本当にイケメンの弟に尋ねました。 すると「全然キモくないよ」「むしろ普通以上。70点くらい」と言われました。 それでも、自分がキモいと思う信念がなくならず、毎日辛い思いで生活していました。 親友に次に相談しました。 そしたら「普通以上」「変じゃない」と言われました。 ここで質問です。 くだらないことで自意識過剰の質問ですがお答えしてくれたらうれしいです。 今大学で、グループで実習を行っています。 男女合わせて5人のグループです。 みんな最近仲良くなってきて、プライベートの話までするようになりました。 自分は当然「自分ってキモいんだろうな・・・」とおもって参加しています。 最近は毎日実習があるのですが、実習は作業をやる実習で、話しながらみんなやっています。 その話の内容がいつも恋愛の話になるんです。 僕以外の男子は全員、「彼女いるの?」とかお互いに聞いたりして、話を楽しんでいます。 そして僕以外全員彼女、彼氏がいるようです。 僕には当然いませんが、みんなから全く恋愛の話なんか振ってきません。 「彼女は?」とかも全くなしです。僕は「ふーん。。。」と話を聞いているだけです。 やはり、みんな僕がブサイクだから、彼女いそうにないし、かわいそうだから聞くことを敬遠しているのでしょうか? 僕だったら、上記のように考えるのですがどうなんでしょう?考えすぎですか? ちなみに僕は彼女いない歴=年齢です。自分から告白したこともありません。女友達もいません。男友達少数。 学校では少し暗いキャラだと思われていると思います。 普通の人から考えてどうですか? くだらない質問ですがお願いします

  • 僕には悩みがあります。それは、今まで数え切れない程容姿の侮辱・罵倒・嘲

    僕には悩みがあります。それは、今まで数え切れない程容姿の侮辱・罵倒・嘲笑を受けて、容姿に強いコンプレックスをもつようになりました。目線やタイミングから間違いなく僕に向けられています。面と向かって罵倒されたこともあります。誰でも多少コンプレックスがあると思いますが、僕が受けた屈辱的な言動はあまりにも酷いと思います。今では、醜形恐怖症と診断され仕事もできないほどです。医者に悩みを打ち明けると「あなたは自意識過剰です」と言われました。僕にしたら「気にするあなたが悪いんでしょう」と聞こえます。この苦しみから逃れるには死ぬしかないのでしょうか? 僕と同じ境遇にいる方の意見が聞きたいです。 長々とすみません。

  • 意見をください。

    いま、大学生です。 自分は、醜形恐怖気味で、自分が気持ち悪いと思って今まで過ごしてきました。 心療内科にも通っています。 最近まで自分の容姿のことを他人に打ち明けることができず、ずっと心ののかにしまっていました。 半年前に、自分の両親に自分の顔で、悩んでいることを初めて伝えました。 すると、「あなたの容姿はむしろ普通以上、イケメンとは言わないけど」といわれました。 しかし、自分の容姿は鏡で見ても気持ち悪いので、次は本当にイケメンの弟に尋ねました。 すると「全然キモくないよ」「むしろ普通以上。70点くらい」と言われました。 それでも、自分がキモいと思う信念がなくならず、毎日辛い思いで生活していました。 親友に次に相談しました。 そしたら「普通以上」「変じゃない」と言われました。 ここで質問です。 くだらないことで自意識過剰の質問ですがお答えしてくれたらうれしいです。 今大学で、グループで実習を行っています。 男女合わせて5人のグループです。 みんな最近仲良くなってきて、プライベートの話までするようになりました。 自分は当然「自分ってキモいんだろうな・・・」とおもって参加しています。 最近は毎日実習があるのですが、実習は作業をやる実習で、話しながらみんなやっています。 その話の内容がいつも恋愛の話になるんです。 僕以外の男子は全員、「彼女いるの?」とかお互いに聞いたりして、話を楽しんでいます。 そして僕以外全員彼女、彼氏がいるようです。 僕には当然いませんが、みんなから全く恋愛の話なんか振ってきません。 「彼女は?」とかも全くなしです。僕は「ふーん。。。」と話を聞いているだけです。 やはり、みんな僕がブサイクだから、彼女いそうにないし、かわいそうだから聞くことを敬遠しているのでしょうか? 僕だったら、上記のように考えるのですがどうなんでしょう?考えすぎですか? ちなみに僕は彼女いない歴=年齢です。自分から告白したこともありません。女友達もいません。男友達少数。 学校では少し暗いキャラだと思われていると思います。 普通の人から考えてどうですか? くだらない質問ですがお願いします

  • ナルシストにあらずんば、人にあらず

    大雑把な"ナルシシズム"の分類として『誇大妄想型』と『クローゼット型』の2つが挙げられます₁ クローゼット型は一般的な"ナルシズム"に対するイメージとは異なり、『自己不信』『獣のような承認欲求』『安心させてくれる言葉を周囲に求める』といった特徴を持ちます。故にこのタイプのナルシシストと関わるメリットは無いに等しいでしょう 一方で、傾向として、誇大妄想型は自己陶酔的な熱意を燃料として活動することが可能と言われており、他者からの非難は聞こえないに等しいのです。故にエネルギッシュで自信に満ちた姿から、カリスマ性へと自己愛を昇華させることもありますが、行き過ぎたマキャベリズムやエゴイズムを御せずに人間関係を破綻させてしまうリスクも孕んでいるわけです これらを踏まえ『クローゼット型では無い人』というのは『承認欲求』が無い人と言え、『誇大妄想型では無い人』というのは『自己陶酔』が無い人と言い換えることができます 故に、『ナルシシストでは無い人』は『承認欲求』も『自己陶酔』も無い人ということになりますが₂ そんな聖人君子のような人間は存在しません(少なくとも私の身近には) 裏を返せば『ナルシストにあらずんば人にあらず』ということです そういった分類はネームタグとして『どのように有害か?』『どれほど有害か?』というもたらされうる"影響"の指標にはなりうる訳ですが、その有害性が自己愛のどんな形態に由来するのかを示す"原因"の最適な指標にはならないのです 何故なら、どんな形態であれ、ナルシシズムの有害性が『視野の狭さ』というシンプルな指標だけで説明が可能だからです この分類はビジネスモデルとしては(顧客が増えるため)非常に合理的ですが、学問としてもクローゼット型ナルシシズムを自己愛性人格障害に含むのは何故なのでしょうか? ナルシシズムに関しては、個人的に必要以上に問題を複雑化しているように思えます 浅学な身でありながら断定表現を多用してしまったことお詫び申し上げます 皆様の率直な意見お待ちしております 1 前者は『自己中心型(Broucek)』『厚皮の自己愛(Rosenfeld)』『無関心(Gabbard)』と、後者は『解離』『薄皮の自己愛』『過敏』と呼ばれることもあるそうです 2 誇大妄想型とクローゼット型の分類がMECEであることを前提とする

  • 幼児性、幼児性向の事をなんと言うのでしょうか。

    精神病理学(?)で幼児性、あるいは幼児性向の事を、なんと言えば世界で通じるのでしょうか。 例えば 自己愛性向を「ナルシシズム」 自己愛性向者を「ナルシスト」 と言うように。 当方まったくの素人です。 出来れば横文字でも。 宜しくお願いいたします。

  • ナルシストって悪いことですか?

    私はむしろいいことと捉えています。 自分に自信があるというのはすばらしいことです。 アメリカ人などはそういう人が多いと聞きます。そう思うと日本人の自信家嫌いは異常ですよね…。 自分のことに過剰にネガティブな人間の方が醜いと思います。 醜形恐怖症などならまだしも、美人が自分のことを不細工だと蔑んでいるのを見ると腹が立ちます。 本当にそう思っていたとしても、もっと前を向けばいいのに、と思ってしまいます。 そのような人からしたらポジティブになるのは難しいことだとは思いますが、私は自己否定しかしない人よりナルシストな人の方がずっとステキだと感じます。 他人下げをするナルシストや過剰なほど自分上げをするナルシストは嫌いですよ。 本当に優れているから、秀でていることが前提です。 みなさんはどうお考えですか?

  • 彼女が醜形恐怖症 です。

    彼女が醜形恐怖症 です。 僕には精神病を持った女の子と付き合うのは初めてで、今付き合って6ヶ月なのですが彼女との接し方が分からなくて困っています。 昔、彼女には死にたくなるぐらい好きな人がいたらしく、その人が原因で学校を辞めうつ病になり、醜形恐怖症 になったそうです。 自殺することまでも考えたと聞きました。 彼女は、自分のことを自信に満ち溢れている、自分は誰よりも優れている、私はどこでも1番だ!といいますが、普段の行動や他人との接し方を見ても自分に自信を持っている人とは思えないのです。 彼女が言ってることと彼女の自身の行動とは矛盾があるし、もしかしたらこの前言ってた精神病となにか関係があるのか?と思いネットを使って醜形恐怖症のことについていろいろ調べていると醜形恐怖症の克服方法が書いてありそこに「自分に自信をつける。」「毎日を楽しく有意義な毎日を送ると良い。」などとありました。 僕はこの時初めて彼女が醜形恐怖症克服しようとしていたのだと知りました。 僕は醜形恐怖症 のことについては知識が乏しかったので、自分とは全く異なる考え方をする彼女にイライラしてしまい彼女にキツくあたったり彼女を受け入れない言動をしてしまったりしてしまいました。 彼女は優しくて僕にとってかけがえのない存在です。 もうこれ以上彼女のことを傷つけたくないし、彼女のことを理解して気持ちを少しでも楽にさせてあげたいです。 彼女のために僕ができること、彼女が心を開いてくれるようになってくれるにはどうすればいいでしょうか? みなさんのご回答お待ちしています。

  • 自意識過剰で自己愛が強く周囲に大きな

    自意識過剰で自己愛が強く周囲に大きな違う自分を無理して思わせぶりに演出しようとしてコンプレックスを丸出しにしてる人って救われる方法あるんでしょうか?

  • 対人恐怖・過剰な自己愛の矯正

    社会人1年目の男です。 今までの人生でこれといって打ち込んだこともなく、のらりくらりと生きてきました。 極めて面倒くさがりで嫌なことはなるべく回避したがる自己中心的な人間です。 そのくせ人の目を気にするタイプで、対人恐怖症者の性格特徴が大体当てはまります。(病的ではないと思うのですが) 全くのダメ人間ですが、人生の節目の受験や就職も強運だけで乗り切ってしまい、成功体験を得たことはほとんどないです。 そんなわけですから、いざ社会人になってみると人間関係等でどうも生きづらさを感じてしまいます。 何かが死ぬほど辛いわけではなく、比較的恵まれた環境に居るということは自覚しています。ただ、皆がおくびにも出さない程度の些細な叱責や注意にいちいちクヨクヨしてしまう自分の弱さ、幼児性の強い過剰な自己愛に辟易しています。病的ではないぶん、その場を取り繕うことができてしまうので吹っ切ってしまうこともできず、神経をすり減らす毎日です。 目的意識もないまま生きてきましたから、仕事への意欲もなく、生きるべき理由が見当たらないのです。 自分の子供だって全く欲しいとは思えないのですから。 とりとめのない文章になってしまいましたが、結局過剰な自己愛が悩みの原因になっているように思うのです。これは時を経れば自然と解消していくものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 車の任意保険を解約し、他社で契約する際に等級を引き継ぐ方法についてご紹介します。
  • 20等級で一度も保険を使用したことがない場合、他社での契約時に等級を引き継ぐことが可能です。
  • 引き継ぐ方法について詳しく説明します。
回答を見る