• ベストアンサー

本当の自信って。

oneyanの回答

• ベストアンサー
  • oneyan
回答No.7

2回目です。 nekonekogooさん こんばんは。 実際に、世の中でnekonekogooさんのような方に出会えると尊敬します。 このような方と一緒にお仕事が出来ると、こちらもすごい刺激をうけますし、いろんな経験が付くんですよね。 私は、人にモノを教えることも仕事の一つですので、 その場合確かに「この人は向いていないかな」と思う時もよくあります。 しかしその「使えねーなー」の人の一生懸命勉強しようとしている姿勢や、こっちの話を真剣に聞いてくれて、何か一つでも得てくれたときの顔をみると、こちらも達成感を覚えますし、この仕事をしていてよかったと思います。 (こういうことも自信に繋がりますよね) 逆に気持ちが伝わらずへこむときもあります。 また、自分のパートナーやスタッフに「使えねーなー」と感じた場合、 これはこれで納期や得意先のある仕事なので本当にやばいんです。 「使えねーなー」なんて思ってるほどゆとりはありません。 なんとか「使える」ようにしなければ。 実際、自分の仕事の中で、優越感を覚える暇は無いのですが、困ったとき、トラブルが会ったときに、人から頼られると、ちょっとした優越感を感じるのかもしれませんが、それよりもその仕事に支障が出なかったという安心感の方が強かったですね。 あと、自分は今まで、かなり大きなトラブルや人間関係の悩み等もありましたが (いまでもなくはないですし、これからもどんどん出てくるかと思いますが)、 それらの一つ一つが解決したり、時間や他人が解決してくれたりと、 何とかここまでやって来て、これからも、そのつど真剣に悩んだり取り組むことで、 何とか解決できるだろう、という自分に対する安心感から自信を持てた時もあります。 (その度に新しいトラブルが発生してヘコむことも多々ありましたが(笑)) nekonekogooさんも、私以上のトラブル等、いろいろ切り抜けてこられたことだと思いますので、 そういうご自分を振り返って、 「よくここまで頑張ってこれたよなぁ、さあ、これからもがんばるかぁ」 というのも自分に対する自信に繋がると思います。 上の上を目指す場合、自信、満足、挫折の繰り返しだと思います。 自信がついたと勘違いして、満足してしまうとそれまでだ。 という世界のはずですし。 *著名な芸術家の生涯ってそのような感じですよね。 長々すみません。 自分としましては、仕事は、自信をもって(無くても)、自信が持てるように、クライアントが満足し、スタッフもやりがいを持てるような、という目標を持っています。 (それが出来なかったら、何故出来なかったかを、その都度考えます) プライベートでは、うまくいって自信がついて調子にのって、失敗してへこんでの繰り返しです。 それを自信というのもかなり変だとは思いますが、 そういう自分にもほこり(というか愛着ですね)を持ちたいです。 あと、人生の節目というお話が出ていたかと思いますが、ちょっと試しに仕事の形態(例えば、会社法人化について考えてみるとか) お独りのほうが都合の良い職種もあるかと思いますが、有能なスタッフを探してみたり、自分の職業がデザイナーなのですが、あえて進行管理やディレクションという「人を動かすような役割」に回ってみたりと、なにかこれまでと違う、より効率的な仕事の形態等、次の目標として模索してみるのも如何でしょうか。 効率的、イコール、収入を考えるということにもなりますし。 ほんとに若輩ごときが、生意気いって済みません。 失礼いたしました。

nekonekogoo
質問者

お礼

oneyanさん、 何度もどうもありがとう。 尊敬なんて言わないでください。でも、実際は、私は人から尊敬される 事が多いです。だから、尊敬されないと気が済まない症候群になっている 気がします。 でも、本当は自信がないから、尊敬の言葉を聞いて安心しているだけなんです。 嬉しくないけれど、聞いていれば安心って感じ。 実はMacでCGをかじったことがあります。その時のクラスでは私はぴかいち できて、資格試験も一人だけ受かりました。だけれど、今の仕事が直結して いないから、知識も技術も最先端ではなくなり、多分同じクラスにいた他の 人の方が今現在は私よりできるはずです。一般人に比べればAdobe系ソフトも 使えるし、ある程度の知識はあるけれど、当然人に教えるところまでは 行っていません。デザイナーに転身したいわけではないので、それでいい し他の人にジェラシーを感じる訳でもありませんが、これが一例で、他も こんな感じなんです。 oneyanさんのご意見を読んでいて、自分はへこむのが怖いんじゃないかな、 と思いました。「失敗は成功の母」な考え方で前向きにやってきましたが、 一つの仕事を10数年続け、自分の年齢も40近くなってくると、この期に 及んでどうしてまたへこまなきゃいけない、と思ってしまうのですね。 しかし、やり続けるしかないんですね。 その際にoneyanさんの >仕事は、自信をもって(無くても)、自信が持てるように、クライアントが 満足し、スタッフもやりがいを持てるような、という目標 と >ちょっと試しに仕事の形態(例えば、会社法人化について考えてみるとか) というご意見はとても参考になります。 特に後者は考え初めて数年経ちますが、なかなか実現は難しそうです。 若いのにこんなに立派な意見を持った人がいる、(なのに私は)とまた 自己嫌悪に陥りそうですが、私もまだ若いんだし、頑張らなきゃと思います。