• ベストアンサー

スマートメディア容量によっての違いは?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

これは、データ容量が2倍、4倍になるだけです。 撮影画質はあくまで、カメラ側の性能によりますからね。 ちなみに、撮影可能枚数は、 2400×1800のFine(最高画質)で 32MBが18枚 64MBが36枚 128MBが72枚前後撮影できます。 1枚のスマートメディアの書き換え書き込み回数ですが、 通常は100~1000回程度使えます。 このメディアは電極が剥き出しですから、金色の電極部分にふれたり、落としたり、電極に傷を付けなければ、長期的に利用が可能です。しかしどうしても使うと傷が付いていきますから、読み込めないとか書き込みエラーが続出するなら交換時期です。 他に何かあれば、補足要求をお願いします。

関連するQ&A

  • デジカメでの撮影可能枚数について。

     借り物のFUJIFILM FINEPIX600Zのデジカメにスマートメディアと電池をセットした段階で可能撮影枚数はどのようにしたらわかりますか?マニュアル書がないのでお教えください。

  • スマートメディアについて

    デジカメでスマートメディアFUJIFILMのID 64MBを使用しているのですが、このスマートメディアは繰り返し使用できる物なのでしょうか?そんな事出きる訳ない!!のでしょうか?お恥ずかしい質問ですが宜しくお願い致します。

  • スマートメディアが…

    数年前から使っているデジカメ&スマートメディアが最近になって認識されにくくなっています。デジカメ側からは「NO CARD!」、カードリーダー側からも似たようなコマンドが出てくるように…。教えていただきたいのは、 以下3点です。 ◇想定される原因は?(接触不良?:金メッキは剥がれていません。デジカメ本体にあるコネクタのバネの力に負けて、スマートメディアの接点が変形???) ◇改善方法は?(接点復活剤を塗るとか、フォーマットすればとか…) ◇スマートメディアにはよくあることなの??(スマートメディアなんて消耗品!と言い切れる方など、経験談を) ちなみに環境は以下の通りです。 ・デジカメ:FUJIFILM FinePix1700Z ・カードリーダー?:OLYMPUS PLOPPYDISK ADAPTER MAFP-2   *ドライバーは最新版にしていますが、改善しません。 ・スマートメディア:MAXELL 32MB・FUJIFILM 16MB   *両方とも似たような状態です。

  • デジカメの記録メディアについてお教え願います

    OLYMPUS CAMEDIA C-3040ZOOMを使っています。 購入時の8MBではどうしようもないので32MBを購入しました。 質問は記録メディアの画像記録領域の事です。 撮影にはノートを持って出かけるので最高枚数64枚のうち 20枚程でいつもPCにデータを移動してフォーマットの繰り返しです。 ちょっと古い話ですがカセットテープに記録すると テープの前の部分しか使っていない感じがするのです。 スマートメディアに限る事ではないのでしょうが こう言う使い方をしてると領域で1度も使わない部分が出てしまうのでしょうか

  • スマートメディアのデータを何とか復活したい!

    職場のデジカメ(FUJIFILM)のスマートメディア32MBが、70枚ほどフルに撮った後で、読み込みができなくなりました。デジカメの再生でも真っ暗で表示されません(-_-;) 確か、3年ほど経つメディアですので、表面も見た目結構、傷んではいるのですが・・。後輩が苦労して撮影しましたので、何とか復活させたいのですが、何か方法がありませんでしょうか?お助け下さいませm(__)m

  • デジカメ-撮影時のサイズと保存方法

    5月にフジフィルム「FinePix Z5fd」を購入しました。 それ以前は、4年半程前に購入したフジフィルム「FinePix F401」を使用していました。 どちらのカメラも、より綺麗な画質で撮影して残したい・・・と思い、撮影時の画質は一番イイもので撮っています。 しかし、今のカメラ(FinePix Z5fd)は以前のカメラ(FinePix F401)の3倍ほどの画素数なので、パソコンに入れた時にもデータサイズ(?)が倍近くあります。 もう少し画質を落として撮影しても、満足いく綺麗な写真だとは思うのですが、どの程度で撮影するのがベストでしょうか? また、パソコンに保存する際も(別にCD-Rにも保存してます)、データサイズが大きいので容量をとられてしまいます・・・・ 圧縮して保存したりする場合は、やはり画質は悪くなりますよね? 新しく買ったFinePix Z5fdの撮影枚数が明らかにすくないのですが、以前のカメラで撮り貯めたものよりサイズが大きくて困っています。 撮影する写真は、旅行や普段のスナップでほとんど人物です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • スマートメディアに残っているRESYCLE画像の出力方法

    FUJIFILMのFinePix4500でスマートメディアに撮影した画像ファイルを一度パソコンに移したのですが、誤って削除してしまいました。 ところがスマートメディアにファイルが残っているのかデジカメ本体で再生するとRECYCLEDという表記とともに画像を見ることができます。 しかし、パソコンで見ようとしてもその画像ファイルは見当たりません。RECYCLEDという表記に意味があると思うのですが、この画像をパソコンにもう一度移動することはできないのでしょうか?

  • CFカードの容量について

    CFカードについて質問です。EOS20Dを使用して、レキサーのメディアではRAWの撮影で約1GB100枚ほど撮影できるのですが、新たに購入したサンディスク16GBでは撮影可能枚数が900枚ほどの表示となり、なぜ1GBあたり約100枚の撮影枚数から大幅に減っているのか分からず困っています。 サンディスク16GBが不良品なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • デジカメのメディア容量について

    一通り過去の質問を見ましたが、見当たらなかったので質問させてください。 私は現在フジの300万画素くらいのデジカメを使っています そろそろガタがきて、買い替えを考えていますが現在のデジカメは500万画素以上しますね ブログやプリントするときはLサイズのお店でします。これからも2Lとかする可能性はほとんどありません。 なので、いつも3M(2048×1536)でしか撮影しません。(最大6M(2816×2120)で撮影できるようですが) 今使っているメディアの容量は64MBで80枚くらい撮影できて、すぐPCに保存なので不便に感じません。 しかし、どこの店でも店員さんは「今のデジカメは画素が(私の持っているものより)大きいので、64MBでは全く足りません」と言って、デジカメとメディアのセットを強く勧めます。 やはり画素が大きくなれば、3Mでは物足りない出来なのでしょうか? 6Mとか大きなピクセルで撮影すると、保存のときに容量が大きいだけで私的にはメリットを感じていません。 ちなみに、セット内容はデジカメ・256MB・純正ケースの3点でカメラ単品より+3000円です。 長文で読みにくいかと思いますが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • デジカメでの撮影解像度について。

    デジカメの撮影解像度について質問です。 私のデジカメ(FinePix2700)には、 640×480と1800×1200の二つの撮影モードがあります。 同じ風景を同じ色数で撮影した場合、 (解像度以外は全て同条件) 当然ながら1800×1200で撮影した方が綺麗です。 ⇒640×480の場合ドットが荒い。 ですがPCで扱う場合、 表示サイズもデータサイズも1800×1200では大き過ぎるので、 加工ソフトなどで640×480へサイズ変更する事が多々あります。 ここでふと思ったのですが、 1800×1200で撮影して640×480に加工する事と、 最初から640×480で撮影するのはひょっとして同じ事なんでしょうか? 実は8MBのスマートメディアがデジカメを買った時に付いていたのですが、 1800×1200では撮影できる枚数が少ない事から、 わざわざ128MBのスマートメディアを買ってしまったのです。 ひょっとして無駄だったのでしょうか…?