• ベストアンサー

宙ぶらりんな私…

kurikurimaronの回答

回答No.1

ちょっと話の流れがつかみかねるところもあるのですが、(^^; ほんとに感じたままを書かせていただきます。 今何歳なのかは分かりませんが、ちょっと小難しく言うと、 「アイデンティティーの確立の問題」に直面されているのではないか、という 印象を受けました。 つまり、自分は要するにどんな人間で、何がしたくて、どういう人とどういうふうに付きあっていきたいのか(望み)、また、どうすべきなのか(価値観)…等、自分と、自分をとりまく世界をどうやって認識していけばよいのか、迷われているように感じました。 これは、例えば親のいうことを鵜呑みにしてすぐ受け入れていれば、あまり迷わなくてすむことかもしれません。また、もともとそんなことを考えずに、日常生活を送れる人も多いかもしれません。 しかし、自分に関して何か新しい可能性の予感や迷いがあるときは、それが友達との関係をふと見直す気になったり、「自分の過去がなくなってしまう」といった、自分の立っている足場(精神的なささえとなっているもの)がぐらついてくるような感覚や違和感が出てくるのではないでしょうか。 これは一般に、青年期の一番の問題として語られることが多いです。といっても、青年期が具体的にいつを指すのかはすぐには決められないし、人それぞれに「ああ、あれが自分の青年期だったんだ」というふうに、過ぎてから思うものかも知れません。 さらに青年期に関わらず、ずいぶん年輩になってから改めて、一体自分は何なのだろう、ということを考える人もでてくるわけです。 自分の過去がなくなってしまうみたいで悲しい、というのは孤独感のようなものですよね。人がなにか次のところに進むには、喪失感とそれに伴う寂しさを味わうものです。(それは親に対してかもしれないし、一概にはいえないですけどね。)でも、それを何とか自分で消化してから新しい人間関係の持ち方が出てくると思います。 何だかまとまりがなくなりましたが、感想をかかせてもらいました。

usachang
質問者

お礼

こういった事を感じないまま年を取っていく人も きっとたくさんいるだろうと思います。 確かに今私は人生の過渡期にあります。 今自分のやりたいことがあってそれに 向かって頑張っています。 同じものを目指している友達も周りにたくさんいるけど、 昔からの友人達とは今自分が目指しているものが違うから、 それを共有できない(当たり前ですけど)孤独を感じていたんだと思います。 でも、これから自分の進むべき道が見えてきたらきっとまた昔の ように戻る気がします。プラス、そこで出会えた新しい人達とも 良い関係を築いていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変わってしまったと。。。

    こんにちは。 20代前半の女性です。 私の性格は考えすぎというか不安で人間関係についてよく悩んでしまいます。 友達は狭く深く(浅い人もいますが、、)な感じです。 今回の相談は友達関係の相談です。 私は昔オタクでした。 アニメ、マンガが好きでイベントにも行ったりして太っていたしファッションも地味めで、見た目は隠れオタクのつもりでしたけど友人はオタクな子しかいませんでした。 今までは、二次元の世界が全てで自分だけの世界で満足していましたが、今は社会人になり同年代の一般の人と接して行くうちに自分のオタクな要素が少しずつなくなってきました。 マンガは読みますけど、それが一番じゃなくなりました。 ダイエットもファッションも興味をもったし、もっといろんな事をしたいと思うようになりました。 でも、そうしたら昔の友達と会っても気まずくなってきました。 話は合わなくなるし、私は変わりたいとか将来を考えているけど友達はそうではないので、、、 「変わったからどう接したらいいかわからない」みたいな事も言われました。 正直、私もです。 でも趣味は違っても、また別の関係を作ればいいと思ったんですが、 難しいです。自分が話したい恋とかファッションの話は出来ないし、 友達がオタクな話をしても、聞きはしますが昔のように盛り上がる事は出来ないし・・・ どうしたらいいでしょうか。 自分から距離を置かなくても、友達からも壁を感じるって言われてしまってるし。寂しくて泣けてきました; 自分が変わったから悪いのかと少し思ってしまいますが、自分は変わりたいと思っているのでその意思は変えられません。 もう友達では無いと思いますか? ご意見お願いいたします。

  • 30代で宙ぶらりん・・・

    今、生活に張り合いがなく仕事や恋愛も中途半端です。前向きに、キラキラと生きていきたいので、ぜひアドバイスいただけたらうれしいです。 詳しくお話しすると、仕事も以前までは正社員だったのですが、急な異動とともに人間関係や仕事がうまくいかず、朝だるくて起きられず、相談する人もいなくて出社拒否のようになってしまい、皆さんに迷惑をかけつつ一ヵ月後そのまま退社しました。 そんな体験から、しばらくは外に出るのが怖くなり引きこもり状態にありました。実家だったので衣食住には困らなかったのですが、半年ほどたって資金が尽きてきて、やる気や体力も少し回復したので昼から夜のアルバイトを始めました。(午前中はたいてい体調が悪いです) 正社員を望むのもいいのですが、以前のトラウマからまた出社拒否になり皆さんに迷惑かけないか心配で挑戦できずにいます。 友達で30代で結婚してない人は、正社員でバリバリ働いて自立し豊かな生活をしています。しかしほとんどの女友達は結婚し、子供が生まれた、妊娠した、と喜びの声が聞こえます。 ・・・私はどちらでもなく、宙ぶらりんで生きています。正直、生活にも張り合いがなく、趣味もないし張り合いがないです。朝起きて、午後までのんびりして、午後から夜まで働き、家に帰って寝る生活を毎日しています。 休日は4年付き合っている2つ年上の彼に会いますが、彼は結婚はまだ早いよ、と言います。土日に会って食事に行ったりドライブしたりするくらいです。将来の話が出なくなり、彼は結婚したくなくなったのかな、とも思います。このままアルバイトをつづけながら、結婚して早く子供がほしいです。 子供がほしいと言う希望があっても、今の生活の中では現実味がないです。彼の部屋は私も一緒に住むために借りたものですが、結婚がない同棲ならしないほうがいいと思ったり・・でも引っ越して一緒に住んだらいいのかな、と思ったりします。自分に自信がないので、ハッキリ決められないんですね。情けないです。 こんな生活をしてどんどん年をとるなら、いまのうちに何かを変えなくてはいけないと思っています。どうしたらいいか、アドバイスお願いします。勇気もないし、自信もないです。

  • 宙ぶらりんな恋愛、どうしたらよいかわかりません…

    私は大学四年の女子なのですが、二ヶ月ほど前に街コンで出会ったひとつ上の社会人の方と微妙な関係に陥っています。 まず、その関係についてなのですが、 ・3、4回デートした。いつも相手からのお誘いで、私がいいね、みたいに言って予定が決まります。ちなみに、場所はスポーツバーとかカラオケとか水族館とか観覧車などです。いつも奢ってもらって申し訳なさでいっぱいです。 ・その人の会社の寮と私の家が近いので、毎朝同じ電車でその人は仕事、私はバイトに行きます。 ・今度、その人の妹の成人祝いを選ぶのに、一緒に来て欲しいと言われた。 こんな感じです。 でも、まだ告白などはないので、とりあえず私は付き合っているつもりではありません。 でも、相手の方はどうなんでしょうか。私は今までろくに男性と付き合ったことがないので、この宙ぶらりんな状態がどういう状態か困っています。 また、もう一つ問題があります。 その人はとても気を使ってくださるし、話も弾むし、良い方です。私の好きなものを言うと、自分の興味のあるなしにかかわらず、ネットで調べて、次会った時に話題に出してくれるなんて、ビックリしたくらいです。 本人も多趣味でアウトドアタイプみたいで、いろいろ行きたいところや、やりたいことを提案してくれます。私の周りには、スポーツバーやスノボに行きたいというようなリア充な友達はいなかったので、これも新鮮な感じです。 というように、申し分のないほど良い人なんですが、私はなぜだかその人にときめかないんです。 見た目は、確かに私のタイプではない(恥ずかしながら私は面食いです…)ので、それもあるのかなとは思うのですが… しかも、もっと私のダメなところは、このように良い人がいるのに、バイト先の準社員さんにときめいているということです。 そちらの準社員さんも優しくて、困っているといつも手伝ってくださるのですが、ちょっとドジっ子属性があって、可愛くてときめいてしまいます。ちなみに、体型も顔も雰囲気もフィギュアスケートの羽生くんにそっくりです。 不覚ながら、最近はその準社員さんが休みの日はがっかりしてしまうほどです。 なんだか、話が散らばってしまいましたが、とりあえず質問は2つです。 1.相手の方は私のことをどう思っているのでしょうか。もちろん、真相はその人にしかわかりませんが、上述した内容から皆様の客観的な意見をお伺いしたいです。 2.今は、私はその人にときめきませんが、いつかはときめけるようになるのでしょうか。皆様の経験などからご意見をいただけると嬉しいです。 恋愛経験値の低い私にアドバイスを頂けると嬉しいですm(_ _)m また、こんなに良い人がいるのに、他の人にときめいている私に喝を入れてください。 よろしくお願いします!

  • 離婚に迷っているのか? 別居中 で宙ぶらりん状態

    夫が離婚をしたいそうで、家へ入れてもらえず、強制的に別居がスタートしもうすぐ1年になります。 ここは海外で、収入がない人向けに弁護士の申請が出来るので、申請したら、3か月後に 裁判離婚用の弁護士が私につきました。 夫は協議離婚を望んでいますが、私の弁護士は後で協議離婚にも変更可能と言いました。 普通なら私の裁判離婚用の弁護士は40万はかかりますが、この度は無料です。 現在は労働ビザがないので、こちらでは就職できない状態です。収入はゼロ。 貯金と、以前から続けていた私のネットショップで暮らしていますが、ギリギリです。 こちらの国では 離婚の最中も離婚後も 両者の生活レベルが同じになるように、稼いでいる方がいない方を援助しなければならない法律がありますが、夫はまるっきり無視したので、私は裁判離婚用の弁護士をつけました。 その事を伝えると怖くなったのか分かりませんが。。 最近は生活費をくれようとします。 この間はじめて4万円受け取りました。 私の弁護士から言われた通りに、夫に以下のように伝え、私の気持ちも伝えました。 離婚をしたいのはあなたなのだから、あなたの弁護士が私の弁護士に連絡をするべきだ。連絡先はこちらになる(私の弁護士の名刺を渡した)。 私は今でも夫の事が好きで、この離婚話は私から始めたものではない。 睡眠を夫に妨害され続け、疲れはて、日本に数日休養に帰るねと言い、家を出たっきり、もう家へは帰るな とあなたから言われた。実質日本で休養したのは10日のみ。 追い出すのではなく、私が自分で家を出ていく様に夫は仕向けたと後に私に白状しました。 一緒に暮らしたくないのなら、別居婚でもかまわない。 とも伝えました。 私は几帳面。 夫は片付けが「全く」できない。母からの厳しいしつけで私は無意識でも家を綺麗に保とうとしてしまい、相当疲れます。家の整理整頓でイライラするのは本末転倒なので、私は別々に住んでもかまわない という考えです。夫は 乱雑な家が心地よいと感じるかは不明ですが、実質そうである。 私は整理整頓された家が心地よいと感じる。。 なら、別居状態の方が私も楽です。夫の家が散らかっていても夫は好んでその状態にしているのだし、散らかっていても私の責任ではない。 また、私は特別に一人の時間も必要なタイプです。 別居婚でもかまわない と言うのには夫は驚いていました。 10年一緒にいた人なので、最後くらい気持ちは伝えないとと思い、格好悪いのは承知で思っていることを伝えました。 それから2週間たちましたが、私の弁護士に夫側から連絡は来ておらず。。 私が私の弁護士から どうなっているんだ と聞かれています。 現在は週末に夫が食事に誘ってくれています。 何がしたいのかは不明ですが、言動は以前のように優しいです。先週は二人でバイクに乗り、ピクニックしました。。 笑顔で対応していますが、苦しくもあります。 私の精神状態が悪くなって来てしまいました。 追い出されて1年前から一人で奇跡的に見つけた給料明細なしで借りれる小さなアパートに暮らしている事実(10m2)。 この国では現在は労働できない事実。 労働したければ自営業にし、会社を立ち上げなければならないという事実。 そして 一番重要な 今後も夫婦として続けていくのかいかないのか分からないまま な状態にある事。 夫としては 再構築のために 様子見で 週末一緒に過ごして様子見 しているのかもしれませんが。。 ちなみにあわよくば体の関係を持とうとしているとかは全くないと思います。誘われていませんし、そもそも以前からレスだったので。夫にそういう欲がないという話ではなく、夫はこの状況で私をセックスフレンド?にするような人間ではありません。(そう信じていますし、その様に感じます。) 今は私はストレスで 摂食障害になっています。 どうすればいいのか、どうするのが最善だと思いますか?

  • 1歳の躾

    こんにちは。 私には1歳の子供がいます。 最近、知恵がついてきて好奇心も旺盛になってきました。 興味を持ったものに何でも触りたい子供。 イタズラというか…思いもよらず失敗というか… 今の躾は、怒るというより子供の気持ちを理解しましょう。という方針が多いように思います。 確かに、好奇心旺盛の子供。イタズラもされる方が悪いかもしれませんし、楽しい気持ちを理解してあげたいと思います。 でも、躾する事も大切。 理解しなきゃいけない(?)時と躾の境目ってどこなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友達の親にまだ嫌われてる…

    友達がバイクで、事故ったので、心配になって病院に居たのですが、その友達の親と10年振りにあったのにも、関わらず昔やった事なのに、人数こんなに居ても意味ないからみたいな事言われて、帰れ言われました。 その友達とは、中学時代から遊んは悪さしたりしてましたが、ずっと遊んでる中です。 昔は、友達の家に行っても、友達の親が仕事で居ない時に家で遊んだりしてました。 今大人になってまで、言われるとは思ってませんでした。 自分には、ぜんぜん理解出来なく、ただ腹立たしい事しか、考えれません。

  • 2歳のしつけはどうゆうものですか?

    もうすぐ2歳のなる娘がおります。 娘は好奇心も自我も強く、なんでも嫌々!、なんでも興味をもちやりたがります。友達のものもすぐ奪って叩く事もあります。 もうすぐ2歳になる娘に対してしつけはどこまですればいいのでしょうか? 親の立場から考えれば注意したい事やしかりたい事、やめさせたい事、逆にしつけたい事はたくさんあり、そう思うと1日文句ばっかりになってしまいます。 これじゃせっかくの好奇心や自立心を押さえつけてしまう事になりそうで、いろいろ考えるとこれからのしつけの仕方が分からなくなってしまいました。 情けない母親です。 例えば食事の時・・・もともと小食で始めはイスに座らせて一緒にいただきます、をするのですが、飽きてしまいすぐ降りたがります、そして 親の膝に座りたがりお箸や食べ物をいたずらしたがります。 結局子供の食事は遊び食べみたいな感じでイスには座らず私が口に入れてあげます。 まだ一人でお米をスプーンで食べられないことも問題でしょうか? 食事の事も含め、2歳のしつけはどこまでしたらいいのかどうぞ教えて下さい。

  • 私は昔から人の心というか、表情や声の調子にとても敏感で、誰が今どういう

    私は昔から人の心というか、表情や声の調子にとても敏感で、誰が今どういう気持ちでいるのかも人よりわかってしまいます。 それで、誰かが悲しんでいたり苦しんでいたりするのを見るのが耐えられなくて、自分が出来ることならどんな些細な事でもしたいと思うんです。 全く関係のない友達の友達の不幸な話でさえ、聞いた後、家に帰ってから「自分に出来る事が無いんだろうか……」ということをずっと考えたりしています。 (しかし、お節介だと思われるのは嫌なのであまり実行出来ません……) いちいち気にしていてもキリがないと思われるかもしれませんが、治そうと思っていても治せずに此処まで来てしまいました。 今まで何度もこのような性格を治そうと試みましたが駄目でしたので、諦めて付き合っていこうと思っているのですが、こんな性格を活かせる職業はありますか?

  • 母親がお友達の家を悪く言う

    私の母親は昔から、(幼稚園とか小学生のときから)私に対して、 「◯◯ちゃんの家や◯◯ちゃんの家っていつもあんなジュース (甘くて子供の健康に悪いものと言いたい) ばっかり飲んでるのかしら。うちなんてジュースなんか置いてないもんね (子供の健康を考えていると言いたい)。」 「ああいう脂っこい料理ばっかり食べてるのかしら、だから◯◯ちゃん好き嫌いが多いのよ。」 と、私のお友達の家の食生活を悪く言うことが日常茶飯事でした。 子供の頃は、母が正しいと思っているので、それを聞いた私も、 他の家のお母さんはセンスがなくて哀れ、その子供(お友達)も哀れな家で育って可哀想と、友達のことをそういうふうに見ている自分がいました。 母は子供にも、自分の思ったことをそのま ま言ってしまうので、友達のことをすぐ悪く言って、小学校高学年くらいになるとそれで辛い思いをしたときもありました。 母が悪くいうのはいつも、食生活や躾のことで、それに比べて自分はこんなに頑張っている、と言いたげでした。 父との不仲で自分で自分を誉めないとやっていられないのはわかるけど、 小さい子供に、子供の友達の家のことを悪く言って、「そうだね」と共感を得ようとするのはやめてほしいと思いました。 大きくなってきて、友達の評価は自分で決めるようになったので親に影響されることはありませんでしたが、別に迷惑かけられてるわけでもない、自分が好きで付き合っている友達を悪く言われるのは悲しいし、子供に子供の友達の悪口を親が言って、子供の成長のこととか考えてないのかなと思 いました。 昔の話ですが。今は友達の話はしないので言われませんが、父の実家のことを悪く言ったりと、母はあまり変わっていません。 親御さんがこういう母親だった方いますか?いらっしゃれば意見を聞いて共感たいです。

  • 彼氏のテンションが高すぎて・・・

    こんばんは、初投稿です。宜しくお願いします。 私には付き合って2ヶ月。彼は女性経験ないそう。 友達期間が長く、彼の猛アピで何とか付き合う事になった感じです。 付き合う事になった事が嬉しいのは分かるのですが、恋愛の進展 など、彼の友人たちの意見で進んでいるよう。 (↑まるわかりです。) しかも、毎回テンションが高すぎて、私の話は上の空。 恋愛の話ばっかりで、しかも自分がうまく進められないと私が悪いみたいに ぼやいてくるんです。 始めは、謝ったりもしてみたのですが、最近私も自分の事で余裕が無くなってきて、 その対応にイライラしてしまいます。 まだキスしかしてないので、最後までする前に分かれるべきか否か悩んでいます。 因みに、私は今のところしたいと思えません。 自分に余裕がないのに、余裕のない彼のハイテンションと好奇心に付き合う ことに疑問を感じてしまって。 色々な意味で無理したくないかなって思ってしまっています。 でも、彼の私をずっと好きでやっと付き合えたという気持ちも考えると 安易に承諾してしまった自分も悪かったとか、考えてしまいます。 今週末彼が家に泊まる予定なのですが、断ろうかどうかも なやんでいます。

専門家に質問してみよう