• 締切済み

先生の選び方

1歳9ヶ月の娘が火傷で形成外科にかかっていて、年末か年明けに皮膚移植の手術をする事になっているのですが、実は、県外2つの病院(個人と大学)をかけ持ちしていて今だに決めかねています。二人の先生とも評判を聞いて行ってみたのですが、どちらかに決めることができません。個人の先生は傷全体をきれいにわからなくすると・・・(片道5時間程度)、大学の先生は最小限の手術で行うと・・・(片道2時間半程度)、それぞれのお話に納得できる部分があり、どちらを選んでも後に「あの先生のほうが・・」と後悔しそうでなりません。両方の先生とも熱傷を専門にしています。どういった決め方をすればいいのか困っています。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

専門家としてでなく、同じく小さな娘をもつ親として意見を書き込みます。 とにかくキズを目立たないようにさせたい…というのが親の希望であると同時に、幼児に過度の負担をかけたくない…というのが親の本音であろうと思います(私ならそうです。)もしものことを考えると色々なバックアップを期待できる大学病院は魅力的です。私ならまず大学病院の主治医に「キズ残り具合」について詳細に尋ねます。「もっともキズを少なくできる(体の負担はいとわず)手術と比べてどの程度の差が生まれるか?」「キズが目立つように思う時、再手術は可能か、再手術によってさらに目立たなくする事ができるか、するなら時期はいつになるか」ということです。できれば具体的な手術後の写真(大学病院の場合ほとんどが記録写真を保存しているはずです。開業医でも形成を主にしていれば残しているはずです)を閲覧させていただきます(もちろん症例によって効果に差があることは含んでおいた上でです。)同じことは個人医の先生にも言えます。大学病院で聞いたことを元に詳しく説明を受けてください。手術後の結果を100%予測することは不可能です。親として納得できるまで検討したいものです。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

大学の先生の方ですが、最小限の手術で行うと言っておられますが、 それは、娘さんの体力を考えて手術を行い、多少の傷は残ってしまう ということでしょうか? 娘さんがどこにどれだけの火傷を負っているのかがわからないのですが、 どちらの先生も同じぐらい跡が消える場合ですが、近いという理由で 大学の先生を取ります。自分や家族の負担が減る為。 しかし、娘さんの体力で手術を受けても大丈夫という条件付で、 個人の先生の方が後が残らないのであれば、個人の先生を取ります。 知り合いの女の人で、現在も火傷の跡が残っている人がいます。 その女性は火傷のことですごいコンプレックスを持っていて、 火傷の跡が消えるのであれば、そこに刺青を入れたほうがと思うほど 悩んでおります。男の子であれば多少の傷はあっても良いと思うのですが 女の子であれば、少しでも跡が残らない様にしてあげるほうが良いと 私は思います。

関連するQ&A

  • 1歳7ヶ月の子供がやけどをしました。やけどの名医の情報お願いします。

    1歳7ヶ月の娘が、16日の朝お鍋いっぱいのお味噌汁をかぶって左側の腕、お腹、背中、太ももにやけどを負いました。すぐに主人の母が体を冷やしてくれ応急処置をしました。救急車を呼び、緊急病院にはこばれたのですが、日曜でなかなか思うように先生がいらっしゃらないで、やっと皮膚科の先生に見ていただいたところ、腕が一番ふかくやけどをしていて、手術が必要かもとのお話で、緊急で行った病院には形成外科がないので、いろいろ先生がお電話していただいて、形成外科の先生を紹介していただき、昨日から治療をしているのですが。形成外科の先生のお話では、まだすぐに手術が必要かどうか判断が難しいので、一週間ばかりお薬で様子をみて、その治り具合で判断しましょうとのお話です。 もし、手術が必要ないとしても、女の子なので、将来がとても心配です。親としては、きれいに治してあげれるものなら、治してあげたいと思います。やけど治療の名医の情報ご存じの方がおられましたら、情報よろしくお願いします。

  • 整形外科と形成外科の違い

    タイトルのように整形外科と形成外科の 違いを教えて頂けないでしょうか? やけどの跡の皮膚を移植、または皮膚のしみを とりのぞいてもらえるのはどっちの専門なのでしょうか? 教えてください お願い致します

  • 歯牙移植について

    歯根の再治療がうまくいかず、先生には親知らずを移植しましょうか。と提案されています。 自家歯牙移植というのは、いわゆる口腔外科の手術になるので、やはり大きな病院の口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか? 今かかっている先生はご自分でされる気でいるみたいですが、大きな手術になるのであれば少し不安で。。 今通っている歯医者さんは個人院ですが、先生は何をするにも事前の説明をとても丁寧にしてくださるので良心的な先生だとは思うのですが。。

  • 形成外科&皮膚科&外科…?

    関東地区で、ヤケドを手術した方もしくは周りで経験した方で、そこの病院はとても良かったと思える病院(出来れば担当医師)を教えて欲しいのです。 ちなみに、ヤケドって、形成外科で良いのでしょうか? 皮膚科と言う方も居れば、外科と言う方も居るのです。

  • 宮城県の形成外科

    宮城県で赤ちゃん(1歳2ヶ月)の皮膚移植手術が出来る形成外科があったら教えて下さい。 特に仙南で探しています。

  • 大学病院で入院

    2年ほど前に背中に脂肪腫ができ整形外科でMRIを取ってもらい、 すぐ引っ越し予定だったので、 次の病院で渡してくださいと、MRIのCD-Rにしたものと封書(情報提供書)をもらいました。 脂肪腫は育ててもいいと言われてたので、急がなくてもいいやと思っていたら、 2年もたってしまいました。 その間たまに調べていたら、脂肪腫の手術は全身麻酔+形成外科+入院が良いみたいなので 近所で探した結果 大学病院に美容外科学会員で形成外科の先生がいました。 できるだけ傷跡を綺麗にしてもらいたいと思い、その先生にお願いしたいのですが 直接大学病院の受付に行って「形成外科の○○先生でお願いします」と言っていいのでしょうか? また、大学病院は市立病院より高かったりするのでしょうか?

  • 眼瞼下垂の手術をしている形成外科を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。。 眼科で眼瞼下垂?と言われたので眼瞼下垂の手術をしている形成外科を教えてください   カルーと言うホームページは大学病院と 形成外科が少ししかないのでカルー以外のホームページ教えてもらえますか? また眼瞼下垂の手術をすれ 症状は改善しますか? また都内の病気で手術が上手く優しくていい先生や 病院はありますか? いろいろ教えてください 回答お願いします。

  • 眼瞼下垂手術をしている形成外科について教えて下さい

      閲覧ありがとうございます。 度々質問させていただきます。よろしくお願いします。 眼瞼下垂の手術をしている形成外科を探しています。 リスクの大きい手術なので凄く腕の良く有名な先生をご存知でしたら教えていただけますか? 保険治療をしている形成外科、大学病院での手術を考えています。 関東に引っ越す予定なので出来れば関東内で教えてください。 埼玉、せめて群馬あたりで探しています。(埼玉と群馬の事はよくわからないんですが。 体調が悪いと受けれない手術でしょうか? いろいろと詳しく教えて下さい。

  • やけどの跡を目立たなくする方法

    20年前事故でやけどをして、その時に皮膚移植手術をしましたが、 ひじの部分と上腕部に赤くケロイド状に傷跡が残っています。 この時期になると、毎年、気になって、薄着ができません。 手術をしたのは、形成外科で、その病院では体質なので、何度手術しても結果は変わらないと言われました。 美容外科のように何十万もお金をかけることはできないので、 塗り薬、飲み薬、漢方、民間療法、成分(例:コラーゲン)など、情報をお待ちしています。(数千円位) 目立たなくなったなど体験談でも結構です。 過去の質問には目を通したのですが、 色々な情報が欲しいので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 異物肉芽腫

    今年になって顎におできが出来膨れてきたので外科に行きました。先生は歳だから総合病院に切って貰えと言われ総合病院の形成外科に行きました。女性医師が診察して感染を抑えてから手術と言われました。おできを物体のように扱うので気になりました。次の診察は若い男性医師でその先生が盛り上がった手術すると聞き実験台にされたと思いましたがあまり気にしませんでした。6月に女性医師も立ち合い手術をしました。縫合の時局所麻酔なのに痛い程乱暴に傷を拭くので傷跡が心配でした。拭いたのが女性医師かナースか判りません。診断はアテローマを何度も起こして異物肉芽腫瘍になったとの事です。傷跡は線で3ヶ月テーピングして後は来なくて良いと主治医に言われいい加減に感じました。先月火傷もしたので最初の外科の先生についでに顎を見て貰ったら被れるからと言われテーピングを止めました。傷跡が盛り上がったので手術した形成外科に言いに行ったら女性医師が診察して形成外科の縫い方は盛り上がるので大丈夫と言われました。手術の説明の時は傷跡が盛り上がるとは聞いていないしその時気付きましたが女性医師が爪を伸ばしてたので信用出来ません。アテローマも異物肉芽腫も手術経験豊富な最初の外科の先生は私がケロイド体質ではないのに傷跡が何故盛り上がったかわからないけど軟膏を出すとの事です。形成外科の縫い方は傷跡が盛り上がるのですか?手術の縫合の時局所麻酔しても痛むのですか?あちこちにいって我ながら失礼でしつこいですが納得出来るよう主治医に聞きに行くのは変ですか?主治医はどう感じているか知りませんが女性医師やナースや事務員に私が主治医のストーカーと思われているようで辛いです。