OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男女差別を感じるときってどんなとき?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132355
  • 閲覧数1689
  • ありがとう数25
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 81% (218/269)

後学のために知りたいのですが、
みなさんが男女差別を感じるときって
どんなときですか?
私が女だから、劣等感があるのかもしれませんが、
日常的にたくさんあるような気もするのです。
でもそれは男女区なのか男女差別なのか、
自分の感情ではわからなくなります。
よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

「男らしい(らしくない)」「女らしい(らしくない)」って、つい使っちゃうよね。結局、今って、男女が肩を並べて歩いていく時代の一歩手前、過渡期って、ヤツなんじゃないでしょうか?
ちょっと前まで、男性と同等に見て貰う為に、男性の倍働く女性が、間近にいました。でも、仕事の出来る彼女たちは、痛々しかった。だけど今は、そう肩に力を入れることなく、男性と同等に働く女性を、見ることが多くなっている。コレって、肩に力入れて働いてきた女性たちの、頑張りの結果、ご褒美だな。って思うよ。だから、そういう力入れ女性と力抜き女性が、いがみ合ってる話を聞くと、悲しくなっちゃう。お互い受け入れあって、生きていきましょうぜ。
男女差別(雇用条件とかさ)は、男性社会が続いてきた結果だけど、その際の女性のマイナス部分を、「私、出来ないから、あなたがやってね」みたいに、プラス部分(っていうかだけど)に変えてきたのは、まあ、女性の生活の知恵だったかもしれない。それを、ずるいと感じる男性のご意見もごもっとも。なんだけど、今ねー、若い男性が、そういうこと、やってるの多いよ。コレはちょっと、どうかな?
たぶん、今までに無い男女のスタイルが、出来よう、創られようとしている今、こういう、権利は声高に要求するくせに、それに伴う、義務や責任からは、逃げようとする人は、男女を問わずして、迷惑な輩・・・でも、時代は、男女が、互いに、尊敬し合える時代に移行しつつある。って、おいらは信じているよ。
男、女、という、大雑把な区別より、個々の違いを、理解し合い、補っていける時代は、おいらが、生きている間に来るかどうかは、わからないけれど、みんなの回答を読んで、こんな風に、感じている、行動している、しようとしている人がいるなら、そんなに長く待たないかなーって、感じましたっ!!
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは。
あまりに素晴らしい回答で言葉もありません。
今までの集大成のような回答ですね。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-11 21:36:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5

学校で掃除をするとき、女子生徒ばっかり楽なほうきをやっています。 女の人は差別とか言うには言うけど、逆にそれをうまく利用してたりもします。 ...続きを読む
学校で掃除をするとき、女子生徒ばっかり楽なほうきをやっています。
女の人は差別とか言うには言うけど、逆にそれをうまく利用してたりもします。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは。
ウッソーうちの学校とは正反対の現象ですね!
最近はそういうものなのかしら?しみじみ・・・
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-11 16:36:26
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 himanattsuさん、こんにちは。スコンチョといいます。(^_^) >>みなさんが男女差別を感じるときって >>どんなときですか?  んー、飲み放題の店に行って、僕より強い女の子の方が入場料安かった とき。まぁ、これは男の立場からいう逆差別ですね。(^_^;) >>でもそれは男女区なのか男女差別なのか、 >>自分の感情では ...続きを読む
 himanattsuさん、こんにちは。スコンチョといいます。(^_^)

>>みなさんが男女差別を感じるときって
>>どんなときですか?

 んー、飲み放題の店に行って、僕より強い女の子の方が入場料安かった
とき。まぁ、これは男の立場からいう逆差別ですね。(^_^;)

>>でもそれは男女区なのか男女差別なのか、
>>自分の感情ではわからなくなります。

 これって多分「男女の区別」って書きたかったんですよね? 差別と
区別というのは難しい問題ですね。同じ人間であるにも関わらず、一部の
条件で不利益を被ることとが差別なんでしょうけど、僕が国立大学の東大
に入れなかったのも「同じ人間として教育を受ける権利を剥奪された」と
は誰も言ってくれないでしょうし。(^_^;)

 ただ、言えることは、男性から見ても女性から見ても格好いい女性は、
差別だ区別だと声高に議論してませんよね。無視していい問題だとは言
いませんが、女性はまず女性(今いる人たち)を知って、そして男性とも
話をしていくスタンスが大事なのではないかと思います。そうすると、多分
女性の本当に向かい合う相手は女性なのではないかなぁと思ったりもしま
す。(^_^;) 

 余談ですが、今のトレンドは女性らしくて結果も出すという女性ですね。
昔は男性と肩を並べて結果を出すっていうのが、新しい女性像のように言わ
れてましたけど。

 これは結構男性にも言えることで、男が大人になっていく過程には、部
分的な女性化があるという話もあるくらいです。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは。すこんちょさん。
そうです、区別って書きたかったんです・・・・てれてれ
そういやアメリカかどっかの研究で、
女性差別撤廃運動をしている女性は
していない女性に比べて
魅力的な外見をしていない、と数値で明らかになった
実験があるそうで・・・・アメリカってすげー。
魅力的な外見ってどうやって数値で表してるのかしら?おもしろそー。
ちなみに私は結構カッコワルイ女ですよ~ん。
開き直りじゃなくて、本当にそうなのでした!
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-11 16:46:04
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (26/99)

男と女はちがうもの。 区別があって当然。 それを「差別」だと声高々に言ってるのは女性なのでは? 身体的能力も違うのだから。 男尊女卑的なことではなく、お互い得意な分野で活躍すればいいのではないでしょうか。 男性には子供は産めませんし、女性には深夜の道路工事は適さないでしょ? もっと単純に考えていいのでは。 ・・・答えになってませんが。 ...続きを読む
男と女はちがうもの。
区別があって当然。
それを「差別」だと声高々に言ってるのは女性なのでは?
身体的能力も違うのだから。
男尊女卑的なことではなく、お互い得意な分野で活躍すればいいのではないでしょうか。
男性には子供は産めませんし、女性には深夜の道路工事は適さないでしょ?
もっと単純に考えていいのでは。
・・・答えになってませんが。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは。
でも、区別じゃないこと、世の中にいっぱいあると思って質問してみたんですううう。すいませんした。
私としても女性が男性になろうとするのは
ちょっと間違ってると思いますが・・・。甘いのかな?男性になるべきなのかな?むうう。
ありがとうございました!!参考になりました~。
投稿日時 - 2001-09-11 16:33:31
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (15/50)

 こんにちは、spiritです。  男女差別ですか?  私は、女性の方が会社で産休が長く取れるということで、差別か なと思います。  男性も産休で休めますが、あまり長くは休めません。  女性の方は、半年~1年位休めます。(子供を出産することは大切 なことですけど)  それと、よく街でみかける男性と女性の料金の差があります。  (例、男性3000円、女性2500)という表示です。よく飲食店で ...続きを読む
 こんにちは、spiritです。
 男女差別ですか?
 私は、女性の方が会社で産休が長く取れるということで、差別か
なと思います。
 男性も産休で休めますが、あまり長くは休めません。
 女性の方は、半年~1年位休めます。(子供を出産することは大切
なことですけど)
 それと、よく街でみかける男性と女性の料金の差があります。
 (例、男性3000円、女性2500)という表示です。よく飲食店で見かけます。
 飲食する量が同じ場合、ちょっと納得しかねます。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは。
産休は私は未経験なんですが・・・
男性ってどれくらい休みとれるんですかね?
半年も休めないのかな?というか、産休の間って、お給料もらえたりするんですか?
すごいな~大きな会社ってすごいな~と感じました。
小さい会社でしか勤めたことがないので、
産休の概念自体ありませんでした。失礼!

飲食店での料金差、あるんですね~
そういうとこ行ったことなくて。
そういや食べ放題とかで雑誌で見かけたかも?
ありがとうございました!!参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-11 16:27:34
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

つまらないことですみませんが・・・。 トイレです。 デパートでも高速のサービスエリアでもそうなのですが、どう考えても女子トイレのほうが広いべきだと思うのですが実際は同じ広さになってますよね。 男子トイレは小用のスペースが小さくて済みますので結構な人数が捌けるのですが、女子トイレは大小共用でしかも手間がかかりますからどうしたって混雑する頻度は高くなるはずです。 しかも赤ちゃんのオムツ換え、授乳ス ...続きを読む
つまらないことですみませんが・・・。

トイレです。
デパートでも高速のサービスエリアでもそうなのですが、どう考えても女子トイレのほうが広いべきだと思うのですが実際は同じ広さになってますよね。
男子トイレは小用のスペースが小さくて済みますので結構な人数が捌けるのですが、女子トイレは大小共用でしかも手間がかかりますからどうしたって混雑する頻度は高くなるはずです。
しかも赤ちゃんのオムツ換え、授乳スペースなども必要です。
であればより広いスペースをとって個室を増やすべきだと思うのですが・・・。
これは女性の立場で考えられていない証拠だと思います。
一見公平に見えますが、明らかに男性本位の造り方ですよね。
こんなところにもまだまだ男尊女卑的な考え方が感じられるような気がします。
尚、以上は旅行で高速を利用したときに家内と交わした会話の要約です。
「必ず女子トイレは混雑している」というところから始まった会話でした。

#ただ、逆に旅行先の浴場は必ず女性用のほうが充実しているようですね。(^_^;
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは。なるほど、トイレですか。
確かにいつも女子トイレは混雑してますよね。
女性がトイレに行く理由が
男性よりも確実に多いことは明白ですしね。
新宿高島屋では女性のトイレが異常に豪華で広いらしいです。私はちょとと広すぎ?と思いました。
身近な例をありがとうございました!参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-11 16:11:10
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/121)

それはしょっちゅう感じますね。例えば -職探しのときに性別を記入しなければならなかったり、(アメリカでは会社が性別や年齢や家族構成などを就職の際に聞くのは禁じられています) -家事が嫌いな女の子をテレビで特集したり、(家事は女性がするものか?) -リストラされた中高年男性の自殺のニュースを見たり、(男性が妻、子供の経済面を見るのが当たり前だと思われてるんですね。タヒチに逃げてしまえばいいのに。笑) ...続きを読む
それはしょっちゅう感じますね。例えば
-職探しのときに性別を記入しなければならなかったり、(アメリカでは会社が性別や年齢や家族構成などを就職の際に聞くのは禁じられています)
-家事が嫌いな女の子をテレビで特集したり、(家事は女性がするものか?)
-リストラされた中高年男性の自殺のニュースを見たり、(男性が妻、子供の経済面を見るのが当たり前だと思われてるんですね。タヒチに逃げてしまえばいいのに。笑)
などなどいろいろありますが、こういう固定観念や無用な差別・区別が無くなればもう少し住みやすいのになあと思います。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは。職探し、確かにちょっと個人情報書かせすぎちゃうん?ということ多いですよね。日本だと。
ひどいとこだと、末っ子、一人っ子、というだけで書類選考に通過しないとか。びくびく。

横道にそれて失礼しました。
テレビはもう、すっごいですよね。
はっきりいって、あんなモノを小さい頃から見せられたら、誰だって洗脳されちゃいますよ。男はかせぐものだ、女は家事だって。だいたいなんで男はヒモで女は専業主婦なの?男からみたら超差別的ですよ。女と男がお互い惹かれあって一緒にいて、役割分担くらい各自の好きにさせてって感じですね。いちいちテレビに出ることが無駄。
ととと失言かな?この辺でやめときます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-11 16:18:27
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 13% (7/51)

よく本とかに載ってますけど、差別をうったえるからには、 「女だからしかたがない」みたいなことをいうのはやめろ、というのは自分も同感です。 ...続きを読む
よく本とかに載ってますけど、差別をうったえるからには、
「女だからしかたがない」みたいなことをいうのはやめろ、というのは自分も同感です。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは。
それぞれの人間、どんな風に違うのか、
もっともっと、分かり合う必要がありますね!
ちなみに、こーいうこと書くとおこられちゃうかも
しれないけど、「せーり」って、人それぞれ、
つらさが全然違うものだから、わかってあげて。
薬いっぱいのんで我慢してる人もいることも!
もちろん、男だからしかたがないってことも、
わかりたいから。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-11 16:58:28
  • 回答No.8

正当な、あるいは論理的な理由がないのに、「性」を理由に区別すること。 「正当な理由」というのがキーでしょう。 保母は、最初女性の仕事でしたが、昭和52年から男性もその資格試験を受けられるようになりました。 「保育は女の仕事」という思いこみが「正当な理由」でなかったから変えられたのだと思います。 それから、女性(男性)には「適さない」、というのはあやしいと私は思っています。 個人差の方が大 ...続きを読む
正当な、あるいは論理的な理由がないのに、「性」を理由に区別すること。
「正当な理由」というのがキーでしょう。

保母は、最初女性の仕事でしたが、昭和52年から男性もその資格試験を受けられるようになりました。
「保育は女の仕事」という思いこみが「正当な理由」でなかったから変えられたのだと思います。

それから、女性(男性)には「適さない」、というのはあやしいと私は思っています。
個人差の方が大きいと思いますから。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

ちょっとお礼書いてるうちに言葉が乱れてきてしまい、申し訳ないです。ここでお詫びします。ちゃんと敬語を使おう。

こんにちは。
52年から、ってことに驚きました。
うちの父母は今より色々と苦労が多かったのだろうなあ、と実感いたしました。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-11 17:02:37
  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

女性が女性蔑視的行動をする時でしょうか? お仕事関係で、年配の女性を含め男女十数人で飲み会をやると、 年配の女性が、せかせかと世話をやき、 メニューがなべだったりすると 「そっちのお鍋は、○○ちゃんがお野菜とか入れて~」と、若い女性職員にあれこれ指示を出す。 同じ会社で、同じ仕事をしている男性社員には言わない。 他、多数。 年配の女性の行動を観察すれば、いかに女性が男性の世話をす ...続きを読む
女性が女性蔑視的行動をする時でしょうか?

お仕事関係で、年配の女性を含め男女十数人で飲み会をやると、
年配の女性が、せかせかと世話をやき、
メニューがなべだったりすると
「そっちのお鍋は、○○ちゃんがお野菜とか入れて~」と、若い女性職員にあれこれ指示を出す。
同じ会社で、同じ仕事をしている男性社員には言わない。

他、多数。

年配の女性の行動を観察すれば、いかに女性が男性の世話をする様にしつけられていたかが判ります。
(女性は、男性の持ち物であった時代は、ほんの100年前ぐらい。その時代を生きた方から教育を受けた方はまだまだお元気に社会で働いてらっしゃいますもの)

この様な女性蔑視する女性(母親)からしつけを受けた男性が、女性蔑視をしないワケがないと思う・・・・。

社会の条件が男女平等になる事よりも、家庭の条件が男女平等になる事の方がさらに難しいと思う。
そして、家庭の男女平等ができない限り、社会での男女平等など口先だけであると思う。

男女差別とは男女の慣習による違いから起きる男女差を指すと思います。
 例:
  女性は家事に向いている、
  男性なのに正社員にならないなど非常識、
  女性は細かい仕事に適している、
  男性なのに女性と食事して大目にお金を出さないのはおかしい
  男性なのに化粧をしているのはおかしい
  他慣習から判断している事柄

男女区別は慣習や時代に囚われない男女差を指すと思います。
 例:
  女性は男性に比べハゲにくい
  男性は女性に比べ体毛が濃い
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは。
わかりやすい分類をしていただいてありがとうございました!参考になりました。
私は会社で上司に○○ちゃんって言われたらイヤですね~もう、ちゃん、っていう年じゃないので。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-12 02:17:41
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 22% (86/387)

私(男)の偏見も入っていますが・・・ 1.仕事上において、女性があんまり残業しなかったり、徹夜をすることがないとき。 2.飲み会などで女性の会費が安いとき。 3.楽な仕事しかしていないとき。それほど男性と給料の差はないと思います。 4.割りと自由きままに有給・生休などを取って旅行に行くとき。   こっちは仕事で忙しいのに平気で休まれると腹立たしく感じます。 5.女性が「給料が安い」と言っている ...続きを読む
私(男)の偏見も入っていますが・・・
1.仕事上において、女性があんまり残業しなかったり、徹夜をすることがないとき。
2.飲み会などで女性の会費が安いとき。
3.楽な仕事しかしていないとき。それほど男性と給料の差はないと思います。
4.割りと自由きままに有給・生休などを取って旅行に行くとき。
  こっちは仕事で忙しいのに平気で休まれると腹立たしく感じます。
5.女性が「給料が安い」と言っているのを聞いたとき。
  楽な仕事ばかりなのに何を言うかと文句をいいたくなります。

異論・反論はあるかと思いますが、思いついたものをそのまま列挙してみました。
あくまで私が男女差別を感じたときのものです。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは。
それにしても2がまかりとおっているんですか?
不思議な会社ですね~。割り勘にすればいいじゃないですか?こういうところって、学生のほうがきっちりしてるようなきがする。私のときは、主婦も、主夫も、正社員も、バイトも、男も、女も、みんなで割り勘でした。なんで社会人同士になると変わってしまうのだろう?

4でも気軽に取っているのは問題ですが、具合が悪くて取るのはあたりまえじゃないですか?あなたは具合の悪いときも会社へ行くのですか?有給は使うべきものです・・・とは言えないけど。会社によって違うだろうし・・・

給料に見合った仕事をお互いしたいものですね!
回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-11 21:34:24
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ