• ベストアンサー

捜索令状を出すのはどこ?

捜査令状でしょうか? テレビドラマなどで、刑事が見せて犯人の家に入るときの令状。 たとえば、たとえばですよ、鹿児島県の国会議員の議員宿舎、東京ですよねぇ。 で、鹿児島県警がこの国会議員の部屋を捜査するのに必要な令状は、 鹿児島県の裁判所が出すんでしょうか? 東京の裁判所がだすんでしょうか? (いしだ壱世さんの事件を見ていて思ったんですが、、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may23
回答No.2

捜査をしている警察署を管轄している裁判所の裁判官が出します。地方裁判所の裁判官が出す場合もありますが、多くの場合、簡易裁判所の裁判官が発します。例えば殺人事件などは裁判自体は地方裁判所の管轄になるのですが、逮捕状や捜索差し押さえ令状などは簡易裁判所の裁判官でも発することができます。

diana36
質問者

お礼

完璧な回答、どうもありがとうございました。 私が疑問に思ったのは、たとえば、首相官邸を捜査するのに、東京地検特捜部とかなら 「おお、がんばってるなぁ」と思えるのですが、別に差別するわけではないですが、 どこかの田舎警察が首相官邸に捜査に入った!となると、「大丈夫かなぁ?」と 思うのですが、、、。 いえ、私は、田舎警察を応援してますよ。 たとえば、談合など、警察がどんどん取り締まれば、少なくなると期待してます。(?) どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

鹿児島地裁ではないでしょうか?

diana36
質問者

お礼

「、、、ではないでしょうか?」 #2#3の回答を読んで、一緒に勉強しましょう! ご協力、ありがとうございました。