• 締切済み

初めて自分でホームページを作成します!

chikonojyoの回答

回答No.2

私もMacintoshユーザーです。ホームページを作る時におすすめのソフトですが、現在多くのプロの方も利用しているのが ・Adobe GOLIVE 5.0 ・Macromedia Dreamweaver 4.0 です。 どちらがいいねん?っていうことになるとほとんど好み・・としか言いようがないのですが、私自身は実際両方所持して使用しておりますので、参考にしていただけたらと思います。ちなみに私の周りでは8割がDreamweaverを使用しています。 結局ホームページをつくると一口に言っても、画像を作成するソフトと連携して行うものが大半ですので、画像ソフトを基準に考えるのも一つです。 代表的な機能をちょっと紹介させていただくと 【GOLIVE】 ・Photoshopとの相性がいいので、わざわざWEB用に画像をつくらなくてもフォトショップデータから自動で書き出しができる。 【Dreamweaver】 ・簡単なFLASH(動くボタン)の自動作成機能がある。 ・直接のHTMLが触りやすい。 ・GOLIVEに比べて参考になるパソコン書籍が多く出ている。 両方使ってみての感想からいくと、Dreamweaverのほうが私は使いやすかったです。理由はいくつかあるのですが、Adobeのソフトは全体的にソフト自体のメモリをかなり使用しますし、起動に重たい感じがするからです。 ただし、どちらにおいても従来のホームページ作成ソフトに比べると、余計なタグを作成するって言うのが、少なくなりました。 また、「GOLIVE」は、構成などを見ている限りではNetscapeNavigatorを標準ブラウザとしているのか?定かではありませんが、アクセシビリティ等のことを考慮する場合には大変だという話を聞いたこともあります。 またソフトについては、naturalさんがおっしゃるようなパッケージものがおすすめです。これで一通りのページは利用できます。 ・Adobe WebSpecialPack 24800円 ・Dreamweaver4 Fireworks4 studio 22000円 まずはそれぞれのサイトにいってダウンロードするか、雑誌のCD-ROMから試用版を試されることをおすすめします。 最終的には好みだと思いますのでよく考えてみてくださいね。 それではよいページを作ってください(^-^)/

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/