• ベストアンサー

宙ぶらりんな私…

kurikurimaronの回答

回答No.1

ちょっと話の流れがつかみかねるところもあるのですが、(^^; ほんとに感じたままを書かせていただきます。 今何歳なのかは分かりませんが、ちょっと小難しく言うと、 「アイデンティティーの確立の問題」に直面されているのではないか、という 印象を受けました。 つまり、自分は要するにどんな人間で、何がしたくて、どういう人とどういうふうに付きあっていきたいのか(望み)、また、どうすべきなのか(価値観)…等、自分と、自分をとりまく世界をどうやって認識していけばよいのか、迷われているように感じました。 これは、例えば親のいうことを鵜呑みにしてすぐ受け入れていれば、あまり迷わなくてすむことかもしれません。また、もともとそんなことを考えずに、日常生活を送れる人も多いかもしれません。 しかし、自分に関して何か新しい可能性の予感や迷いがあるときは、それが友達との関係をふと見直す気になったり、「自分の過去がなくなってしまう」といった、自分の立っている足場(精神的なささえとなっているもの)がぐらついてくるような感覚や違和感が出てくるのではないでしょうか。 これは一般に、青年期の一番の問題として語られることが多いです。といっても、青年期が具体的にいつを指すのかはすぐには決められないし、人それぞれに「ああ、あれが自分の青年期だったんだ」というふうに、過ぎてから思うものかも知れません。 さらに青年期に関わらず、ずいぶん年輩になってから改めて、一体自分は何なのだろう、ということを考える人もでてくるわけです。 自分の過去がなくなってしまうみたいで悲しい、というのは孤独感のようなものですよね。人がなにか次のところに進むには、喪失感とそれに伴う寂しさを味わうものです。(それは親に対してかもしれないし、一概にはいえないですけどね。)でも、それを何とか自分で消化してから新しい人間関係の持ち方が出てくると思います。 何だかまとまりがなくなりましたが、感想をかかせてもらいました。

usachang
質問者

お礼

こういった事を感じないまま年を取っていく人も きっとたくさんいるだろうと思います。 確かに今私は人生の過渡期にあります。 今自分のやりたいことがあってそれに 向かって頑張っています。 同じものを目指している友達も周りにたくさんいるけど、 昔からの友人達とは今自分が目指しているものが違うから、 それを共有できない(当たり前ですけど)孤独を感じていたんだと思います。 でも、これから自分の進むべき道が見えてきたらきっとまた昔の ように戻る気がします。プラス、そこで出会えた新しい人達とも 良い関係を築いていきたいです。 ありがとうございました。