• ベストアンサー

本当の自信って。

oneyanの回答

  • ベストアンサー
  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.7

2回目です。 nekonekogooさん こんばんは。 実際に、世の中でnekonekogooさんのような方に出会えると尊敬します。 このような方と一緒にお仕事が出来ると、こちらもすごい刺激をうけますし、いろんな経験が付くんですよね。 私は、人にモノを教えることも仕事の一つですので、 その場合確かに「この人は向いていないかな」と思う時もよくあります。 しかしその「使えねーなー」の人の一生懸命勉強しようとしている姿勢や、こっちの話を真剣に聞いてくれて、何か一つでも得てくれたときの顔をみると、こちらも達成感を覚えますし、この仕事をしていてよかったと思います。 (こういうことも自信に繋がりますよね) 逆に気持ちが伝わらずへこむときもあります。 また、自分のパートナーやスタッフに「使えねーなー」と感じた場合、 これはこれで納期や得意先のある仕事なので本当にやばいんです。 「使えねーなー」なんて思ってるほどゆとりはありません。 なんとか「使える」ようにしなければ。 実際、自分の仕事の中で、優越感を覚える暇は無いのですが、困ったとき、トラブルが会ったときに、人から頼られると、ちょっとした優越感を感じるのかもしれませんが、それよりもその仕事に支障が出なかったという安心感の方が強かったですね。 あと、自分は今まで、かなり大きなトラブルや人間関係の悩み等もありましたが (いまでもなくはないですし、これからもどんどん出てくるかと思いますが)、 それらの一つ一つが解決したり、時間や他人が解決してくれたりと、 何とかここまでやって来て、これからも、そのつど真剣に悩んだり取り組むことで、 何とか解決できるだろう、という自分に対する安心感から自信を持てた時もあります。 (その度に新しいトラブルが発生してヘコむことも多々ありましたが(笑)) nekonekogooさんも、私以上のトラブル等、いろいろ切り抜けてこられたことだと思いますので、 そういうご自分を振り返って、 「よくここまで頑張ってこれたよなぁ、さあ、これからもがんばるかぁ」 というのも自分に対する自信に繋がると思います。 上の上を目指す場合、自信、満足、挫折の繰り返しだと思います。 自信がついたと勘違いして、満足してしまうとそれまでだ。 という世界のはずですし。 *著名な芸術家の生涯ってそのような感じですよね。 長々すみません。 自分としましては、仕事は、自信をもって(無くても)、自信が持てるように、クライアントが満足し、スタッフもやりがいを持てるような、という目標を持っています。 (それが出来なかったら、何故出来なかったかを、その都度考えます) プライベートでは、うまくいって自信がついて調子にのって、失敗してへこんでの繰り返しです。 それを自信というのもかなり変だとは思いますが、 そういう自分にもほこり(というか愛着ですね)を持ちたいです。 あと、人生の節目というお話が出ていたかと思いますが、ちょっと試しに仕事の形態(例えば、会社法人化について考えてみるとか) お独りのほうが都合の良い職種もあるかと思いますが、有能なスタッフを探してみたり、自分の職業がデザイナーなのですが、あえて進行管理やディレクションという「人を動かすような役割」に回ってみたりと、なにかこれまでと違う、より効率的な仕事の形態等、次の目標として模索してみるのも如何でしょうか。 効率的、イコール、収入を考えるということにもなりますし。 ほんとに若輩ごときが、生意気いって済みません。 失礼いたしました。

nekonekogoo
質問者

お礼

oneyanさん、 何度もどうもありがとう。 尊敬なんて言わないでください。でも、実際は、私は人から尊敬される 事が多いです。だから、尊敬されないと気が済まない症候群になっている 気がします。 でも、本当は自信がないから、尊敬の言葉を聞いて安心しているだけなんです。 嬉しくないけれど、聞いていれば安心って感じ。 実はMacでCGをかじったことがあります。その時のクラスでは私はぴかいち できて、資格試験も一人だけ受かりました。だけれど、今の仕事が直結して いないから、知識も技術も最先端ではなくなり、多分同じクラスにいた他の 人の方が今現在は私よりできるはずです。一般人に比べればAdobe系ソフトも 使えるし、ある程度の知識はあるけれど、当然人に教えるところまでは 行っていません。デザイナーに転身したいわけではないので、それでいい し他の人にジェラシーを感じる訳でもありませんが、これが一例で、他も こんな感じなんです。 oneyanさんのご意見を読んでいて、自分はへこむのが怖いんじゃないかな、 と思いました。「失敗は成功の母」な考え方で前向きにやってきましたが、 一つの仕事を10数年続け、自分の年齢も40近くなってくると、この期に 及んでどうしてまたへこまなきゃいけない、と思ってしまうのですね。 しかし、やり続けるしかないんですね。 その際にoneyanさんの >仕事は、自信をもって(無くても)、自信が持てるように、クライアントが 満足し、スタッフもやりがいを持てるような、という目標 と >ちょっと試しに仕事の形態(例えば、会社法人化について考えてみるとか) というご意見はとても参考になります。 特に後者は考え初めて数年経ちますが、なかなか実現は難しそうです。 若いのにこんなに立派な意見を持った人がいる、(なのに私は)とまた 自己嫌悪に陥りそうですが、私もまだ若いんだし、頑張らなきゃと思います。

関連するQ&A

  • 異常なまでの自信のなさ

    私の自信のなさは異常だと思っています。 しかし周りからはそうは見えてない気がします。 私は周りの目や評価を気にするし 自分の決断に迷ってばかりで 常にビクビクオドオドしてるんです。 でも周りに言われる言葉は サバサバしてる… 落ち着いている… しっかりしている… そう言われると正直悪い気はしないのですが その評価(?)が落ちないように またビクビクなんです。 なんて言うか… 嘘がバレないかビクビクしてる子供みたいな感じで 私の中では異常な自信のなさなのです。 常に焦っていてパニクっていて迷っていて… せかせかしてるんですけど 周りにはそう見えてないみたいで… これってどうなんでしょう? 私はこの異常と感じる程の判断力のなさ、決断力のなさ、自信のなさに悩まされる日々なのに しっかりしている印象をもたれるのはいいことなのでしょうか? 相談としては異常な自信のなさを何とかしたい…と思ったのですが 書いてる内に本当の自分と客観的自分への印象が あまりにも真逆なことへの違和感も疑問に感じました。 宜しければ回答頂けると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 自信がありません

    どうやら私は自信がないようなんです 自覚はない(むしろ自信があると思っています)のですが、周囲に「もっと自信を持て」とか「なんでそんなに自信がないの?」とよく言われます 基本的に周りより自分は当たり前に劣っていると思いますし、いくら褒められてもすべてお世辞だと思って受け止めています その上で私自身は自分が自信過剰だと評価しているのですが、周りはそれを否定します もしかしたら私は、自信と慢心を勘違いしてるのかもしれません しかし違いがよくわかりません 一体どうやったら自信がつくでしょうか? そして慢心と自信の違いはどこでしょうか?

  • 自信を持てとは言われるものの…

    大学生の男性です。自分の性分についてご相談があります。(長文で大変申し訳ありません) 私は自分に様々な面で自信を持てません。というよりも、自信をもつことを恐れているような気がします。 先輩後輩同級生など周囲の評価や、就活などでの自己分析、自分の人生を振り返った時の確実にやってきたこと・できたこと・…これらを鑑みると、どうやら「もっと自信を持つべき」らしい…リーダー的な役職を勤めたり、表彰されたり、数値的な実績を出したりと、「客観的に見て評価されるべきらしい【経歴】」は、あるのですが… ですが、それらは全て「自分じゃなくてもできたのでは?」とか「自分はむしろド下手だったのでは?」とか「役職にしたって成り行きでやっていたことばかりなのでは?」という思いがあります。周りにいた素晴らしい人々がいなければ、自分のそれらの実績は間違いなくなかったでしょう(これは断言できます)し、時の運というものもあると思っています。その様なことから、自分のやってきたこと=自信とするのは本当におこがましいし、申し訳ないし、自分の実績ではないと感じています。 逆に、その事で自分の自信につなげてしまったら、本当の自分の実力に見合わない自信過剰になり、将来困ったり、傲慢な人間になったり、自分の実力の遥か上の仕事を任されたりして、立ちゆかなくなってしまうのではないか、そしてそもそも不用意に自信を持つと出る杭は打たれるのではないか(かつて【いじめられた経験有り】)、と非常に不安に思っています。 というよりも、自分のできることをやっていく、自信は欲しいけれど自信を持つことが怖いから不安ながら周りに認められたい一心で、自分の居場所をつくるつもりでやっていく、そんな気持ちで自分なりに活動してきて今があります。(そのせいで【自己犠牲になりがちだから気をつけろ】という評価を最近頂き反省気味です…。) 今まではその状態でもなんとかなっていたのですが…最近恋愛関係の影響で非常に自信をなくし、心が折れかけていた時、「お前はすごいんだから自信をもっと持て」という励ましを友人に貰いました。しかし、上記のような考えを持っていた自分は「いや、自分の実績は自分のものではない、お前を含めたみんなのものだ。自分はいなくてもなんとかなっていたはずだ。」とこぼしてしまい、その場にいた友人、後輩に「そんなことはない。」と叱られてしまいました。と、同時に「お前ほどの人が自信がないと、一緒にやってきたこっちまで否定されるようだ。」「自分たちとやってきたことを糧に自信を持って欲しい」「自分達にはできないことをお前はやってきた」と言われてしまいました。 ですが、やはり上記のような考えが根底にあり、自分の中で確信を持って「自分がいなくてもこの実績に近しいものはあった」とか「自分はなにもしていないし周りがすごかったから」と思っています。(事実、周りの人は本当に仕事が出来るし技能があります。また、自分以上に考える力を持っている人ばかりです。)若干人間不信の側面もあり、周りのいう評価がいまいち信用できていません。 そもそも、実績などについて全く【実感】がわかないのです。その考えがどうしても改められないせいで(自分のコトなのに、なぜ改められないのか自分でも不思議なくらい…情けない話ですみません)やっぱり自信は持てないし、不安な気持ちになったりします。その気持を原動力に仕事をしている側面もありますが…上記の自己犠牲同様、周りから見てて苦しいらしい…。 このような自分を、改めたいです。周りのためにも、自分のためにも。でも自分を殺すような、我慢して傲慢になるようなことはしたくないのです…その様な考え自体が傲慢や自惚れかもしれませんが… このような自分に対して何かアドバイスなどがいただけると幸いです。 長文にも関わらず漠然とした質問で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

  • 自信をつけるには

    私は自分に対して自信というものが全然ありません。 何をやっても鈍くさいとかまだまだ未熟であると思っています。 しかし、どうにか乗り切る能力だけはあるようなので、 学歴、経歴はそれなりに良いです。 それであっても自分に自信がありません。 しかし、周りの人を見ていると、どうしてそんなに自信があるのっていう 人が多い気がします。 その自信はどこから生まれているんだろうと思っています。 やはり、あまり自分のことを相対的に評価するのではなく、 絶対的に評価し、自信を持つことが大事なんですか? あと、 私は自信がないくせにプライドが高いので、 見下されたり、疑われたりしたら腹が立ちます。 成長を促す注意や明らかにこちらのミスに対する警告とか なら良いのですが、 疑っているような発言や見下されている感じを受けると すごく腹が立ちます。 私の心は狭いのでしょうか?

  • 自信がもてない

    自分に自信がもてないです 理由は仕事を自分自身でやっていないからです まだ独り立ちしていません 周りに相談したりしています  情けないことに入社して9年目になります アルバイトのときは、お客さんに指名されたり そのときの上司からも高く評価されていましたが やはり自信をもてませんでした つい最近ですが、他部署の一番上の上司から 携帯番号を教えてくれといわれました 理由は朝一番で会社にきていて何かあったら 電話するということできかれました あまり自信つくことではありませんね 人間関係ではトラブルはなく良好です 部署で何か問題あったら、私に相談に 他部署の人間は来ます 一番問題は、入社して5年間は仕事ができなくて 使い物にならなかった現実がありました なんとなく自信がもてません 何か良いアドバイスがありましたら教えてください

  • 自信が無く、他人が気になって仕方がありません

    私は常に今周りからどう見られているか?かっこ悪くないか?というのを気にしてしまいます。以前はほとんどそういうことが無くもっと明るかったのですが、自分に自信を持てなくなってからは周りが自分より上に見えてしまって、自分が評価される立場にあると考えて気疲れしてしまいます。 自分に自信があったころは周りを下に見ていたというか軽く接することができていたので対人関係も良かったのですが、今は気を遣ったり、楽しめなくて疲れるので大人しくなったり孤立するようになりました。 容姿や特技などを褒められるし冷静に見れば引け目を感じる必要が無い人なのに自分のほうが劣っていると感じ、オドオドとしてしまうようになってしまったので、私のことを馬鹿にする人もいます。もっと自信を持っていいとよく言われますがどうしても自分は劣っているように感じ他人の目が気になって仕方がありません。 人からの評価を気にしない、自分に自信を持てる方法を教えて下さい。

  • 自信が欲しい

    自信が欲しいです。 みなさんは自分に自信はありますか? どうも僕は自分に自信が持てません。 昔のいじめ経験とかは気にしていないつもり なんですが、これが原因な気もします。 スポーツで県大会よりレベルの高い大会に出場しても センター試験で頑張って一教科で満点とっても、 心の何処かで「上には上がいる。自分なんて大した事はない」 と思ってしまいます。 周りの人は見下しているわけではないのですが スポーツ勉強も中途半端。なのになぜあんなに自信満々なのでしょう? 僕も自信が欲しいです。 他人に惑わされないような自信が。 回答よろしくお願いします。

  • 本当に困っています。

    職場で若い女性が執拗にこちらを見てきます。彼女はとても太っていてそこで劣等感を感じているのか私の一挙一動を動く度に見てきます。これでは自意識過剰になってしまいそうです。気持ち悪いわと一度伝えましたが一向におさまりません。 彼女は上昇志向も強く、上に上がれば劣等感がなくなり優越感を感じられると思っていたのか上に上がったのですが、上に上がった人は皆パソコンや書類を見ているのに、彼女だけは何故かパソコンの上から覗くように首をうえに突出し、キョロキョロキョロキョロ人をみてはあら捜しをしているようです。私も相当不快な思いをしました。あら捜しをして人の悪口を吹聴して歩くのです。気分が悪くて仕方ありません。人を見ないで仕事をしなさいと上司にも怒られているのに全然変わりません。 すれ違うのも嫌なくらい不快です。 まるで看守のようです。毎日仕事を終えると、仕事とは違った疲れが残ってしまいます。 気にしないようにと思っているのですが視線がささってくるのです、かなり意識されてるみたいです。 こちらからは何もなかったのに突然態度も変わりました。 近づかないようにしてますが何かの拍子に近づくとムッとしてこちらを睨んできます。 毎日この疲れをリセットする方法とか、彼女に対する考え方をどう変えたら気持ちが楽になるのか同じような経験されてるかたお願いします。未熟ですみません

  • 自信を持ちたい

    高校生になって 部活も皆お昼食べるだけって感じの部活になっていてマンネリ化 バイトしていない 最近学校にも慣れ過ぎたのか緊張感がない 好きな人と普通に上手くいっている ぶっちゃけ極々普通に幸せな毎日です。 偶に友人との喧嘩とかありますが… 今の環境に慣れすぎたのか緊張感がなくて しっかりしていない気がします。 やっぱ自分の中で新しい何かを求めているのかなぁ~って思ったり 今年就職活動頑張らなきゃいけないのに緊張感がなくのんびーっりマイペース 好きなことして(勉強とか最低限やることはやってますが) 趣味のイラスト描きとかでたっくさん遊んだりしてて… 時間にもルーズになってしまって;; 提出物のものも前の日にやるパターン ちょっとネガティブになりすぎてたりします。 喧嘩になると「自分が何か悪いことしちゃったんじゃないか」とか 恋愛面だと何かあると「嫌われちゃったかなぁ」って思ったり 臆病者なんだなーって自覚してます。 周りの子はバイトとかしてしっかりしてるなーって思ったりしているんですが 私もバイトをすればいいだけなんですが親が門限厳しくて 就職するとき大丈夫なのかな とか ちゃんと働けるのかな とか 自分自身に自信がない常態です。 自覚してるからどうにか直そうと思っているんですが なかなかどうにも。 今の生活に少し満足しているっていうのもあります。 いやすくて心地いいけど、それじゃ自分がダメになりそうな気がして;; しっかりしたいです。 そして自分自身に自信を持ちたいです!! 思っていることそのまま書いたから文章グダグダですが 何かアドバイスください!

  • 自分に自信が持てずにおどおどしてしまいます…

    よろしくお願いします。 現在の会社に勤務して4年目になります。 仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。 上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。 誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。 ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。 でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います… それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています… どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか? 努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています… 毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。